※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

11カ月の子供に寿司を手づかみで食べさせるスタイルで、子供が喉に詰まらせて苦しそうにしている状況について相談があります。親が手を出さず子供が自分で吐き出すまで見守る育児スタイルに驚きを感じています。このようなやり方は一般的なのでしょうか?

11カ月の子にお寿司の巻物(かっぱ巻きだったかな?)をひと口サイズに切って、子ども自身に手づかみで自由に食べさせるスタイル。←ここまではよくある光景かと思いますが、お寿司ってシャリがギュッと圧縮された状態になってますよね。さらには海苔も巻かれてる。
まだ歯も生えそろってないので大人のように口の中で嚙み切れるわけではなく、お子さんは喉に詰まらせてしまって苦しそうにしていました。
しかしその子のお父さんもお母さんもその子の隣に座っているのに、背中をさすったり叩いたりすることなく、オエオエしながら自身で吐き出すまでじっと見ている…
子どもが苦しそうな時も手を出さない育児スタイルってこと!?と同じ育児真っ最中の私はびっくりで!
こういうやり方って、私が知らないだけでよくあるんですか??

コメント

怖いですね😅
もしかしたらいつも何かしらつまらせてるのかなと思っちゃいます。

うちの子は歯が生えている今でもまともに海苔をちゃんと噛んでくれないのでうどん一択です🤣🤣

(^o^)

いやいや😅危なくないですか、それ!下手したら死にます😰
まだ、海苔巻きの海苔なんて噛み切れないし、口や喉に張り付くしで食べさせるのは早いですし…
1歳2歳くらいなら、せめて、中身を取り出してあげます!

はじめてのママリ🔰

すごいですね、、
子供が2人、3人いる友達の話を聞いてると お〜やっぱドンと構えてるな〜とか余裕あるなぁ~と思うことが多いですが その育児スタイルは聞いたことないですね🤣

ココアがすき

海苔は危険ですよね
噛みきれないうえに張り付く😑

見てるだけのスタイルは聞いたことも見たこともないです。
この場合下手したら窒息しますよね😳

もも

まとめて返信ですみません💦
やはり危ないですよね!?

皆さん、ご回答ありがとうございました😊