※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

認可保育園について教えてください。小規模保育園に入れたが、3歳児クラスになると転園が必要。転園先がない場合、待機児童になり、仕事に影響ありますか?

認可保育園について教えてください。
(地域によって違うとは思いますが、、、)
小規模保育園(0~2歳児クラスまで)に預けることになりそうなのですが、3歳児クラスにあがる際に転園が必要になります。
激戦区で、認可保育園がすべて落ちて、希望する地域から車で40分かかるところの小規模保育園が唯一受かった形です。
激戦区なのでまわりも待機が多いことは知ってますが、もし3歳児クラスになるときに転園先がどこもなければ、うちも待機になりますよね??
その場合、仕事はどうなるのでしょうか?

コメント

みに

今お仕事されていないなら、とりあえず小規模園に預けたままお仕事を始めて、認可園への転園希望を出しておくといいと思います(^^)
仕事をしていると加算が付くのでしていない状況よりは優先度が上がります。

小規模園は認可外であれば更に加算がありますよ🙆‍♀️

• ♡♡

♡♡

仕事はもうしています!
    まわりでは仕事決まったのに待機してる子もいて、、、
    そんな中転園できるのかどうか不安です💦
    認可外は高いので今のところ考えていません。

• 6月24日
nn62yy

わたしの住んでる区では、小規模卒園時には加点があります。
もちろん自治体によるので3歳クラスの空きも違いますから保証はないと思いますけど、都内激戦区ですがわたしの娘は希望通りの認可保育園に3歳児クラスから入園できました。
区役所に入園申込書を出しに行った時に、待機になったら仕事を辞めなければいけないので困るんです!と訴えたら(もちろん窓口の方に言ったって仕方ないのは承知の上ですが必死でした😅)、それは自治体としても理解していて、優先で入園先を見つけると言ってくれました(これも窓口の方なのでこの人がなんとかしてくれるわけではないのは承知の上ですが)。

3歳クラスの空き状況も確認しておいて、無理そうなら認可外を先に見つけておくことや転園願はずっと出し続けることなど、何かしらは必要と思います。

• ♡♡

♡♡

転園願はだし続けようと思います!
    認可外が近くにないので、もう少し広範囲で考えてもみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月24日