※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯に白いシミが出た場合、初期虫歯の可能性があります。1日で出ることもあります。歯医者に相談して進行を抑える方法を教えてもらいましょう。

赤ちゃんの歯について

今生後11ヶ月、歯が8本生えてます。

歯磨きは1日2〜3回、全てチェックアップバナナを使って歯ブラシでシャカシャカ磨いてます。
歯磨きが嫌いで泣くのできちんと磨けてるか不安ではありました。

先日歯医者でフッ素を塗ってもらい、
それから昨日まで歯にシミ等なかったのですが、
今日の朝歯磨きさせたら白いシミが上の歯4本にありました。結構目立つ白いシミです。


これは初期虫歯ですか?
初期虫歯なのだとしたらたった一日で出てくるんですか?

もう不安で不安でたまりません😭
一体どうすれば進行を抑えられるのでしょうか。

コメント

みー

歯医者勤めです🦷

1日ででてくるの不思議ですね🤔白いとこは普通のとこよりザラついてますか?もしかしたら今まで歯垢で隠れてた初期虫歯かもしれません。
(それともつるつるで左右対称ですか?)

進行を止めるにはつるつるになるまで歯磨きとダラダラ食べしないことですね✨
miペーストっていう歯磨き粉を白濁したところに塗ると長期的に治ってくる効果があります

  • りん

    りん


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    触った感じツルツルの左右非対称です🙇🏻‍♀️

    また夜になると見えなくなってきました。。なぜでしょう💦

    miペースト調べてみます!!

    • 6月24日
  • みー

    みー

    消えてきたんですね😯
    唾液の力とか?!
    つるつるですと悪いものじゃない気がします😊

    • 6月24日
  • りん

    りん


    MIペーストいちご味を早速発注してみました🙇🏻‍♀️

    なんか白濁(ホワイトスポット)は濡れると目立たなくなるみたいで、もしかしたら気になって拭ったから乾いて目立ったのかな?と思いました……🙇🏻‍♀️
    むしろ目立ったことで気づけてよかったです。


    写真すみません🙇🏻‍♀️これが唾液で濡れてる時、今撮った写真です。やはり白っぽいですよね

    • 6月24日
  • みー

    みー


    いいですね🍓
    なるほど不思議が溶けました🙇‍♀

    たしかに白いとこと普通のとことモヤモヤして見えますね🤔

    • 6月25日
  • りん

    りん


    やはりモヤモヤしてますよね?😭
    磨けてる気で磨けてなかったんですねきっと……
    これから頑張ります😭!!

    • 6月25日