※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が子供にテレビを見せすぎて、子供がワガママになってしまい困っています。どうしたらいいか分からず、毎日辛いです。

子供がテレビ好きすぎてイライラします…

2歳の子がいます。
私はあまりテレビが好きではなくて最低限しか見せていなかったのですが、夫はテレビ大好き。見たい番組がないのに「何もやってないなー」とか言いながらチャンネルを回し続けるという、私には理解できないことをします。
いつも「もっと〇〇(子供の名前)と一緒にいたい」とか言いつつ、いざ仕事休みの日になると、子供とソファーに座り、子供にテレビを見せっぱなしにして自分はスマホ………本当に、全くもって理解できません。

そんなことをしていたからか、子供はテレビでいつでも好きなときに何でも見れるということを知ってしまいました。

夫がいない時も常に「テレビ!テレビ!!」と要求され、「ワンワン!」「ニャンちゅう!!」「クックルン!」と自分の見たいものを要求。
希望のものをつけても「違う!違うのー!!」とギャン泣きされたり…何が違うんだかサッパリ分かりません。
終わったと思ったら「もっかい!もっかい!」と…
もうテレビはおしまい!と言うとギャン泣き。絶対折れません。自分の我を絶対に通そうとします。
正直、ワガママ過ぎて…毎日毎日、もう疲れました…

「ほんとめんどくさい」「なんでそんなワガママなの?」「もういい加減にして」とか言ってしまいます。。母親失格ですよね。。

テレビの見せ過ぎも良くないと思っているのに、どうしたら良いのか分かりません…泣こうが喚こうがおしまいを通すしかないのでしょうか…
どうしたらいいのか分からず、毎日辛いです…

コメント

おしまいって言って聞けないのはまだ2歳だし、しょうがないですよね😭
しょうがないとわかっていてもイライラするんですけどね😭
うちもおしまいってすると怒ったり泣いたり無視したりするので、「お外遊びに行こう」とか「おもちゃで一緒に遊ぼう」とか言って終わりにさせてます。娘はニコニコ顔でテレビを消し、こっちに来ます☺️
幼稚園上がったら忙しくなり、自然と見なくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😢😢
    言っても聞けないのは当たり前なのは分かってるんですけど、イライラしてしまって、イライラしてしまう自分にもイライラして…悪循環です😢😢💦
    お外行こうとか、これやろうよー!とか他の遊びを誘ったりするんですけど、2歳なりに頑固でして💦絶対譲ってくれないんですよね…
    「フルーツ食べる?」ならコロっと変わりそうですが😅

うちも忙しくなりたいです😭😭幼稚園行くようになればそうなりますかね?そうなってほしい…
    コロナもあり、支援センターにも行けないから余計にテレビに執着するようになってしまった気がします。。
    早くテレビから引き離したいです😭😭💦

• 6月24日

退会ユーザー

フルーツがテレビに勝つならフルーツ食べる?おうちにないから買いに行かない?とか、どうでしょう🤔
    無理におしまいすると子供も嫌だろうし、泣かれてこっちもイライラしてくるし、できることなら子供が納得しておしまいさせられるようにしたいですよね。テレビより好きなこと、見つけられるといいですね😭
    ちなみにうちの娘も外で全く歩かない子で、、
    抱っこ抱っこすごいですよ。
    最近すこーし歩いてくれる瞬間もありますが、手繋いでお散歩なんてまだまだできそうにないです😩

• 6月24日
さらん

お気持ちお察しします💦
私もテレビが嫌で見せませんが、実家暮らしのため父がテレビ人間でしょっちゅうついています😓実家のため強く文句も言えず‥子供はテレビの内容関係なしに見てしまいます。
お子さんはテレビ好きになってしまったのですね💦テレビを与えたのは大人です。大人が与えなければ子供は知りません。お子さんに非はありませんから、ストレスが溜まる質問者様も怒られるお子さんもどちらも可哀想です😭
もう実践されてるかもしれませんが、テレビを見たいと言い出したら外に連れ出したり、他に興味のあるものを与えてみたり、テレビが壊れちゃった!とか演技してみたりしてみてはいかがでしょう?
後は旦那さんに現状を理解してもらい、子供の前ではしばらく見ないようにしてもらうのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は本当にテレビが嫌いでして…なくても良いくらいなんです。
    なので、余計にイライラしてしまいます…

そうなんですね。私、自分の実家だったら普通に文句言ってしまいます💦

そうですよね…
    子供は何も悪くないのに、怒られるなんて可哀想ですよね…
    自分がテレビが嫌いなこともありますが、それ以上にテレビの見過ぎは発達にも良くないと思っているので、余計イライラしてしまって…

他のものに誘導しようとするんですが、2歳なりに頑固でして…ダメなんですよね…
    そして、かなりの抱っこマンでして、お家の外でも抱っこ抱っこで歩きたがらないので、本当に参ってしまいます。。
    演技もギャン泣きされ続けるだけな気がしますが、やったことないのでやってみます。

夫にも言ってるんです。
    でも、イマイチ分かってくれなくて…
    それに、夫も毎日仕事で頑張っているのに、大好きなテレビを奪うのも可哀想という気持ちもあります。
    子供は限度が分からないので…難しいです。。

• 6月24日