※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
お金・保険

娘の保険証がない場合、自費で病院にかかり後日保険証を提出して差額返金は可能ですか?

娘の保険証をまだ作っていなくて来月作る予定なのですが、保険証無しで病院にかかる場合はとりあえず自費で後日保険証を持って行って差額返金などはできますか?😣

コメント

住んでる県や市で仕組みが違うかも知れませんが、私の住む所は、全額支払って、後日、役所に書類を出して役所から返金される仕組みになっています!

どちらにせよ、差額返金してもらえるはずですよ😊

• MiaMia

MiaMia

なるほど!市によって違ったりするんですね。病院と市役所に確認してみようと思います😌
    はやく知りたかったので助かりました💞
    コメントありがとうございました✨

• 6月24日

できると思いますよ!

• MiaMia

MiaMia

ありがとうございます✨💞

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

申請済みであれば差額返金されます。

• MiaMia

MiaMia

ありがとうございます✨💞

• 6月24日
ぬこ

里帰り中に赤ちゃんが風邪をひき乳幼児医療助成書が届いてない時に病院を受診したことがあります。
届いてから領収書を市役所に持っていき申請をし2ヶ月後くらいに振り込まれました。市役所に行くときは振り込み口座や印鑑などが必要だったと思うので調べてから申請に向かうことをオススメします😊

• MiaMia

MiaMia

やはり病院ではなくそういった返金などは市役所になるんですね🙏
    持ち物なども詳しく教えていただき参考になりました✨

ありがとうございました💞😌

• 6月24日
めーちん

私のところは保険証なしで病院いったらとりあえず自費で払い、保険証できたらその病院に持っていて病院で差額返金でした😊

• MiaMia

MiaMia

病院で差額返金のところもあるんですね✨!私も最初はそう思っていたので😮
    場所によって市役所で手続きのようなのでどちらか病院に聞いてみます☺️
    コメントありがとうございました💞

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと産まれた日から使えるように保険証を作れば、届いてから保険証提示で差額返金できます!
まれに、保険証の加入日がズレていて、そうなるとその方はその時期保険証を、持っていなかった事になるので、(保険料金を払っていない)と言う事で、
お金返せません。ってゆーパターンありました!😰
患者さんは、え!!!って、ビックリしてましたが、説明し、納得されていました。

• MiaMia

MiaMia

えーそんなこともあるんですね😣!💦
    ただ今日たまたま別の用件で市役所に行く機会があり保険証ののと聞いてみるとすぐ作れますよ!と言われたので出生日からのものをすぐに作ってもらいました!🙏✨
    これで安心して病院行けます☺️

コメントありがとうございました💞

• 6月25日