※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.w
お金・保険

挙式のみの御祝儀金額について悩んでいます。自身の経験から1万円が相場だが、3万円を返す予定。子供の食事代は5千円追加検討。新郎の式の内容に不満を感じ、欠席も考えている。

御祝儀の金額について。

旦那の幼なじみが入籍しました。
急遽2ヶ月後に式が決まり夫婦,3歳,9ヶ月で招待されました。

・式場では挙式のみ
・招待客は少人数で新郎新婦合わせて10人も居ないそうです。(+お互いの両親のみ。)
・お金がかかるからと。招待状は無し。
(返事はLINEで直接新郎へ。とは今時はそんな感じなんですかね😅)
・金額を下げる為、近くの飲食店を予約する予定。
・式は30分を予定していて、終わり次第両親を含む全参加者で移動。
・徒歩で行ける距離のお店を探しているそうです。
・食事の料金は新郎が出すが、飲食店の片隅に席をまとめてもらうだけのつもりらしいです。
(貸切は料金がかかるため。)
・衣装の延長(式場外での着用)やお色直しはコストカットで新郎新婦は私服で参加。
・食事会は1.5次回でも、パーティー形式でもない。
(もしかして1人づつ1品頼むのかしら…)
・もちろん司会等も居ません。

こんな式に出た事が無く、ネットで挙式のみの祝儀の相場を確認したところ1万円となっていました。
自分達の式では3万(披露宴までしました。)頂いたので、同じ金額は返すつもりです。
子どもの食事も用意してくれるなら、5千円程別添えで用意しようと思っています。
謎の食事会を披露宴と捉えて夫婦で5万円用意するべきでしょうか。
挙式のみと捉えて、3万円でいいでしょうか?

現代の挙式を経験した事のある方がいらっしゃいましたら、御祝儀の金額をどうしたか教えて下さい。
経験していない方もも意見がありましたら聞かせて下さい。

ここからは愚痴っぽくなりますが…
いちいち旦那に電話してきてはコストカットで…の話ばかり。
正直、親にやりなさいと言われて、やっつけのように感じます😂
お祝事なのでこんなひねくれた受け取り方や言い方をしてはいけない事は分かっていますが、自分達の事ばかりで わざわざ来ていただく来客の事をちっとも考えて居ないように感じてしまいました。
御祝儀だって安くないのに、披露宴ケチるわ!と言われてしまっては気持ちの良いものではありません🙄💦
式場はおさえたけど、飲食店はまだのようです。
参加する人数を確定させてからお店に予約の交渉をするとか。

最悪、何かしら理由を付けて 私と子どもは欠席しようかなとも考えています😅

コメント

ママリ

なんかすごいですね💦その食事会は行かなくていいと思います。行ってもお子さんのお世話でお話もなかやかできないでしょうし....挙式だけ参加して3万円でいいんじゃないでしょうか😅

• k.w

k.w

こんなに個性的な方だとは知りませんでした😅

旦那もくせ者で、1人で行くか、家族で行くかの2択しか無いようです😭💦
    違和感も感じて無ければ、晩御飯を招待されている友だちと食べてこよかなーと丸1日お出かけ気分です:(´◦ω◦`):

ついてって引っ張って帰りたい気持ちです😂

• 6月24日
min

私なら旦那さんだけ参列してもらいます。
まだお子さん小さくて2人も面倒見るのは大変だし、式場ならベッドや手厚いサービスありますが、最悪ベビーチェアーもあるかどうか怪しいところです。
泣いたらあやしに出られるフロアもないと思いますし、逆に迷惑になるかもしれません。
式のみホテルでやって、レストランでランチ食べてって〜という挙式に出たことありますが、そんなにお祝儀しませんでした。
今回でしたら旦那さんのみで1万円でいいと思います。
別日で家に夫婦を招待してさらに何かプレゼントなり用意したらいいかなと思いました🙂

• k.w

k.w

なるほどです!!
    私が経験が無く偏見で見てしまっているのですね😂
    旦那と話し合う時に参考にさせて頂きます!!

プレゼントも相談してみます✨
    ただ、幼なじみ氏の奥さんになられた方が 極度の人見知りで、旦那の友人関係に顔を出すのは嫌みたいなんです🙄💦
    今回の結婚式も反対さられているくらいだそうで…
    新郎の両親の希望なのでされる事になってますが、きっと後日お会いする事は無さそうです😅

更に年内に他府県に持ち家を購入されるようで、式場でお会いしなければ 新郎新婦と会う最後の機会かもしれませんw
    (旦那と職種が違うため、ウチに立ち寄ってくれる事が無ければ基本会いません)

奥さんが子ども嫌いだそうで、子どもは作らない話も聞かされています。
    きっと新築のお祝い等も家が汚れる!と行ったら嫌がられますよね🙄💦

• 6月24日
  • min

min

そういう事情なら、今後親しくしたり、気軽にお祝いやプレゼントのやり取りも難しそうですね。子供嫌いなら招待も難しいですし😅
    でしたら、引越し祝いも含めて旦那さんのみ出席でお祝い3万円してこれっきり、というのがスッキリするかもですね。

• 6月24日
  • k.w

k.w

個性的なお嫁さんみたいで、幼なじみ氏も 以前とは人が変わり始めていて 夫婦って良くも悪くも影響し合うんだなぁと思いました😅

これからお付き合いしないであろう事も、結局は結果論かなぁと思うので 先の事はあまり言わず 世の経験者様の意見という事で話し合いの参考にさせて頂きますね😀✨

• 6月24日
  • min

min

GAありがとうございます✨
    夫婦って似てきますよね!
    うちの姉も旦那に似てきていて、何でもマイペースというか鈍感になってしまいました。
    他県に引越しされるなら今後は疎遠になるでしょうし、今回はコロナもありますし旦那さんだけで仕方ないと思います😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

なかなか斬新なスタイルですね😅😅😅
旦那さんのみの出席で3万にしますかね🤔

• k.w

k.w

斬新かつ個性的で私も驚いています😅

友人にも相談してみましたが、そもそも欠席して祝儀だけ後日渡す!とか、旦那だけ行く案が多かったです😂

が、おでかけ気分の旦那氏…
    仲間内からあと2人招待されているようで、晩御飯食べてこよかなーとか言い出してて阻止したい気持ちでいっぱいです😂😂😂

• 6月24日