※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきら
家族・旦那

2人目出産についてです素朴な疑問が生まれたので書かせてください🙇‍♀️私…

2人目出産についてです

素朴な疑問が生まれたので書かせてください🙇‍♀️
私は1人目で緊急帝王切開してます。
現在東京に住んでいます。


2人目欲しいね〜なんて夫婦で話してて
まだ実行はしてないのですが
2人目産前後の入院の時
1人目の世話は誰にお願いしよう?
という話になりました。

私の母は車で1時間くらいの距離に
住み込みで精神疾患者の世話をしています
義母は青森で義父と一緒に自営業をやっています。


私の母は少し特殊な性格をしていて
少し面倒なところがあります
主人はあまり母のことを好いてません
私は義父母とは仲良くやってます


私の母の仕事は
有給を取れるのは分かりませんが
距離的に頼むなら私の母がいいのかなと思います。
でも主人はしばらくの間私の母と同居するのは
耐えられないと言います(笑)

それなら主人の実の母親である
義母の方がいいのかなと思いますけど
青森ー東京だと距離があるし
義母は多頭飼いで犬が5匹ほどいます。

義父も実は義足の方です。
ある程度の生活はできますが
大変なんじゃないかと思います。

どちらに頼むのが無難だろうと
右往左往しています。
市の育児サポートみたいなのを
使ってもいいかなと思うけど
なるべくお金はかけたくないし…

どなたかコメントいただけたら
有り難いです。

コメント

ころんママ

お子様も泊まれる病院もあるので、探してみてはどうですか?

そうなると入院中大変ですけどね😭

  • ちゃきら

    ちゃきら

    そんなのがあるんですね!
    ちょっと探してみます!

    • 6月24日
deleted user

今回、親戚や知り合いに助けを頼まず2人目の出産をする事にしました。

上の子の1番の心配はお母さんが入院中の事ですよね💦
他の方もすすめていらっしゃる子どもも一緒に泊まれる産院を選ばれるのが手っ取り早く安心かと思います😊

私の場合はハイリスク妊婦で総合病院でないと安全なお産に望めない事と、コロナの影響で子どもも一緒に入院できない事情があります。
また夫の仕事も多忙で休みを取るのは難しく突然の出張もあるので、そこをカバー出来るように準備しました。ご参考になれば💦

まずは保健センターに事情を説明して、市で案内している様々な有償無償のサービスをおしえてもらいました。保育園やファミサポ、シルバー人材センターやベビーシッター、病児保育、子どもも一緒に入れる乳児園などを紹介してもらえました。
そしてウチに合いそうなサービスを検討して、改めて市役所に相談に行きました。
市では相談員さんがいて、事情を話すとお金の事も交えて非常に親身に相談に乗ってコチラの希望に沿った提案をして下さりました。
結果ウチは、満3歳児クラスの延長保育と一時預かりのある幼稚園に入ってもらい、もしもの時の為に病児保育とトワイライト事業のショートステイに事前申請するにおさまりました。
ウチはこれが1番お金のかからない方法でした💦

幼稚園は途中入園でしたが市の方が条件に合う幼稚園で空いてる所を紹介して下さり、病児保育も受け入れ可能な近くの所を教えて下さいました。トワイライト事業は市の事業で無償です。東京なら、もっと育児支援が充実しているかと思うので一度軽く相談されてみるのも参考になるかと思います💦

今回の件で意外と行政が頼れると思いました😅

  • ちゃきら

    ちゃきら

    私は肥満体型なのでハイリスクだと思います
    総合病院じゃないと無理かも…
    市を頼ってみるのもありですね!!
    もし2人目妊娠したら相談しに行ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 6月24日
deleted user

私も同じようなかんじでお互い親に頼むことが出来ないので(私たちは都内、義母沖縄 実母青森)、入院中は旦那に休みを取ってもらうのと

病院は、子供も旦那も一緒に泊まれる個室にしました。
その病院は日中上の子は予約すると託児所で預かってくれます!

私は、結局コロナで一緒に入院や託児所は使いませんでしたが
そういった病院を探してみるといいかもしれません!

  • ちゃきら

    ちゃきら

    やっぱりどちらも難しいとなると
    旦那に休みを取ってもらうしかないのかもしれませんよね…
    ちょっと病院探してみます!

    • 6月24日