※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしゅ
家族・旦那

離婚しようか迷っています。結婚5年目、4歳と7ヵ月の2人の息子が居ます…

離婚しようか迷っています。
結婚5年目、4歳と7ヵ月の2人の息子が居ます。
私は結婚後ずっと専業主婦で自分の実家に実母と一緒に住んでいます。
離婚の原因は夫の一家の主人として、子供の父親としての自覚の無さです。
大まかに言うとそのきっかけの出来事が仕事を無断欠勤する、家の生活費に手を付けパチンコに使う、消費者金融で借金をする。
この3つは必ず同時にやります。
仕事を無断欠勤しその落ち着かない心を落ち着かせる為にパチンコに走る、でも家のお金はキャッシュカード含め私が管理しているので消費者金融に借りるという事だと思います。
今までにこれらの事を2回やりました。その度にもうやらないと約束し、身分証を取り上げるまでしました。仕事も頭を下げて許してもらえ、借金は数十万で今まで毎回主人が親に頼み何とかしてくれました。
でも今回また同じ事が繰り返されました。
仕事も元に戻れたし今回も夫が両親に頼みその場の問題は解決出来ました。
でもうこのままではイタチごっこと同じでまた繰り返されると思ったのと、仕事にちゃんと行ってるのか毎日不安で疑うのも疲れました。
借金も次はもっと膨大な金額かもしれない、次は両親が助けてくれないかもしれない。そしたら子供たちにも影響する。
そう思い本当に直せないなら離婚すると話をしました。
その話し合いで私が一度ものすごく感情的に怒鳴りました、そしたらもう無理だ!離婚しろ!と言って見た事もないほどにキレて家の壁に穴を開け、止めに入った私の母に罵声を浴びせ出ていきました。
もともと何かのスイッチがあるとキレやすい人ではありましたが(今まで私、子供に手をあげたことはありません)見た事がないほどでした。
その後主人の両親が私と母に謝り今は実家で預かって気持ちを改めさせています。
頭が冷えてから私に謝りの電話とメールが来ていまは家族と離れて自分の心を改めるから少し待ってほしいと。
主人の事は大好きです。子供たちも大好きです。
本当にこの話し合いをする数時間前はすごく幸せな家族でした。
今も主人に対する気持ちは変わりません。
別居中も子供たちの可愛い写真が撮れれば送りたいと思うし、何かあれば話したいと思ってしまいます。
けれど子供たちが不幸になるリスクを負うなら捨てなければいけないと思います。
私の母や親族はすべての話を聞いてもう主人とは別れた方がいい、もし戻ってきても私や孫は大好きだけど主人とは絶対にもう一緒に住まないし会いたくない、主人とは縁を切ると言っています。
別れても金銭面で今までほど自由には出来ないけど実家なので家もあり、子供の生活環境も変わらない、お父さんは家に居ないけど(離婚しても会いたい時に会わせるつもりです)子供の大好きなおばあちゃんは居る。

元々は主人の心を改めて欲しい、それが出来ないなら離婚する。という選択肢だったのに
話が大きくなるにつれ自分の中で心改めると言う主人を取るのか、実の母と家や環境をとるのかという選択肢にズレてる気がして板挟みで混乱しています。
そもそもまだ話し合いはしていませんが、心改めるという主人を信じれるかもわかりません。
子供たちにとって何が最善の策なのか本当に分からず子供の見えないところで毎日涙が止まらず悩んでいます。
長々と分かりづらい文で申し訳ありません。
何かアドバイスなどあれば幸いです。
よろしくおねがいします。

コメント

ママ

旦那さんが無断欠勤するのはその仕事が合っていないからではないのですか??
何か原因があってそうなると思うのですがその理由は言わないですかね?

消費者金融にお金を借りるのは困ってしまいますね💦
ただ親御さんはしっかりした方みたいなのでそれが救いだと思います❗️

旦那さんのことが大好きだということですし幸せな家庭の時間もあるということなので離婚はしない方向考えた方が良いのではないでしょうか??

一部分だけ話を聞いていれば旦那さんがすごく悪い人のようになるので周りは反対すると思いますが普段の生活の中でそれ以外にダメなところがないのであればまだ離婚するまでではないと思いますよ😊

もし戻るのであれば、両家両親の前で旦那さんに誓約書を書いて貰って、これからは家族や親に迷惑を掛けることはしません。
って一筆書いてもらってもう一度向き合ってみてはどうですか?

本当に大きな事をしでかしたらその時はもう感情もなくなって捨ててやろうと思うと思いますよ✨

• じょしゅ

じょしゅ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    仕事が合っていないという事は無いと思います。自営で会社に属しているというより取引先というような関係なので選べるので合っていないわけではないと本人もそう言っていますし、仕事を無断欠勤するのは単なるサボり癖に近いものだと思います。

こーまママさんの意見は私の心の中にある意見のひとつです。
    なんだか自分の考えを否定しないでいてくれる方がいて自分の考えがまともな考えなんだと安心しました。

それに大きな事をしでかした時に取り返しのつかない事にならないか、子供に危害が加わらない保証があるのか、その答えは未来のことなので分かりませんがそこが本当に分からずに悩んでおります。

こーまママさんのコメントで少し心が安らぎましたありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
  • ママ

ママ

そうなんですよ💦
    未来のことだからわからないんですよね💦
    私は離婚経験者で旦那は言葉より先に私に暴力を振るう人だったのですが、怒らせなければやってこないので我慢できました😅
    結局、それ以外にもいろんなことがあり離婚してしまいましたが💦
    ちなみにうちも自営でストレスが凄かったみたいです💦

旦那さんはサボりたい気持ちもあるんですね💦
    後ろめたい気持ちでパチンコに行くなら、堂々とサボって、家族と出かけてくれたらいいのに。
    仕事も大変でしょうし時には逃げたい時もあると思うのでそんな時にどうしたらいいかを話し合えたらなぁと思います。パチンコに行きたいだけということであれば難しいですが💦

じょしゅさんは間に挟まれていろいろ言われて頭が混乱してると思うので、自分がどうしたいのかだけをまずは見つめなおしてみてください😊
    きっと旦那さんに対して気持ちがあるのにすぐに別れてしまったら後悔する気がします。

• 6月24日
  • ママ

ママ

追伸です。
    離婚してるので思うのですが、離婚はいつでもできます❗️そして迷ってるうちはまだ余地があります😊

• 6月24日
まあ

2度あることは、3度ありますよ😢

人の旦那さんの事言うの申し訳ないけど
この先も変わらないと思います💦

ママさんのように、子供達の事を
1番に考えられていないなら
この先子供達にも悪影響だと思います💦

• じょしゅ

じょしゅ

まありさんの言うとおり
    私も心のどこかで今回許してもまたやるんだろうなと思っています。

ただ、今まで大して大事にしてこなかったので今回かなり大事になり別居までしているのでこれに懲りてくれないかと心のどこかで思ってしまいます…
    甘いですよね…

• 6月24日
ママリ

お金に関してだらしない人は治らないと思ってます
私の元夫も隠れて借金作ってましたそれを隠すために嘘をつくの繰り返し
家のお金や子供のお金にも手を付けたので離婚しました
うちの場合義理親は助けてくれなかったので見切りました

お金使いって子供に影響すると思うので旦那さんがしっかり反省し更生しないと離婚ですよね

• じょしゅ

じょしゅ

元々の金銭感覚もかなりだらしなく独身時代は給料をその日に使い切ってしまうような人でした。
    元々お金の価値を軽く見てるのかなと思います。
    誰も助けてくれないとなると子供も犠牲になることもあるので辛いですね。

本当に更生しないならすごく辛いけど離婚しかないと思います。
    ただ、更生出来るか出来ないかそれを見極める事が出来ないのでどちらにも踏み切れません…

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

まだ旦那さんに愛情があるうちは離婚はしない方がいいですよね
    別れると良い所ばっかり思い出したり辛くなるかもしれないので

私は長年騙されていた事、子供や自分達の老後の為に一生懸命貯金していたのを知っていたにも関わらず勝手にお金を使った事、ぶっ殺したい位の気持ちになりました

両親含めきちんと話し合いして誓約書書かせて次何があったら終わりと最終通告してみてはいかがですか?

• 6月25日