※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

福岡県糟屋郡新宮町周辺で町立幼稚園と私立幼稚園で迷っています。来年…

福岡県糟屋郡新宮町周辺で町立幼稚園と私立幼稚園で迷っています。

来年度からプレ幼稚園に行く年齢なので、幼稚園を探し始めました。

新宮町立幼稚園(行くなら立花幼稚園を考え中)、博多東幼稚園、博多南幼稚園、美和台幼稚園、ツルタみとま幼稚園辺りが通いやすい範囲かなと思っています。

遊び中心でものびのび元気に、幼稚園大好きになってほしいなぁと思っているのでお勉強など特別なことに力を入れてなくても構わないと思う反面、小学生になった時に顕著に差がつくようであれば私立の方がいいのかなとも思っています。

無償化になり、町立と私立の保育料なども大差なくなったのでしょうか?入園料、制服代、給食費、バス代の差ですかね⁈

コロナの影響もあり、なかなか生の?幼稚園の話を聞く機会がなく少しでも上記の幼稚園の情報いただけたらと思います。

コメント

どれみ

幼稚園教諭です。今年の立花幼稚園の年少は11人です。
通常は11時〜2時ですが延長で16時くらいまでです。

町立はバスがないため手出しはないですが、
私立はだいたい1〜2万の手出しがあります。
美和台の2歳児クラスは毎年徹夜で並びます。

• yu

yu

ありがとうございます!
    町立幼稚園に通っている子が少ないのでママに出会う確率も低く‥少しの情報でも嬉しいです。
    ちなみに町立幼稚園は遊びが主だと聞いてるんですが、勉強系なしでひらがなとかは家でやって書けるようになる感じなんですかね?

私立の手出し額も参考になります。美和台幼稚園すごいですね💦

• 6月24日
  • どれみ

どれみ

ちなみに町立の延長のおやつは家庭から持参です。

できるようになると思いますよ!
    うちの娘はまだ3歳になってないですが、自分の名前、 ひまり  はかけますし◡̈♥︎
    ま は反対になりますが…

ひらがなもだいぶ読めるようになったし、数字も10までとお金は読めます。

興味があるかないかかな?と思いました!

あと私立の幼稚園はだいたい入園金が10万前後、制服等が5万ほど
    かかります。

私立の幼稚園の親子でいく月に数回ある遊び場は1歳代から皆様行かれているから今からいくといいですよ!

プレにいくと年少からその園に!って感じなのでプレ行く前に親子クラスに行って雰囲気みた方がいいかもしれません

• 6月25日
  • yu

yu

詳細ありがとうございます!
    町立と私立、色々な面で違いますね。
    博多東幼稚園が娘が年少の時に移転するようなので、新園舎園庭気になりますができてからじゃもう入れないですもんね💦
    遊び場も再開されつつあるようなので行ってみたいと思います!

娘さん、すごいですね!3歳なる前に!
    まだまだグリグリお絵かきですが、今後興味が出てきたら一緒に練習してみます✨

• 6月25日
  • どれみ

どれみ

博多東はそうようけんと言ってフラッシュカードをしたりかなりお勉強の園なのでこちらもかなり人気です。年度によっては徹夜の場合もあります。
    私立のプレは兄弟児優先になります。

あと、博多系列の園は全て特色が違います。
    博多南はのびのび系
    博多東はそうようけんの勉強系です
    年少の5月には蝶々とか蜘蛛とかの漢字を子どもたちが読むみたいです。

• 6月25日
  • yu

yu

ありがとうございます。
    博多東幼稚園、そんなにもお勉強の園なんですね💦
    同じ博多学園でもそれぞれならばなおさら事前に雰囲気見に行かないとですね。 
    先に資料を各園にお願いしましたが、見学なども早目に予定を立てたいと思います。

• 6月25日

かなり前の投稿へのコメントすみません💦その後博多東幼稚園行かれましたか?よければ様子など教えていただきたいです。

• yu

yu

何園か見学に行って、博多南幼稚園の雰囲気が親子共々合ってるかなと思ったので、今年プレに通って4月から年少入園の予定なんです。

博多東幼稚園も行きました!
    若くて明るく元気な先生が多いように感じました!当時娘は人見知りがけっこうあったんですが、先生達に笑顔を振りまいていてビックリした記憶があります😂
    ただ、やっぱりフラッシュカードや漢詩など思ってたよりもすごかったです😅そしてプレ体験の時は先生はとても優しかったんですが娘が頻繁に教室から出たがり…💦
    当初移転が娘が年少入園時だったんですが、年中時に変更になって…園の規模も大きくなるし魅力的ではあったんですが、ハード面よりソフト面で合う園を選びました🙆

博多東幼稚園は、まわりで通っている子けっこういます!見学の時は大人しい感じの子が多いかなという印象でしたが、運動も力を入れているからか元気いっぱいな子も多いです!駐車場は少し歩くので皆さん移転を心待ちにしています🚗

• 11月30日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます!そんなにすごいんですね。
    やっぱりかなり人気なんですね?電話で問い合わせてみたら満3歳はもういっぱいとのことでダメでした💦リトルプレイルームというのがあるようなのでそちらを検討するか迷います🤔

• 11月30日
  • yu

yu

満3歳は1歳リトルと兄弟児優先で、兄弟児の早生まれも入れない方がいると聞いてます🤔募集人数も少ないからでしょうね💦

満3歳リトルは余裕で入れると思うので、入っていると確実に入園できるし園にも慣れるからいいと思いますよ✨週2回で短時間ではありますが、親子登園が終われば1人でバスに乗って登園なので🙆

うちは昨年リトルに入らず年少入園にする気持ちが強かったものの確実に入園できるように申し込みました。
    ですが結果、入れてよかったです❗短時間ですが活動も行動も家ではできない経験ができるし、だんだんと体力も知恵もついてきて付き合うのが大変になったので😅
    今では毎日フルでお願いしたいくらいです😂

• 11月30日