※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
お金・保険

子供が怪我をして救急車を呼んだら初診料8000円かかり、保険適用外で返金なし。病院による差はあるが5000円程度が一般的。返金の有無は病院による。

一昨日、上の子が頭をぶつけ怪我をし擦り傷程度で血は本当に少しだけ。擦ったから仕方ないたんこぶ?腫れてるし冷やして様子見。本人はいつもと変わらず元気で遊び続け嘔吐もないし普通に喋ってるしで幼稚園疲れもありそのまま眠ってしまい。対処などあってるかなー的な気持ちで安心材として相談電話を#7119にしました。状況説明し本人起きますか?て聞かれ寝てると起きないしなーて思いながらも声かけましたが反応するけど眠くてそのまま目を開けないですねーて伝えたら今すぐ救急車手配していったほうがいいですといわれ💦驚き。←再確認したくらいです笑

そう判断しましたといわれ救急に繋げますとなり
繋げられ症状いったら救急車くるはめになり、インターホンの音で起き走って玄関にきて救急隊員の方も大丈夫そーだねーでも頭だしいって安心するのもいいしせっかくきたしとのことで行きました。お金どのくらいかかるともしらず←
そして、ついて診察。といっても頭ぶつけたとこみて終了!大丈夫だね!帰っていーよ😊てなにしにいったんだか笑 わたしの対処法でよかったらしく…そしてここからが質問なんですが、長くなりすみません。夜間というのもあってか8000円税込800円プラスで合計8800円
保険証、医療証だしたのですが時間外だからかな?ておもって今日いったのですが紹介できてないし初診料なので8000円ですので返金はないですといわれたのですがそーいうものなんですかね??領収証にも保険外と書いてあり。。無知ですみません…病院によるのでしょうけどだいたいとられても5000円とか。でも後日返ってくるよ!と言われこうも違うのか?とびっくりしてしまい💦息子が無事なことにはかわりないですしお金でぐちぐちいいたくないんですけど、大した診察もされずそんなとられるのかとびっくりしてしまいました💦

コメント

ままり

夜間救急で、救急車などが行く大きな総合病院だと選定医療費?というものが必要になります!
治療や診察は医療費で無料になりますが、それとは別のものなのでかかりますよ😣

うちも何度か夜間かかって払っています😅

• ri

ri

早い回答ありがとうございます!
    そうなんでね😭トントン拍子に事が進みバタバタして何も知らずにいったのでびっくりしました😵

別のものでかかるてこと恥ずかしながら無知だったので教えていただきありがとうございます🥺
    次からはそれを頭にいれておきます!!

• 6月24日
  • ままり

ままり

知らないとびっくりですよね。
    夜間救急って混んでいるイメージだったんですが、選定医療費があるために、不急でなければ皆いかなくなったようで今はめちゃくちゃ空いています!
    お金はかかりますが、夜間早急に病院へかかりたい場合は空いていてありがたいですよ😊

• 6月24日
ママリ(30)

うわーショック😭
無事で何よりですが、、そんなにかかるんですね💸
まあ安心費、勉強代、と思うしかないですよね。。

• ri

ri

ついて2.3分で終了てかんじですし、普通に様子見て気になったら近場の病院いってみてもらったほうが安く済んだわってかんじです←

電話の相手も口頭でのやり取りで判断できるわけでもないから行ってくださいて判断したのだろうけど…😭その際費用など、説明してほしかったです🥺💦

そう思って切り替えるしかないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )学びました🥺

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

運ばれたの大学病院や医療センターとかじゃないですか?紹介状ないとかかりますよ😩

• ri

ri

そうです!医療センターです😭
    そうなんですね😭、、救急隊の人が医療証あれば費用かからないていってたのでとりあえず怖いしお金もってったのですが持ってっといてよかったです💦💦

• 6月24日