※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kicchan!
お仕事

保育士として働く育休中の女性が、保育園の選び方や認可外保育園について悩んでいます。自宅通いやすさや子どもの安全性を重視し、入園先の参考にしたいと考えています。復帰や転職も迷っており、他の保育士の経験談を聞きたいそうです。

保育士さんに質問です…!

私も認可保育園にて保育士として働き、現在育休中です。

認可保育園、無認可・認可外保育園…
どのようなところを見て就職先を決めましたか?

私は、給与や園の雰囲気の他、自宅から通いやすい園
そして、認可保育園の方がやはり様々な基準をクリアしていて子どもたちの安全面もしっかりとしているため
子どもたちを守らなければいけない身としても安心して働けると思ってここにしようと選びました。

認可外でのあまりよくない話を何度か耳にしているので
実際に認可外で働かれている方のお話が聞けたらいいなと思っています。
(認可でもよくない話はありますが…)

又、来年度息子を保育園に入れたいと思っているため
入園希望先を決めるのに参考にさせて頂きたいです。

実は自分の保育園も復帰するか他に転職するか迷い中で…😵(笑)
一度に新しい環境ばかりになるのも苦手なので
とりあえずは復帰しようと思いますが…(笑)

コメント

みー

認可で働いたあと妊娠、出産で辞めて認可外で働いています!

認可外に決めた理由は息子預けながらそこで働ける という条件だったからです…(笑)
"お迎えに行く"という手間がないのが楽なのと、どんな保育士がどんな保育をしているのかすぐに見れるのがいいなぁと思いまして!

過去にも何人もママ保育士がお子さんを預けていて、
預けてる保育士が安心できるくらいには、いい園だと思いますよ!

強いて認可に比べるとしたら、園庭がないことですかね?
屋上テラスがあるので全く出られないわけではないのですが!

• kicchan!

kicchan!

保活について質問させていただきました!
    しつこく質問してしまったのにも関わらず
    丁寧な回答ありがとうございます!
    そして、こちらでもすぐにお返事頂けて嬉しいです!!!

息子さんと同じ保育園に通われているということですよね!
    いろんな先生がいるので
    先生たちの素の姿が分かり、保育の様子もよく分かるのはすごく安心できますね!!
    送迎の手間がないのも助かりますね!!

園庭がなくても散歩やテラスに出られるのであれば活動も充実しますよね!
    私の園も園庭が小さいため、雨でなければ基本散歩に出ています!

働く際、自分の子の担任にはならないように配置されますよね?
    近くにいる分、ママー!!と来てしまったりはありませんか😣?
    又、行事などはどうなるのでしょうか…
    自分のクラスの子たちにつくと
    自分の子を見守ったりビデオや写真を撮ることは難しいですよね😭

兄の奥さんが娘の通う保育園で働いているため、ぷぃさんと同じような働き方をしています!
    お子さんの様子や同じクラスのママとの距離感などどのような感じになるのでしょうか

質問攻めしてしまい、すみません💦

• 6月25日
  • みー

みー

本当ですね!びっくりしました(笑)
    あんまりお名前とか確認せずコメントしてました…(笑)

そういうことです!
    その部分は本当に得だなと思ってます!

そうですね!うちの子が1歳児で私が0歳児って感じです!
    日中ママ〜!と0歳児クラスまで来ることはありませんが、扉越しに目が合うと、機嫌がいいとニコニコし合いますが機嫌が悪いと泣かれます(笑)
    行事は、私も今年度から働き始めコロナでまだ行事がないのですが、私はパートでのフルタイム勤務なので土曜日の行事は普通に保護者として出られるそうです!(初めの面接の時に、行事は保護者で出たい旨は話しました!)

正職員は基本的に勤務扱いなので"先生"として参加ですが、旦那さんとか他の保護者が誰も出られなくて保護者として出たい場合は"有給"として休み、保護者として参加するみたいです!(行事によるかもしれませんが…!)

そもそも今年度はコロナの影響もあり、そもそも出勤日数が少ないことやお迎えなどを玄関で対応していることもあって、同じように託児しながら働くママ保育士以外は知らない人ばかりです…!

• 6月25日
  • kicchan!

kicchan!

やはりパートか正社かでもだいぶ変わってきますね!

玄関対応だと関わることがほとんどないですもんね💦

とても丁寧に回答いただき本当に
    ありがとうございます…!

自分の職場含め、認可外も視野に検討していきたいと思います!!

• 6月26日
もん

認可保育園で20年近く働いていましたが、3人目出産、育休取得後半年で退職し、今は企業主導型認可外保育園で働いています!

小規模なので、とても手厚く見れていますよ。
認可保育園よりも、手厚いです☺️
ただ、認可外保育園は認可保育園よりも園児獲得努力は多少必要かもしれません…😅

園庭はありませんが、公園には毎日行ってますし、特に不便はありません🙋

• kicchan!

kicchan!

企業主導型なのですね!

家庭的でアットホームな小規模園、好きです*°

企業主導型保育園は役所を通さずに通えるのですよね??
    保育料などはどのような感じなのでしょうか😣
    なんとなくお高いイメージがあります💦

• 6月25日
  • もん

もん

はい!
    園との直接契約になりますね〜。

保育料は、一般家庭であれば、30,000円位(年齢にもよるので、曖昧にしてます)
    提携企業であれば20,000位なので、家庭によっては認可よりも安いと思います☺️

• 6月25日
  • kicchan!

kicchan!

2~3万!年齢にもよるのですね…!
    もし認可よりも安く済んだら助かります*°

募集の申し込みはいつ頃締切になるのでしょうか?
    認可へ申し込んで入園できなかった場合に
    企業主導型への入園希望を出すことは可能ですか?

• 6月26日
  • もん

もん

年がら年中空きがあれば入れますし、4月からの予約も出来ますし、もし認可に受かったら、キャンセルも可能です!

ただ、園によるとは思いますので、ご参考までに。

• 6月26日
  • kicchan!

kicchan!

すごく助かるシステムですね😭♡

たくさん回答いただきありがとうございます!!

いろんな園を調べて検討していきたいと思います!

• 6月26日
もん

いえいえ!

良い園が見つかりますように…☺️