※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
妊娠・出産

産後の里帰りについて質問です。早産で赤ちゃんだけ後から帰る場合、実家に帰るか自宅に帰ってから実家に戻るか悩んでいます。入院中は誰とも会えず、旦那と離れる期間も考え中です。皆さんの経験を教えてください。

産後の里帰りについて質問です。
早産で赤ちゃんだけ後から帰ってくるパターンだった方もいらっしゃると思いますが、どんな感じでされましたか?

いま管理入院中で、早めに出産する事になりそうです。
その後は私だけ退院して赤ちゃんは1ヶ月くらい入院になりそうです。

実家は徒歩10分くらいの所で近いのですが、里帰りって赤ちゃんと一緒に帰るイメージですよね。
一旦、自宅に帰って旦那と過ごし、赤ちゃんが帰ってきたら実家に帰るのが良いのか、全部を実家に帰るのか迷っています。

管理入院が2ヶ月〜3ヶ月なので、全部を実家に帰ると旦那とは4ヶ月〜5ヶ月離れて過ごす事になります。
入院中は、コロナの影響で面会禁止のため誰とも会えていません。

実家の皆んなは赤ちゃんと帰るのをかなり楽しみにしていて、旦那も私だけの時は自宅に帰るものだと思ってるみたいです。里帰りの目的って、産後の身体を休めるためが大部分だと思いますが、みなさんの状況を共有していただけると嬉しいです!

コメント

もも

まだ出産してないので、参考になるか分かりませんが…

私ももしかしたら赤ちゃんと退院できないかもしれないです。
本当は、出産したらそのまま実家にお世話になろうと思ったのですが、もし一緒に退院できない場合は自宅に戻って、そこに実母が手伝いに来てくれる形にし、その後、赤ちゃんが退院して落ち着いたら実家にお世話になりに行くことにしました🙌
ちょっと夫と実母には気をつかわせちゃいますが💦

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

気持ち理解いただけて嬉しいです。コメントありがとうございます!

お母さまには、ご飯の用意などをしに通ってもらう感じですか??
    ご自宅に泊ってもらう感じですか??
    どちらかと言えば、退院してすぐの方が身の回りの事が出来ないですよね😂
    私は、たぶんずっと実家にいた方が良い気がするのですが夫がかわいそうで😅💦

• 6月24日
  • もも

もも

私の実家は、車で30分なので平日泊まりで来てくれることになりました🙌
    退院してすぐは動かない方がいいし、自分も母親(私からしたら祖母ですね)にそうしてもらってきたから、とのことでお言葉に甘えることにしました😢
    私も入院で夫と離れているので、自分が寂しいのもあって、母が来てくれることに感謝です🍀

• 6月24日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

素敵です!
    凄いサポート体制ですね⭐️
    何も出来なくても良いのかなと思いつつも、夫は、正直寂しいから自宅に帰ってきて欲しいと言ってます😥ご飯とかコンビニ弁当になりそうです😂

• 6月24日
  • もも

もも

看護師さんや母からも言われたのですが、産後は本当にお母さんは赤ちゃんのことだけ考えていればいいから!と言われたので、そっか~とそのまま言葉通りうけとってます 笑
    コンビニご飯や、お惣菜バンバン使って!と看護師さんにも言われましたよ🤣
    ぴーこさんのご実家は、近いのでしたらお母様に泊まりではなくてもサポートしてもらいやすいのではないですかね🙌?

• 6月24日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

赤ちゃんの事だけ考えてたら良いんですね♩周りが優しい方々ばかりで本当にいい環境ですね♡うちは、張り切ってめちゃくちゃ口出してくるタイプの母なのでいろいろ心配です😂泊まりは難しいと思いますが、食事のサポートはしてもらえそうな感じです!夫と暫く過ごして、赤ちゃん帰ってきたら実家に帰ろうと思います!いろいろ教えて頂いてありがとうございました💕

• 6月26日
  • もも

もも

赤ちゃんのことだけでいいみたいです🙌笑
    ぴーこさんのお母さん、きっと楽しみなんですね😍
    サポートしてもらえるみたいなら、安心ですね!
    お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りの妊娠生活頑張りましょう💪✨

• 6月27日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

産後鬱とかならないためにも助けてもらいながら気楽にいきたいですね!
    ほんとお互い元気な赤ちゃんを楽しみに頑張りましょうね⭐️相談に乗って頂いてありがとうございました💕

• 6月27日