※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と価値観が合わず、妊娠中でつわりもある女性。友達からの食事会のお店選びにしんどさを感じ、妊娠の事を伝えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

高校からの独身の友達と価値観が合いません。
長くなります…愚痴もあります…

そう思うようになったのはお互い就職した頃です。
その友達は美容師という事もあり仕事の終わる時間がハッキリしませんでした。
けど、この時間には終わると思うと言われだいたい1時間から2時間は待ったりしてました💦
結婚して子どもが出来てからも合わないなぁと思うところがあり、子どもが生後半年くらいに遊んだ時にお昼から遊ぶ約束をしていて遊んだのはいいですが本当に30分くらい一緒にご飯食べてこの後予定あるからごめんね💦と帰ってしまったり💦
私は夕方くらいまで遊ぶのかと思ってたんですが…
正直久しぶりなのもあったし子ども連れて電車とバスで行ったので少しガッカリ😞
まぁ、何時まで遊べるとかそういう話はしなかったので仕方ないと思う反面、その後用事があるなら伝えて欲しかったという気持ちもありその時はモヤモヤしました。
もともと何か忙しい人で1日中予定を詰め込まないと気が済まないというか、私はのんびりした方なので時間の使い方が合いません。
その他にもなんか合わないなぁとか付き合ってて面倒くさいと思う事もあり、連絡がきて会おうと言われても流したりしてしばらく距離を置いてました。

が、今度共通の友人の結婚式があり友人はその友達しかいないのでその友達と結婚式に参加することに…
結婚式自体はまだ先なのですが、近々3人で会ってお祝いに食事をしよう言われ、私自身その友達や今度結婚することになった友達に結婚した時祝ってもらったのでお返しをしたいのもあり賛成でした。

しかし今現在2人目妊娠7週の初期なのでつわりもありお店を決めたりするのをその友達に任せてしまってる状況です。
食べ悪阻で吐いたりもするですが、基本外に出ていると気が紛れるのか、つわりの症状もなくなるので(子どもを実家に預けて)食事会をする事自体はいいのですがそのお店を決めるためのLINEを返すのがしんどいです。
友達は色々候補を送ってくれてますがそれをみるのも、他に良いお店ないか探してと言われるのもなんだかしんどくて、その食事会自体嫌だなぁとも思えてきました。
まだ初期なので妊娠の事も伝えていないのですが、この状況なので伝えてしまった方がいいのか悩んでいます。

みなさんのアドバイスお願いします。

コメント

いずみ

私の友達にもその方とそっくりな友達がいます!笑
会おうって言う割に、次の予定との合間に会われたこととかあります
なんかモヤッとしますよね😑笑
嫌いじゃないけど、なんか感覚が合わないというか...そんな感じです
独身っていうのも難しいところですよね💦
妊娠のことは初期すぎるので、私ならまだ伝えず耐えますかね〜😣
でも結構しんどそうなので、はじめてのママリさんが伝えてもいいのでしたら伝えて、お店任せてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    気持ち分かっていただけてありがたいです😢
    嫌いとかじゃないけど価値観が合わない!って事なんですよね💦
    妊娠の事はまだ伝えたくないので私も耐えてとりあえず対応していきたいと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
うさ

仕事に関しててですが、終わる時間が曖昧な仕事は正直仕方ないです💦
私は医療職で急患が終わりがけにきてしまったら待たせちゃうし、これくらいに終わる!と思ってたのにまさかの展開ですごく時間がかかったり、中止なんてこともざらでした。なので仕事ある日は同職者以外とは会わないようになりました。
他職者でも私やご友人のような職業はあるので、そういった方たちは理解してもらえるし、ある程度おわる時間がよめる職業でも社会をそれなりに知ってれば理解できる話なので、そういう方とは仕事後も会いました。
質問者さんの待たされる嫌な気持ちも分かりますが、ご友人がそういう仕事な以上仕方ないのでそこは許してあげる、それでも理解できないならば仕事がない日に会うなどしてモヤモヤしないよう避けた方がよかったかもですね💦

あとは何時まで遊べるか確認しなかったという件は、お互い確認したり伝え合わなかったことがいけないので、どちらも同程度悪いので文句は言えないかな💦
私は約束するとき曖昧なのが嫌いなので絶対に確認してました。
いわないで当日直前って人はかなりいるので、今後の人付き合いのためにも自分から聞く癖はつけていた方が身のためですよ!

食事会の件は初期ですし報告するのが嫌なら、妊娠のことには触れず家庭の用事や体調不良と断った方がいいと思います。
報告してもいいと思うなら報告してもいいとは思いますが、少しでも迷うなら妊娠のことは言わずに断りいれた方がストレスないです!
相手は質問者さんが妊娠してるの知らないし、ラインだから具合悪いの分からないのはごく当然のことなので、「あなたもお祝いする側なのだからお店探して」となるのは自然な流れです💦
会自体がもう嫌になったのであれば、体調きついならきついとハッキリいって会に参加しないのが、相手も「だからお店探せなかったんだな」と思うのでお互いストレスなくスッキリしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります
    ありがとうございました

    • 6月24日