※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が病気がちで仕事をしている方への質問です。子供の体調不良で仕事を休むことが多くなり、新しい仕事を探す際に不安を感じています。現在働いている方、お仕事に支障はありますか?

子供が病気がちでお仕事をされている方に質問です!

今娘が幼稚園に行っていますが毎月1回は必ず風邪をひきます。
それが息子にもうつって年中どちらかが鼻水垂らして咳してるような感じです…

息子が幼稚園に入ったら働こうと思っていますが子供の体調不良で仕事を沢山休んでしまわないか、今から不安です。
急に休んだら迷惑だし新しく仕事を探すので面接の時は大丈夫と言われたけどいざ休むと嫌味を言われる…等見て不安になっています😔
旦那は深夜まで仕事なので代わりに休むとかも無理です。

今働いてる方、どうですか?お仕事休みがちで行きにくくなりませんか😔?

コメント

みき

一昨年働いていましたが次女がとにかく身体があまり強くなくて熱を出したら1週間とか出てました。保育園にも通ってましたがクラスに1人でも風邪を引いてると100パーセントうつってしまい、高熱。
なのでやめて自宅にして長女は幼稚園にしました。やめてからは落ち着きましたが何故か長女の幼稚園の送迎に行くと風邪を引きます💦
次女の体調が安定するまでは働けないなって思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次女さんは来年から幼稚園ですか😣?安定してればいいですね😣💦

やはり何度もお休みすると仕事先には迷惑かかるしこちらも辛くなりますよね。。
    回答ありがとうございます!

• 6月24日
  • みき

みき

来年幼稚園です!喘息持ちなので少しでも風邪引くと喘息になります💦
    予防接種も行くと熱が出ていて打てなかったこともあります💦

• 6月24日
ザト

病欠は今のところありませんが、子ども二人とも喘息持ちで、息子は心臓に娘は甲状腺に疾患があるので、体調を崩せば入院で、私はこの6年間、気が抜けずずっとピリピリしてます💦💦
鼻水くらいは二人とも年中垂れてますが、そこから風邪になると命の危険があるので、気を張っているものの、息子はコロナの影響で休校の間に入院してしまいましたし、娘も幼稚園がない期間に2週間ほど体調を崩しました。
私が完全在宅で気が緩んだことが原因だと思いますが、幸い出勤の時は私が神経すり減らしているので1歳児クラスで入った保育園から今も病欠ゼロのままなので、対策すれば多少はなんとかなるんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

対策とは具体的に何してますか?
    手洗いうがい、規則正しい生活はしているんですが😭偏食+少食なんです😣

• 6月24日
  • ザト

ザト

睡眠時間をしっかり取ることと(年齢が上がると減ってきます。上の子は最低11時間、下の子は最低12時間)、水分補給、食事の量を増やす(できるようになるまで長期間かかります💦)、厚着をしない、冷暖房は極力控える、たくさん体を動かす、とかですね。
    子どもに少しでも違和感(母親の勘レベルなので具体的にどうということはないですが、少しいつもよりグズグズだな、とか少し寝苦しそうだな、と思うとうちの子たちは扁桃腺が腫れそうになってたりします)があれば受診して、悪くなる前に治してしまいます😊
    偏食はかなり困りますよね…我が家はご褒美制にしたりペナルティ制にしたりでかなり時間をかけて少しずつ克服したので、大変だと思いますが、頑張ってください💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり食事は大切ですよね😣偏食が一番克服出来なさそうなので頑張ってみます!!

• 6月24日