※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行くと息子が普通でないと感じてしまい、辛い気持ちになります。最近再開したが、息子は泣き叫び、無視が多く落ち着かず、帰りに先生にも挨拶できない。発達相談に行く勇気が出ません。

支援センターに行くたびに辛い気持ちになります。


以前までは息抜きで支援センターに行っていたのですが
最近支援センターに行くたびに
息子が普通の子じゃないと感じてしまい辛いです。

コロナの影響で4ヶ月以上支援センターに行っていなく
最近久しぶりに支援センターに行きはじめたのですが

最初は場所見知り人見知りで号泣。

次にお片付けの時間になれば
「ないないイヤーー!!!」と泣き叫び
最後の終わりの会に全く参加できません。泣

しかも家では普通に意思疎通ができ
言葉もたくさん発してくれるのですが
支援センターでは無視が多いし
先生に呼びかけられても無視が多いです。

おもちゃも次から次へと違うおもちゃへうつり
全く落ち着いて遊べません…

帰りに先生にバイバイもしません。

なんだか本当にどん底の気持ちで家に帰ります。

早めに発達相談に行った方がいいとは思うのですが
勇気が出なくて😭
怖いです…
もしよろしければ背中を押してもらえると嬉しいです。

コメント

deleted user

イヤイヤ期もあるし、家でできてる事が支援センターで出来ないと、障害児なんですか😱!?だいぶ間が空いたんですよね。慣れない子は慣れないし…
そういう子もいる、ではダメなんですかねー💦
私は幼少期は人懐っこく怖いもの知らずで実母も苦労なかったといいますが、小学生からなかなか反抗期も大変で人見知り激しくなりましたし、、今よその子と比べると大変… 環境の違いもあるでしょうし、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なんというか、周りにあまり同じような子がいなくて心配してしまいます。
    たしかに息子はイヤイヤ期すごいです(^◇^;)

    なんというか、動きが変だったり呼びかけに無反応だったりすると心配してしまいます。。
    しかもつま先歩きもしますし😭

    • 6月24日
はじめてのママリ

私がよく行ってた支援センターも2歳くらい男の子そんな物ですよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような子がいると少し安心しますね!
    私が行ってる支援センターではあまり息子と似たような子がいなくて…泣

    • 6月24日
はなさお

久々の場所だと場所見知り人見知り今でもうちの上の子も少なからずしますします🙌
2歳代はお片付けも大嫌いでしたよー‼️
幼稚園では私が迎えに行くと恥ずかしくて先生にバイバイしません💦
2歳だとおもちゃ欲しいと自分の気持ちを上手く伝えれないし、我慢もまだ出来ないので叩いたり押したりしちゃいますね😣その後の親のフォローが大事かなと思います。

うちの子も他の大人しい子や先生と一緒にダンスする子が羨ましかったです😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    はなさおさんのお子さんもお片付け大嫌いだったんですね!
    お片付けしないだけならまだしも、お片付けしてしまっておもちゃがなくなってしまうとずっとグズグズ怒ったり泣いたりしているので
    どうしたものかと思ってしまって😭
    家では切り替えが得意なのに
    支援センターでは切り替えが苦手な子と思われていそうです😅(実際そうなのですが)

    親のフォローですが
    まずは相手の子どもや親御さんに謝り、子どもを叱るのですが
    その時「〇〇したかったねー」などと共感してあげるのが良いと頭では分かっているんですが、その言葉がなかなか言えません😢


    ほんとそういう子が羨ましいです😭

    1歳半くらいの時は
    自分から支援センターのスタッフにタッチしに行って
    可愛いな〜と思っていたのに
    今では愛想ないです😂

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

支援センター、少しお休みしてはいかがでしょう?お母さんも、ストレスたまるだけですよね。

長女も2歳の頃そんな感じでした。自己主張強めでかんしゃく持ちだったので、おもちゃの取り合いになるような狭い空間での遊びは避けるようになりました。広い公園で遊ばせるほうがまだましでした。それでも、他の子供と仲良くできずに騒ぎになったりで、疲れ切って帰宅して涙出てきたことも何度もありました😅

これがずっと続くわけじゃなく、少しずつ成長して前には出来なかったことができるようになったり、逆に、していた事を我慢できるようになったりします。

子供がのびのび楽しめる場所を、ぜひ見つけてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(><)

    そうなんです。ストレス溜まってしまいます💦
    こんなことなら公園で伸び伸び遊ばせてあげる方が
    私も息子も楽しいのですが
    最近暑すぎて熱中症が心配です😢

    うさうささんのお子さんは
    今ではお友達と仲良く遊びますか?😭✨

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

確かに真夏は困っちゃいますね💦私は、近所に中規模のショッピングセンターあるのでおもちゃ売り場などブラブラして涼んでました😅

長女は幼稚園入ってからだいぶ変わりました!特に幼稚園でトラブルは聞きません。我が強いのでリーダーシップとって遊んでいるようです(笑)😅

一時保育など利用してますか?そういう所で、集団行動していくとまた成長あるのではないでしょうか?支援センター等だと母親同士のフォローがすぐに入ってしまうけど、お友達とのケンカも危なくない程度に多少は必要なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    息子も日焼けがすごいことになってます笑

    そうなんですね!羨ましいです🥺✨✨
    一時保育は利用してないです💦
    今のところ満3で幼稚園に入れる予定です😅
    以前は利用したいなと思っていたのですが
    なんだか今では怖いです😭

    支援センターで1番嫌なのは
    支援センターのスタッフに
    息子の事を相談したのはいいのですが
    なんだかそういう目で見られてしまってる気がして
    私がたまらなくなってしまいます😭

    • 6月24日