※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義実家で暮らしてる方、過去に義実家で暮らしてた方に質問です💦ただ今、…

義実家で暮らしてる方、過去に義実家で暮らしてた方に質問です💦

ただ今、旦那と生後1ヶ月の息子と地方のアパートで暮らしてます。
貯金をしてある程度貯まれば2年後くらいに家を買うか、建てたいと思ってます。

ですが、旦那の給料がさほど良くなく、
そこに家賃や駐車場代で8万円、光熱費や水道代含めると10万は飛んでいきます。
携帯代、生命保険、車、、、など色々払ってると食費すらギリギリに😥
今現在、正直貯金出来る余裕すらありません。

子どもが出来て尚更...💦

そこで私が妊娠中に旦那のお義母さん、お義父さんが実家の敷地内に3つある家の内、一つが空き家だからリフォームしてあげるから住まない?と言ってきました。

やっぱり私としては、
気は使うし、干渉されそうで怖いし、私の両親も来にくいし、色んな不安があり旦那に「嫌だ」と伝えました。
そこで話は無くなってたのですが、
最近またその話をしつこく旦那、義両親からされ...

「同じ敷地内だけどたまに顔合わせた時に挨拶する程度でいい。
干渉はしない。
車を奥まで突っ込んで誰とも会わないようにしていい。
子供を預かって欲しいって思った時に頼ってくれればいい。」
など...

これを鵜呑みにした上で、家賃はいらない(水道代、光熱費は払います)その浮いた家賃分全て貯金にまわせる、今はアパート暮らしなので泣き声などの近所への騒音が気になるので引っ越すと利点しかないと思います。

ですが、やっぱり気分良く「はい!住みます!」とは言えなくて...

建物は別で敷地内一緒のとこに住んでもいいと思いますか?
やめた方がいいでしょうか?

自分の気持ちと、現実味のあることを考えるとどうすればいいのか分からなくなってます😥

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

敷地内同居です!
(同じ敷地に2軒家があります^ ^)

迷いがあるならおすすめできないです😭
うちもはじめは干渉しないと色々言われてましたが、何かにつけてされます。笑

裏庭から入ってきてリビングの窓をコンコンするとか、
お風呂中に窓の外から話しかけてくるとか
日常茶飯事です😅

自分に害がないとしても、
旦那に夜中病院連れてってと言ってきたり、
隣に住んでるのに全然来ないとか言ってるみたいで、
完全に生活別にはできず、ストレス溜まります😅

ただ金銭的にはすごく良いですよね💦
これからお子さんも活発になってきて、お庭があったり、近くに頼れる人がいるのは大きいかと☺️!

リフォーム代を好きなように使って、ってくれるのが一番有難いですよね🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

やっぱり最初に言ってたことと違うことが起きるのはありますよね😥

旦那さんを連れ出されるのもある意味少し迷惑ですね💦

私自身、産後うつで精神的に元々弱いのもあったり、たまにブチ切れたり...それを向こうに伝えても考えが変わらないなら少し一緒に住んでみるの考えてみてもいいかもですね😢💦

そうなんですよね!子供にとっても金銭面的にもすごくいいお話だとは思ってます😅

• 6月24日
みりん

過去に義実家に1年住んで
今も徒歩3分の場所に家を借りて住んでるものです。。
主さんと同じ理由で難しく
1年間だけ、と決めてお世話になりました

我が家は干渉はほとんどなかったですが
妊娠で妊娠悪阻で脱水症状起こした時に
悪阻が軽かった義母には珍しかったみたいで
「このままじゃお母さんやってけないわよ!おんぶにだっこじゃない…」って言われたことがトラウマで
それからやっぱり気を遣いましたし、よっぽど具合悪くない場合は家事したり動いたり目を気にしました。

普段はとても優しくて、頼りがいがあり
今も何かあると面倒見てくれる尊敬する義母ですが
何気ない一言でモヤモヤしやはり気を遣います。。
個人的にはまだ同居はせずこの近い距離で別世帯を保ちたいと思ってます。

夫が長男なのでゆくゆくは覚悟しますが子供が成人するまではどんなに仲良くても嫌です。

• ママリ

ママリ

気を使うのは勿論、義実家の方々の何気ない一言に傷付けられるの分かります😥
    子どもが生まれてからずっと「あなたはこの家為に子どもを産んでくれた人」的なニュアンスで話されます💦
    子ども産む道具だと..😢

家を買うのが2年後でそれまでしか住まないです!とはっきり言おうと思います💦

長男さんだと覚悟しなきゃですね😥💦
    私のとこは三男なのでまだましですね😭

• 6月24日
なーちゃん

以前義実家に完全同居してて一度出て、もうすぐ義実家の敷地内に家が建ちます。

干渉しない、と言ってもそれがどこまでなのか、それぞれの感覚に違いがあると思います💦
わたしはそれでかなり悩みました。
タイミング的に今敷地内に建てることになりましたが正直に言うと一生別々で暮らしたかったです😂
ルールを決めるのも難しいでしょうし、旦那さんがきちんと間に入って上手くやってくれるならいいと思いますが、かなり精神的に図太く(いろいろなことを気にしすぎないように)ならないとなかなか難しいと思います💦
他人だからこそ、何気ない一言にモヤモヤもしますし、良くも悪くもお互いに今まで見えなかったことが見えるようになるので、しんどいこともあるかなとは思います…。
あとご自分たちで家を建てたいとおっしゃっていますが、もしリフォームしてもらったら一生そこに住まないといけなくなると思います。
それは大丈夫ですか?
わたしは同居解消当時夫の収入だけで生活していて当時毎月の生活費に20万近くかかっていて少ない貯金すべてはたいて同居解消しました。
でも、同居解消してから働き始めて今はなんとか貯金しながらやっていけています。
それでも額は少ないですが…。
正直に言うと義両親のことで苦労するならお金の苦労したほうがわたしは断然いいです。
これから先お仕事されることがあったり、もしふたりめとかも考えていらっしゃるならデメリットばかりではないとは思いますが…。
嫌な気持ちが少しでもあるならもう少し待ってもいいのかなとは思います😣

• ママリ

ママリ

ルール決めや、精神的に図太く...ごもっともだと思います💦
    うちの旦那は何かと弱々しい性格なので間に入ってうまく出来るのか心配😥

リフォームしてもらった上で家を買うのは義両親から「あなた達が出て行った後も使えるし元々リフォームしていつか使おうと思ってたから何も考えず出て行ってくれたらいいよ」と前置きがありのお話でした💦

少ない金額でも貯金出来るならいいんですが、旦那だけの稼ぎだと難しく...妊娠前は私も働いていたので給料が倍で余裕があったのですが😭

色々まだあちら側に確認したいこともあるので少し余裕をもって考えていきたいと思います🙇‍♀️

• 6月24日