※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘の右目から涙が出ているが、傷や風邪の症状はない。眼科や小児科で診てもらうべきですか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます!
ここ最近右目だけ涙がよく出ています😓
顔をよく手で触ったりはしているのですが目に引っ掻きのような傷はないです。
めやにも出てないし熱など風邪の症状もないです。
眼科や小児科などに連れて行って見てもらった方がいいでしょうか?😓

コメント

ママリ

月齢が低いうちは鼻が詰まりやすく、目も涙が出やすいらしいです。(繋がっているから?

うちの娘は産まれた日から目ヤニと涙が出てたので点眼処方されてました!

涙だけなら特に問題ないと思うんですが、目ヤニが多く出たり色が悪かったり擦ることが多い場合は受診された方が良いと思いますよ!

検診の時などに上記の症状を伝えれば抗菌の点眼は出してくれます。

参考までに☺️

• かな

かな

ありがとうございます!

• 6月24日
ロッタ

目ヤニがなくても結膜炎などありそうですね!
うちの子ももうちょっと大きくなってからですが風邪症状無くて涙凄かったので病院行ったら結膜炎でした!
そこから拍車がかかるように1歳3ヶ月ぐらいは中耳炎やらなんやら色んな病気で病院行きまくってました💔

• かな

かな

えええ、結膜炎ですか😭
    病院で見てもらったほうがいいですよね?💧

• 6月24日
  • ロッタ

ロッタ

何も無いよりは見てもらって安心が1番なので私は行きます!
    鼻と繋がってる目の線とか色々あるので😣

• 6月24日
kotonoha.

同じくもうすぐ3ヵ月の息子をもつ者です!

かなさんの娘さんと似た症状で

左目だけ涙がよく出て
寝起きに目やにが
べっとりだったこともあり、
小児科できくと

うちの子の場合は下まつげの
逆まつげが原因でした!

涙がでること自体はゴミや花粉など排出する働きとして、大事な役割と聞き、抗菌目薬だけいただきましたよー!

逆まつげに関してはよくあることみたいで、成長の過程で
少しずつまつ毛が伸びることで
解決することも多いと聞いたので、
よほどの充血などない限り、
点眼で様子見することになりました!

ちなみに予防接種で小児科に行ったタイミングで見ていただきました!

無事、
原因解明できるといいですね!