※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に旦那の接し方に悩んでいます。旦那が怖がらせたり無視したりするので困っています。自分がしっかり向き合いたいと思っているのに、旦那のやり方にモヤモヤしています。

イヤイヤ期絶好調の息子に対する接し方について質問させれください!
何をするにしてもイヤイヤで特に歯磨きと寝る前が激しいです。そんな息子に対する旦那の接し方が私はなんだかモヤモヤしてしまいます。
息子が「やだ!」というと「あーもうわかった、もうパパ知らなーい」と言って少し無視したり電気を消してドアをガタガタゆらして怖がらせたり尚更嫌がるようなことをするのです。そういう怖がらせるようなことするともっと嫌になるからやめてと言ってもなおやめません。確かに心の余裕がないと私も急かすし物で釣ることもありますがやっぱりちゃんと付き合ってあげたほうがいいかな、と思います。気が向かなくても待ってあげて息子と向き合おうとしている私の時間が無駄に思えてきます😭私もこのイヤイヤ期で疲れてるのですが余裕があればあまりだめと言わずこうしようね、とかこうしたかったんだね、と気持ちに寄り添うようにしてます。それを旦那につたえてるつもりなのですがなかなか改善されません😓旦那なりの叱り方や接し方はあると思うのですがどうもモヤモヤしてしまいます💦息子もすぐだめ!とか言われて可愛そうです。息子のことはなにかと積極的にしてくれる(お風呂や歯磨き、着替え等)ので助かってるのですがイヤイヤ発動すると上記のことをされるので今度から私がやろうかな、、と思います😭みなさんの旦那さんはどんな感じですか?私が厳しすぎるのでしょうか😭😭

コメント

毎日の育児 お疲れ様です☆

うちにも絶賛イヤイヤ宇宙人がいるので、お気持ちはわかります!!笑

たしかに旦那さんの脅し行為?は意味ないですね!
可哀想というより、
意味ないことしてるだけかなって思いますね笑

怖がらせても 負の感情だけ植え付けてるだけで、イヤイヤ解決にはならないと思いますね。余計に暗闇が怖くなったりして、幼稚園に入ったら 何かの会とかで ホールが暗くなったら怖がったりしちゃうかもしれません!
なんにせよプラスにはならないですよね!
しかも、パパ知らないといいながらも、結局あとになって構ってくれたりするところは「ダブルバインド」になるのでそれも言わない方がいいかもしれません!
「〇〇しないとお菓子あげない」とか、
もう置いてっちゃうからねーといいながらも、置いて行かない などなど!

もちろん私も余裕がない時ありますが、mmrさんの言うように気持ちに寄り添うことが早くイヤイヤを抜けるのが早くなる近道だと思います!
本人は毎回毎回本当に嫌で「イヤ」と言ってるわけではないらしく、
例えば暑くて生理的にイライラしてても、イヤイヤ言うらしいです!
で、大人が見当違いなことしたら またいやー!!!!とグズグズしたり😅

私はmmrさんが厳しいとは思いませんよ(^^)
ムキになる旦那さんがどうかな?って思います 笑
喋れない まだ知能が低い2歳児相手に大人気ないなと 笑

しーまま

我が家も物で釣りまくってます😂ダメと分かっていても進まないですよね〜…

うちも旦那が怖がらせたりします😅え?と思う対応の時は「いやいやは否定したらダメらしいよ〜🙄」「付き合ってくれる事で愛情確認してるんだって!」とかそれらしい事言ってます笑