※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。抗生剤を飲んでいるけど、赤ちゃんが飲まなくなりました。黄色い母乳が続くので心配。病院で相談すべきか、しこりがなくなるまで黄色い母乳が続くか不安です。

生後4ヶ月のママです。
いつも大変お世話になっております!
乳腺炎のことなのですが、
先週の土曜に病院で抗生剤をもらい、
マッサージも受けてきました。
熱は次の日には下がり、しこりも減ってきたのですが、昨日くらいから今まで飲んでいたはずの、乳腺炎が起きた胸の方は嫌がって飲まなくなってきました。
母乳は確かに黄色くて、少しドロッとしてるかなーと思ってはいたのですが、今までも飲んでいたのになと…。。
なかなか飲んでくれないので、反対側を多めに飲ませて、乳腺炎の方は搾乳しています。
抗生剤も明日の朝にはなくなるのですが、母乳がまだ黄色なので、病院でまた先生に相談すべきでしょうか?マッサージには行くつもりなのですが。。
しこりが完全になくなるまでは、母乳も黄色いものなんでしょうか。。憂鬱になります…

コメント

yyym

以前乳腺炎になった時に助産師さんに言われたのは、治るための1番の近道は赤ちゃんに飲んでもらうことみたいです。
とは言っても、嫌がって飲んでくれないですよね(・・;)
まだ黄色いどろっとした母乳ということなので、不味いのと嫌な臭いがしてるんだと思います。ですので、先生に相談ではなく、マッサージに暫く通いながら、赤ちゃんに少しずつでも飲んでもらうほうが良いのかなと思います(*^^*)

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよねー、、そう思って飲んでもらいたいのですが、急に昨日から拒否で(^^;
    そうですね!熱もすっかり下がったので、マッサージ行ってきたいと思います!乳首も激痛ですし…。
    辛いですが、がんばりまーす!

• 6月22日
  • yyym

yyym

どろっとした母乳がなくなれば、前までみたいに美味しそうに飲んでくれるので頑張ってください!(*^^*)♡
    じゃがいもシップというやつが、患部の熱を取るのにいいと教えてもらったのでネットでも作り方載ってたので是非見てみてください★

• 6月22日
superyukke

牛蒡子をお勧めします。めっちゃ苦いですが、私は腹をくくり、ごぼうしにトライしたら即効でした。

何度も乳腺炎に苦しみましたが、牛蒡子を飲み始めてから一度もかかっていません😆ぜひ試してみてください。

• mkt-cafe

mkt-cafe

牛蒡子ですか!!
    初めて伺いました♪
    さっそく調べてみますね☆
    本当に藁にもすがる思いです…

• 6月22日
mkt-cafe

そうですよねー(TT)
授乳時間が今ちょっと苦痛なので、前みたいに普通になれるように頑張ります!!
じゃがいもですか☆ネットみてみます♪

かわあす

こんにちは!
私も今4ヶ月になる娘を育てています。
寝不足だったり疲れてるいるなか、母乳トラブルとの戦い…ほんとにしんどいですよね💦
私も母乳育児で乳腺炎を何度も繰り返していましたが、タンポポ茶を飲み始めてからはトラブルが少なくなりました(*/ェ\*)
少し香ばしさのあるお茶の味ですが、飲みやすくてオススメです(*^^*)

乳腺炎痛いし身体もしんどくてつらいですよね…マッサージでちょっとずつでも改善されますように!(>_<)♡

• mkt-cafe

mkt-cafe

同じ月齢ですね♡
    本当に乳腺炎つらいです。。
    たんぽぽ茶もいいんですね♪
    最近飲んでいなかったので、また飲んでみます☆
    明日はマッサージにいくので、そこですっきりしてくれるといいのですが(^^;
    ストレス溜まらないなんてむつかしいことですが、共に育児がんばりましょー!

• 6月24日
ssimam

牛蒡子いいですよ〜♡
1人目の時に肉、乳製品、油物、麺類全てダメでした…白米までもが食べ過ぎると詰まってましたT^T
何食べればいいの⁉︎とストレスの塊でしたが牛蒡子がききました‼︎
味は…(^◇^;)
でも乳腺炎治ると思ったら毎日飲めました!
おかげで、2人目、3人目は乳腺炎知らずでなんでも食べれてます(^^)
1度試してみてください!
オススメです♪( ´▽`)

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます♪
    やはりいいのですねー!
    葛根湯とかくせのあるものは苦手なのですが、そんなことも言ってられないので、早々にチェックしてみます!
    先週のマッサージでつまりも取ってもらったのに、また今週つまりました。。
    本当に厄介ですね…。。
    乳腺炎になるくらいなら、頑張って試してみます!

• 6月24日