※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
妊娠・出産

現在17wの妊婦です。子宮頚管の長さが39.6mmでリトドリンを処方されました。絶対安静指示はなく、薬の効果で子宮頚管が長くなることがあるか不安です。同じ症状の方、どのように過ごされていますか?

子宮頚管について。現在妊娠17wです。お腹の張りと鈍痛を感じて病院に行ったところ、子宮頚管の長さが39.6mmでした。リトドリンを処方され2週間様子見とのこと。絶対安静の指示はなかったので、いつも通り仕事や家事をこなし、1日3回薬を飲んでいますが、週数も浅いためとても不安です💦同じような症状の方、絶対安静指示のなかった方など、どのように過ごされていますか?薬の効果で子宮頚管が長くなることはあるのでしょうか?

コメント

うに

4cmありますから、子宮頚管の長さは十分では??
ただ、張りと痛みがやはり心配ですね💦
がっと一気に短くなることもありますので、薬の効果が感じられない場合は病院でみてもらってください。

薬は張り止めです。子宮頚菅は、一度短くなると取り戻せません。仮で戻ることがあっても、張るとすぐに戻ります💦

上の子の時、最後の一ヶ月は切迫早産で入院になりました。

下の子は17週で子宮頚管無力症を発症。一気に15mmくらいまでいってしまい、緊急入院、緊急手術でした。

生まれるまで実家で寝たきり生活、それでも最後の一ヶ月は入院でした💦
それでも、無事に正期産で産まれてきてくれました!

• はぎ

はぎ

コメントありがとうございます!「この時期は40mm以上ないといけない」とのことでした😣
    寝たきりに入院にと不安もあるし大変ですよね💦
    でも、お子さん二人元気に生まれてきてくれたと聞いて安心しました😭✨✨
    主人に頼りつつ無理しない生活を心がけようと思います!

• 6月24日
  • うに

うに

ほんと、医療の力は偉大です…!
    リトドリン1日6回まではいけたような…
    それでもおさえきれなくなると点滴です💦
    くれぐれも無理なさらないようお過ごしくださいね♪

• 6月24日
  • はぎ

はぎ

不安でたまらなかったので、お話聞けて本当に良かったです😣💓ありがとうございます!!

• 6月24日
おむこむの母

39.9なら長い方な気がしますけどね( ´ ꒳ ` )💡
私も先日30.5mmと言われて、極力安静にということで薬をもらいました!
家事は結構旦那に頼って、ゴロゴロして過ごしてますよー!

• はぎ

はぎ

長い方なんですね...!40mm以上ないと、と言われまだ安定期に入ったばかりなので不安になってました💦
    仕事以外は出来るだけゴロゴロ過ごせるようにしようと思います😣
    上のお子さんもいらっしゃって大変だと思いますがご自愛なさってくださいね😣✨

• 6月24日
れい

結構長いとおもいますー😆👌わたしも14wに頸管短めと診断されましたがそのときは29.0mmでしたよー😑!寝たきりのお風呂も3日に1回とかにしてました😆!お腹の張りが1番良くないみたいなので張ったら休む!動きすぎないのが1番です👌頸管一気に短くなるので(笑)

• はぎ

はぎ

コメントありがとうございます!寝たきりだったんですね😣一気に短くなると思うと恐ろしいです💦張ったら休む!気をつけます!
    今は問題なく生活されてますか?

• 6月24日
  • れい

れい

早め早めにお薬も出してくれてるのでよかったですね(´。•ω•。`)👌!!
    初期の頃からトイレに歩くだけで張りがすごいくらいでそれが症状でした(笑)わたしは奇跡的に22wで40.0mmなぜか伸びましたー!リトドリンずっと飲んでますが効きました😆💦ですが一度短めになった頸管は一時的にしか伸びないのでいまは検診のたび測ってますが問題なしです😆👍張りも無くなって通常に動けるくらいになりました!!頸管は人それぞれみたいなので無症状もあるみたいで検診行ったら即入院!だったってこともあるみたいなのでとにかく安静安静です😑👌💦

• 6月24日
  • はぎ

はぎ

問題なしになることもあるんですね...!!薬で本当に効くのか不安になってましたが安心しました😭✨出来るだけ安静にして張りが治まることを願います!ありがとうございます🙇💓

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

十分長さあると思います🙌🏼わたしは17wくらいのころに28mmで安静でした。いまは25mmで入院寸前です🙌🏼

• はぎ

はぎ

長さある方なんですね(。>д<)全く無知で😖😖病院にもよるみたいですが20~25あたりが入院の基準になるんですかね😣どうぞ安静になさってくださいね😢💦コメントありがとうございます!

• 6月24日