※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
住まい

中古戸建てか中古マンションのメリットデメリット教えてください。今年…

中古戸建てか中古マンションのメリットデメリット教えてください。
今年夫婦30歳を迎えるにあたり、そろそろ持ち家が欲しいなと思っています。
今年主人が転職したばかりで今の年収からじゃ高いローンは組めず、家を買うなら中古というとになりました。
主人は立地がいいマンション派で私はのびのび子育てできる戸建て派です。
2人で色々調べてますが、調べるほど分からなくなってきました。
子供は3歳と1歳。これからどんどんはしゃぐお年頃です。
今はアパート住まいで子供の足音で壁ドンされていて、騒音には凄く神経使う私は戸建てだと音を気にしなくていいなと思うのですが修繕費がどれくらいかかるのかとか中古だと直すところがたくさん出てくるとか将来子供に古い家を残して負担にならないなとか考えてしまいます。
また中古マンションでの不安は騒音トラブルと修繕費が高くなるという点です。
マンションも戸建てもリノベーションやリフォームされているものを購入したいと考えてます。
中古マンション、中古戸建てを購入された方メリットデメリット教えて下さい。また購入の決め手も知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

戸建てでも田舎じゃない限りは騒音気になりますよ💦
隣の家からドンドン聞こえたりします。奇声が聞こえたり😅
実家が都内なのですが、古い家を建て替えて次の世代が住んでいる方が多いです!
実際に実家の左右、目の前が建て替えて息子さんが結婚して住んです。
マンションは住み替え前提の方が多いと聞きました。

• のんのん

のんのん

戸建ても騒音気になるんですね。。
    子供世代が建て替えて土地として利用してくれるなら戸建てもありですよね。できれば次で引っ越すのを最後にするつもりなのでやはりマンションは向かないですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 6月24日

中古マンションを3年前に購入しましたが、今年の夏に戸建に引っ越します!
夫婦2人の時は、やはり立地重視のマンションでしたが、子どもが産まれ、犬も飼い、手狭になったからです💦あと、おっしゃる通り騒音問題ですね。名指しではないものの、騒音注意の貼り紙をエントランスによくされます。子どもがジャンプしたりするたびに、ひやひやしてます😅あと、管理費修繕費駐車場代が、ローンの他に3万以上かかります😢
なので、のびのび暮らせる戸建に越すことにしました!!

• のんのん

のんのん

マンションからの戸建ての方の意見が聞けて嬉しいです!
    騒音注意の張り紙、アパートの今でもあるのでマンション暮らしでヒヤヒヤしたくないですね。。
    管理費修繕費駐車場も借りるつもりなのでやはり高いですよね。
    このコメントを主人に見せて戸建てプレゼンしようと思います。

• 6月24日
ママ

長いビジョンで見ると、子供が小さいうちは中古の戸建に住み、子供達が育ったあとは夫婦でマンションを購入して住むというのもいいのではないかなと思います😊✨

部屋数がある戸建の方がのちのちも子供部屋に困らないと思いますし、部屋があいてるうちは部屋干しの部屋にも出来て洗濯物にも困らないです✨
何より誰かに気を使うこともなく家の中で伸び伸びと遊ばせる事が出来ます❗️

デメリットは庭の手入れなどが仕事になるのと、近所のお付き合いがあるのでその辺りは面倒です😅
でもそんなに負担になるものでもないので戸建をお勧めしたいです✨

• のんのん

のんのん

子供が小さいうちに戸建てで巣立った後の住替えいいですね!
    ローン終わって子供たちが残すか残さないか話し合った後に決めるのもアリですよね。
    実家が賃貸マンションからの一戸建てになったので、両親もとても快適に住んでいて子供を育てるなら戸建てがのびのび遊ばせれていいですよね!

• 6月24日
みずたま

私は中古マンションを購入しました!

メリットは
中古だから掃除やりたい放題です😂
簡単に言えばカビキラーかけ放題やってます笑
本当はダメかもしれませんが、中古なので心置きなくやってます笑
床も傷ついてるから物落としても😱
てなる事が無いです笑
マンションを選んだ理由は
親の条件と
24時間ゴミ捨て放題
24時間管理
ペット可能
駐車場代無料(一台権利つき)
隣に小学校があり向かいに電気屋、スーパークリニック等があり駅も近くにあるのでそこに決めました!
大規模修繕工事も終わってたので
元々海抜がマイナスの地域なので
地震が来て川が氾濫すると大変なのでマンションにしました!

デメリットは
大規模マンションの割に
管理費修繕費は高めです…
他の大規模マンションは管理費修繕費は安いと思います。
中古マンションで2700万…
正直これだと地元で新築一戸建て建てれます。
騒音は隣からギターの音ジャンジャン聞こえますが、
今後子供が生まれるのでお互い様って感じです😂
後、うちだけかわかりませんが、
風通しは普通だと思うんですが
雨の日の湿気が凄いなと思いました💦

中古一戸建てでも騒音響く所は響きますよ〜💦
新築でも響いてないと思ってても意外と子供の声が丸聞こえです😂
実家がそうなんですが近所付き合い
町内会とか回覧板とかめんどくさいイメージです💦

ソーラーとか太陽光発電があるのはとても良いなと思います^_^
とても節約できますよ♩
大阪の台風の時、停電したんですが、
ソーラーに切り替えてたおかげでお湯が使えたので良かったです😂

後一階に風呂場があると冬は極寒です💦
うちは節約家だったのでヒーターつけてませんがそこも見た方が良いと思います^_^

• のんのん

のんのん

マンションには戸建てと違ったメリットがたくさんありますよね!
    やはり立地がいいのはマンションならではですよね。
    確かに町内会とか回覧板めんどくさいですよね。実家も戸建てで苦にはなってないみたいですが、ちょっとした付き合いはいりますしね。
    お風呂場が極寒は思いつきもしませんでした。
    内見するときにちゃんとみようと思います!

• 6月24日
まあ

今年27で3人の子供がいます。
私も断然、戸建て派で、いまは戸建てに
住んでいます!

どちらにしてもお金はかかるけど、
子供がいるなら戸建ての方が
のびのびできると感じます!

ですが本当に将来、古い家を
子供達に残してしまわないようにとは
思っています💦

壊すにしたってすごいお金が
かかるので、自分たちが亡くなってから
子供達が困らないように、
子供達が自立したら
夫婦ふたりでは戸建ては要らない
よねって話しています!

• のんのん

のんのん

子供がいると戸建てがのびのびできていいですよね。
    そうなんです。将来古い家を子供に残すのが不安で。。
    壊すのもお金かかるし、自分たちが亡くなる前に家をどうするか話し合わないといけないなと思います。
    まありさんは子供が自立したら自分たちはどうしますか?
    戸建ては売るか何かして手放して賃貸という感じですか?

• 6月24日
まあ

夫婦ふたりなら賃貸で充分だけど、
孫たちが遊びにくるとかなると
残しておいた方が良いなあとも
思うし‥💦

なかなか難しいですよね😢

• のんのん

のんのん

そうなんですよね。将来孫たちが来る、泊まりだとなおさら残しておいたほうがいいですよね。
    なかなか難しいですね。。

• 6月24日
ままり

去年、中古マンション購入しました!

築浅物件で内装もとてもキレイでした。同じ金額の新築戸建よりも設備のグレードも良く、お買い得!となり購入しました✨
我が家は共働き&保育園で家にいる時間も少なく、週末に家の手入れなどに時間を費やしたくなかったので管理してもらえるマンションにして良かったです。ワンフロアーで掃除も楽です😅
中古物件はタイミングだと思いますので、戸建にしてもマンションにしても気になる物件があればたくさん見て比較された方が良いですよ💡

• のんのん

のんのん

ワンフロアで生活できるのはいいですね!掃除も楽なのもうなずけます!
    中古はタイミングで縁ですよね。気になるものをたくさん見てビビッと来たものを慎重に選びたいと思います。

• 6月24日
のん

戸建は劣化が早いので、リフォーム代がかなり嵩む可能性もあります。

• のんのん

のんのん

戸建ては劣化早いんですね。。リフォーム台も積立しとかないといけませんね。。貴重なご意見ありがとうございました♪

• 6月24日