※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

10倍粥を食べた後、心配しています。詰まる可能性はありますか?

昨日から10倍粥スタートしました。
作り置きしたものを解凍して食べさせてから気づきました。
あまり食べないなあと思いながら、
食べなかったのを拭きとって…

「こんなんただの軽いお餅じゃん、!!
 詰まってしまったらどうしよう」

と慌てて思い、口の中に残ってないか見たけど見えず、、

本人は至って元気ですが、
もし残っていたりして後に詰まったりする事は
考えられますでしょうか?

よろしければ、ご回答お願いいたします。

わたしの注意不足、勉強不足で猛省しています。
ほんとだめな母親ですね、気を付けます。

コメント

はるわた

詰まったら呼吸できていないと思うので今普通にしてるなら大丈夫だと思います。
口をモグモグしてなければ口の中にも残っていないと思いますが🤔?

• はづき

はづき

コメントありがとうございます。
    モグモグする様子もなく元気に遊んだ後 寝ました、、

以後気を付けたいお思います、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
RyuRyoMii

10倍粥ならドロドロなので、口の中に残ってたとしても後から詰まるのは考えにくいので大丈夫だと思いますよ。

10倍粥を冷凍してチンすると少し水分が蒸発するので、後から出汁を足すと伸ばせるのでいいですよ!!

• はづき

はづき

わたしの不注意でどろどろというか ねっちょりしてしまっていました。

そうですよね 後で伸ばせば良かった!と反省しています、申し訳ないことをしました😭

今 まだ味付けはしてない10倍粥なのですが、伸ばすのはお湯でも大丈夫でしょうか?

• 6月24日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

何ともなかったから結果オーライですよ( ̄▽ ̄)b

お湯でも問題ないですよ!!

• 6月24日
  • はづき

はづき

早速のコメントありがとうございます😊お湯でも大丈夫なんですね、次回から伸ばしてみます!

ひとつひとつ学びながら、子育て頑張ります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
めも

私は何をあげるにしても最初に一口自分で試します。
今大丈夫なら問題ないと思います、詰まったらすぐ顔が青くなったり苦しそうにするはずです。
唾液と一緒にごっくんできたと思いますよ😊
はじめは本当に水分だけ?ってくらいでもいいと思います。
味とか、スプーンの感覚とかに慣れてもらうくらいのつもりで。

温度とかも分かるのでミルクと同じで手の甲に少し垂らして舐めてみるといいですよ✨

• はづき

はづき

そうですね、「まずは自分が試してから…」ハッとしました。

温度だけしか確認せず、すぐに2人にあげなきゃと、なぜそれだけにしかなぜ頭が回らなかったのだろうと反省しています。

元気に遊んだ後、今はぐっすり寝ています。

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️明日からまた気を付けて離乳食頑張ります。

• 6月24日
  • めも

めも

二人分用意することも大変かと思いますし、何事もなかったので大丈夫😊✨
    これから卵だなんだと気にしなければいけないことも増えるし、汚されたり食べないときは死にそうにイライラするときもあると思いますが、お子さんたちと楽しい時間になりますように。
    (辛くなりそうなときは切り上げちゃったりお休みしてくださいね!💦)

• 6月24日
  • はづき

はづき

めもさん、ありがとうございます😊
    様子を見てますが、その後も大丈夫そうです!はじめての育児で 探り探りですが、わたし自身も楽しみながら頑張ります☺️

温かいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️ めもさんも、ご自愛くださいね!

• 6月24日