※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

3階建ての注文住宅を購入しました🏠同じような方にお聞きしたいのですが1…

3階建ての注文住宅を購入しました🏠
同じような方にお聞きしたいのですが
1階に水周り持っていきましたか?
それとも2階ですか?

2階にお風呂や洗面所の方が
家事しやすいのは分かってるですが
そうするとパントリーが
作れないらしく私はパントリーは
ほしいと思ってます!
そうなるとやっぱり1階ですかね?🤔
それともパントリーいりませんかね?
現在、無いので憧れてます笑

コメント

すにっち

私はパントリーあった方がいいと思うのと、
家事動線も大切ですが、子どもが小さいうちは、ドロドロで帰ってきたりするので(特にやんちゃなタイプの子だと)、そのままお風呂場直行とかよくあるので1階にあった方が便利です。

  • mama

    mama

    主婦目線だとパントリーほしいですよね✨
    ネットでもその意見ありました!
    やはりやんちゃ盛りがいるんだったら
    1階なんですかね🤔

    滅多に来ないんですが
    お客さんが来た場合
    1階に洗面所だと家を勝手に
    ウロウロさせるのでは?
    なんて思ってしまい迷ってます😅
    まぁ台所で手を洗ってもらっても
    いいんですけどね。

    • 6月24日
deleted user

リビング・トイレ・洗面脱衣所・お風呂・収納×2が2階です😄
1階には寝室・納戸(旦那のトレーニングルーム)・トイレ・洗面所・収納です。

パントリーは無いですが、無いなら無いで何とかなってます😅
私は洗濯でいちいち1階↔2階と移動するのが面倒だったので2階にまとめてとても便利です😊

  • mama

    mama

    返信が遅くなってしまい
    すみません💦💦

    洗面所とトイレが2箇所あるんですね!😳
    収納×2というのは
    どんな感じなんでしょうか??
    とても気になります✨
    3階はどのような感じですか?
    今はまだお子さんが小さいから
    使ってないという感じですか??

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3階は子供部屋×2です😌
    アンパンマンの室内ジムを置いて、雨の日とかはそこで遊ばせてます😄

    トイレはモデルプランのときから2ヶ所ありました。
    最近は2階建でも2ヶ所のところがほとんどですね🤔
    1階の洗面所は追加してもらいました。
    玄関入ってすぐなので、見栄え的にはビミョーかもしれませんが、コロナのせいもあって、帰宅してすぐ手を洗えるのはとても良かったです😄

    2階の収納は階段上ってきて正面にひとつ、洗面脱衣所にひとつです。
    どちらも幅80cmくらいかと🙄

    階段正面のは中にコンセントつけてもらったので、掃除機とWi-Fiを入れてます。あとは子どものオムツやティッシュ、トイレットペーパーなど…
    洗面脱衣所のはパジャマやタオルなど入れてますが、まだまだ余裕なので他に何入れようかなと思っています🙄

    • 6月27日
  • mama

    mama

    3階で室内ジムとか
    子供が遊ぶスペースって
    いいですね😆✨
    大きくなるまではそういう
    使い方アリですね✨

    旦那もトイレ2つ欲しいって
    言ってるので2つ付ける予定です!
    洗面所追加はやはりオプションですよね?
    やはりすぐ手が洗える1階だと
    いいって言いますよね😄

    収納スペースの確保大事ですよね✨
    私もどうしていいか考え中です💦
    中にコンセント付けたの
    すごく頭いいですね😳✨
    私も参考にさせてください!!

    洗面所は広めに取りましたか?
    私も今は洗面所にはタオルしか
    置いてないですが
    パジャマや下着も新居では
    置こうかなって思ってるので
    そうなると広めがいいのかな
    と思ってます!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレは2つあった方が、子ども大きくなると朝とか楽だと思います😄
    うちの旦那がかなりトイレ長い(中で新聞とか読み始める😂)ので、2つ無いと本当困ります🤣
    1階の洗面所(というか洗面台のみ、ですね)はオプションです!
    帰宅時の手洗いもですが、トイレの後、石けんで洗わないのは嫌だったのでつけて大正解です😊

    収納内のコンセントは私もネットでそうやっている方を知ってつけました😄
    掃除機が充電しながら隠せるので便利です☺️
    コンセントは洗面脱衣所にひとつ追加して、キッチンカウンターに2つ追加しました😄

    洗面脱衣所はかなり広いです😄
    洗面台と洗濯機の手前に布団敷けそうなくらい…
    洗面脱衣所にはあとオムツ用ゴミ箱とルンバ置いてます😌

    • 6月27日
  • mama

    mama

    うちの旦那もトイレで長いこと
    携帯いじるのでやはり
    トイレ2つは必須ですね😂笑
    なるほど、トイレ後は
    手洗い大事ですもんね✨

    私も充電式の掃除機で
    今はリビングの見えるところに
    あって邪魔なんですよね😅
    コンセントはなるべく
    たくさんある方がいいらしいですね✨
    間取り考えるのも大変なのに
    コンセントの場所を決めるのも
    大変になりそうです😅💦笑

    そんなに広いですね!😳
    旦那はなるべく無駄を省こうと
    洗面脱衣所もちょっと狭めにしようと
    してるみたいなんですが
    洗面脱衣所は広い方がオススメですか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンセントは10ヶ所くらい増やした気がします🙄
    1階のビルトインガレージと玄関にもひとつずつ増やしてます。
    玄関のはこの時期虫除けが刺さってます😂
    あと2階のベランダにもつけましたね🤔何か使えるかな〜と思って😅

    キッチンカウンター周辺のは、キッチン側に増やしたのはホットクック用に、ダイニング側のは在宅勤務で大活躍してます😂

    元々、モデルプランだとお風呂は1階で、2階には洋室があったんですが、そこを交換したので洗面脱衣所がかなり広くなり、収納も増えました😌
    洗面脱衣所はもう少し狭くても大丈夫そうな気もしますが、我が家は他にルンバの置き場が無いので、結果的に今の広さで良かったと思います☺️
    あと、まだ💩したときとか寝かせてお尻拭いてるんですが、それが洗面脱衣所でできるので便利です😊
    もし二人目生まれたら、お風呂の待機場所としてバウンサー置いても狭くならないですしね☺️

    あと、お風呂場と洗面脱衣所と、ちょうど一直線になる位置に窓をそれぞれつけたので、入浴後の換気がとてもしやすいです😁
    開けっ放しでもそのまま寝たり出かけられるのは2階お風呂の利点かと思います😄

    • 6月27日
  • mama

    mama

    10個も😳😳😳
    コンセントたくさん付けるのって
    お金ってかかるんでしょうか?
    虫除けこの時期は要りますね😂👍
    えーもうどこに付けていいのか
    悩んじゃいますね😂笑

    キッチンは2、3箇所は必要でしょうか?🤔

    だから広めなんですね😄
    確かにうちも現在
    お風呂上がりは寝かせて
    着替えさせたりしてます✨
    それだけ広いとバウンサー余裕ですね👍

    すごい!✨
    窓の位置とかも考えられてるんですね✨
    私、センスも想像力がないので
    そんなに考えれるか不安です😱笑

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンセントは追加1個1万くらいだったと思います😅
    そこはメーカー次第ですね😂

    キッチンは元々壁に2ヶ所(1つは冷蔵庫用)だったので「絶対足りない!」と思って増やしました。
    少なくとも、カウンター側に1つあると泡立て器とか何か使うのに役立ちます😌

    あとから直せないので、当時凄いあーでもないこーでもないと考えてました🤣

    • 6月27日
  • mama

    mama

    え!そんなにするんですね!
    無知でした💦
    私もそこ確認しときます✨

    うんうん!絶対入ります!
    私もハンドミキサー使ってるので
    必要だと思います!

    今、間取りですごい苦戦してるので
    間取り終わったら次は
    コンセントとか窓とか
    決めないとですね😵
    楽しいけど大変です💦

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンセントはあとから増やすと大変そうなので、頑張って増やしました😌
    キッチンと洗面脱衣所はいろいろ使うので、多めが良いですよ✨
    洗面脱衣所は電動歯ブラシとひげ剃りの充電、入浴後の換気補助にサーキュレーター、ルンバ、これが冬だとヒーターも…となるので😂

    あと我が家がつけて正解だったのは干すクリーンですね👀
    リビングの窓際につけてますが、エアコンの風で乾かせるし、ベランダからちょっと中に入れるときとか重宝してます😄

    大変なんですが、ワクワクして楽しいですよね✨
    いろいろ情報収集してみてください!😊

    • 6月28日