※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎☺︎
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が言葉が遅れている状況について相談があります。周りの子と比べて心配しています。

2歳3ヶ月の男の子なのですが
言葉が全く話せるようになりません😞
こちらが言ってることは理解して行動出来るのですが
2語文なんて全く話せず、単語も何個か言えるぐらいです😞
これって普通ですか?
周りの子と比べちゃダメと分かっているのですが
あまりにも言葉が話せなさすぎて😞

コメント

Chi Chi

うちも全く同じです😭
1歳半検診で指摘され、2歳まで様子見と言われてその半年の間に言葉の教室に通いました!が、2歳でもほぼ変わらず。こちらの言葉は理解しているようでした。
〇〇取ってきてくれる?
ゴミポイしてこよっか?
などはうんとうなづいてやります😅
なので、保健師さんからもただのんびりやさんかな〜と言われてました。やっと3歳前に少し話し出して3歳になったばかりですがだいぶ話すようになってます。
が、周りに比べたらまだ意味不明な言葉ばかりです笑

• ︎☺︎

︎☺︎

気長に待った方がいいんでしょうか🥺
    早生まれなので、どうしても同い年の子と差がついてるだろうし、焦っちゃって😞
    来年から幼稚園に入れようと思ってるですけど、言葉も喋れなくてオムツ離れも出来てなくて😭

• 6月24日
  • Chi Chi

Chi Chi

私も凄く焦った時期があって毎日絵本を読んだり話しかけたり必死な時もあったんです。うちは1歳から保育園に通ってるのでそのうち周りに刺激受けて話すかな?なんて気持ちもあり😅
    けど、必死にやっても話さないし保育園に通ってるから話す訳でもないんですよね😢こればかりは本人次第なのかなって思います。ずっと話さない子はいないと思うので気長に待って何か言えたらたくさん褒めてあげたりすると喜んでお話が好きになるかもしれません🎶
    オムツも本人のペースがあるので、ゆっくりでいいと思います😃オムツしなくなったら、あのオムツ姿がまた見たくなりますし笑
    オムツも幼稚園にお任せしちゃっていいんじゃないでしょうか?😆

• 6月24日
  • Chi Chi

Chi Chi

と言ううちもオムツ最近取れたばかりです😅

• 6月24日
はる

息子はまだ一言も言葉出てなくて、理解も全く出来ないです💦

• ︎☺︎

︎☺︎

療育センターに行ったりしてますか?😞
    うち全く考えてなかったのですが最近心配過ぎて😞

• 6月24日
  • はる

はる

1歳ごろから発達の遅れが気になり始め、1歳8ヶ月で「ほぼ自閉症で間違いない」と診断されてます。
    それから受給者証を取得して毎日療育通ってます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

2歳半過ぎたけど理解はできてるけど言葉全然でてこずです単語も全然です。
親だけの判断は良くないかなと思って色んな所で相談した上で3歳位まで様子見る事になりました。
それまでは子供の成長を促す様な声かけやできる限りの事をして行こうかなと思ってます☺️

集団生活にいれるのが良いとアドバイス受けたのでプレも考えますが幼稚園入ったら言葉も伸びる気がしてます。
周りの言葉遅かった子達皆年齢と集団生活に入って成長してるので。

もも

うちの長男もそうでした。

2歳5ヶ月から保育園に預けましたが同じクラスの同学年の子達がほとんど喋ってるなかでうち一人が単語すら喋らず😨
焦りましたが、数カ月後には言葉が出始めました。

ママが言ってることが理解できていればそのうち喋るようになると思います😊

はるな

ハッキリとママパパと言い出したのが2歳7ヶ月でした。
こちらの言っている事は理解出来ていましたが、それまでは全然単語すら出てませんでした。
ママと言い出してからは自分が好きなものはすぐ覚えて言うようになりました。
うちだとトーマスのキャラクター、ほぼ全部言えてました😂
そんな感じで徐々にいろいろ他にも言葉が出てきていつの間にか2語、3語言えるようになりましたよ。
まだ会話は難しく、何言ってるかわからない事も多いですが。
幼稚園行くようになってもっとおしゃべりが増えたと感じてます。

りんご

娘がおなじ月齢です!娘は自閉症スペクトラムなのであまり役には立たないですが、言葉は遅いです。名詞の理解など理解力はあるので言葉に関してはそのうち出てくるだろうという感じです。会話をするような外に出ると少しは違うかもしれません。娘がなかなか近くに同年代のいない田舎に住んでいるのもあるのかなぁと感じます。

ミミり

うちの次男坊も、2歳3ヶ月のときには単語少ししか話してませんでした。あと、語尾を1文字拾って何か伝えてくるだけ。こっちの言ってることは分かってるのになーって感じでした。いつ話すんだろう…と心配していましたが2歳4ヶ月になって突然、2語分が出て、それから一気に話せるようになりました。
こちらの言っていることが理解して行動出来ているなら、今は言葉を貯めている時期だと思いますよ!!

けこ

うちの娘も全く言葉を話しません。
ずっと喃語です。
保育園に一歳から通わせてますが
一歳半の時に担任の先生に療育を勧められ2歳まで待つことにしましたが
全く変わらず。

4月から療育の予定でしたがコロナで延期となり来週が初の療育です。

理解も微妙なのでかなり心配ですが
マイペースなんだろうなって思うように頑張ってます。

周りと比べてなんで〜って思うことだらけですよね。
私もそうです。

早く、娘とお喋りしたいです。