※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルで無職で今は実家にいて、とりあえず一歳までは実家にいるので…

シングルで無職で今は実家にいて、とりあえず一歳までは実家にいるのですが、来年の4月から入園できる保育園の申請が今年の9月からあって、まだ保育園も決まってないし、アパートも住んでないし職も見つかってないのですが、まず何からやった方がいいですか?💦

コメント

おけちゃ

まず仕事を探すのが先決なのかなと思いました!

仕事してある程度お金がないと
結局家賃も払えないですし保育料も払えないと思います🙄

貯金やご実家の支援があるなら別ですが、私なら真っ先に仕事を決めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず仕事ですよね!
    実家ら朝から夜までみんな家にいないので誰も見てくれる人がいないのですが最初は託児所とかに預けて仕事するって感じになりますよね?😣

• 6月24日
まるまる

仕事ですね😆💦仕事ないと家借りれないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事ですよね!今から正社員はきついですか?💦

• 6月24日
  • まるまる

まるまる

見てくれる方がいないなら、保育園の申し込みを休職中で出すしかないですね💦ただ実家暮らしとなると点数はちょっと下がるのと、保育料がかかってしまうかもしれないです💦実家の方が夜は見てくれるとかなら、夜だけでもバイトなどして、家を借りてもいいかもしれません‼️どんな生活かがイマイチ掴めないのですが、どんな感じなんでしょうか??職場の理解があるなら正社員でもいいと思いますが、4か月のお子さんの今後を考えると、正社員で探すのは保育園確定してからの方がいいと思います‼️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となると、実家に住んでると母子手当も貰えないし保育園も無償にならないのでやっぱ託児所あずけながら仕事してある程度お金溜まったらアパートみつけて保育園入れた方がいいですかね💦?みんな忙しかったり疲れてたりするので夜見てくれるのはちょっと厳しいと思います…💦

• 6月24日
あちゃん

とりあえず保育園に申請して慣らし保育中に面接受けまくってとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育って3日程度ですか?🙄😬

• 6月24日
  • あちゃん

あちゃん

その子にもよりますが
    すっと大泣きしてるとか
    お昼寝できないとかで
    一週間とかざらにありますよ…

• 6月24日
ママリ(30)

うちも最初同じ感じでした!
まず保育園決めました!
実家近くの保育園にして、たまに間に合わない時とかお迎えとかお願いしてましたよ(^^)
でも、そのかわり実家でるときは自力で通える範囲に絞られるので…
すぐ実家出たいなら、実家からも通える範囲の、大体この辺住みたいな、とか住めるかなって地域の保育園にしますかね!
わたしは2歳半くらいまで実家でした(^^)

そしてわたしは市の申し込み間に合わなかったので
私立の認定子ども園に入ってから仕事探して、翌年から働いた状態での申し込みでしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに恥ずかしいのですが、ど田舎暮らしなのに免許が無く、限られた場所でしか働けないのでかなり不便です💦 私の街はほんとに何もないので実家から離れたとこじゃないと多分無理なのかなと思います😭

保育園を一つに決めて入れるって言われてから保育園申請する感じですか?💦

• 6月24日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

わたしも当時若かったので持ってなかったです!
    免許センターに託児所などもありますので、働く前に免許は取りました!なので原付で仕事通ってました!
    保育園5つくらい申請出せると思うので、決まったら、5月くらいからすぐ仕事始められるように面接行ったりすれば良いかと🙆‍♀️
    一応、求職中だと5.6月くらいまでには働いてくださいねって決まりが市によって決まってます!

ただ、すぐ実家出るとなると、働いてない状態じゃ賃貸借りられない可能性も。。なので団地とかも視野に入れておかないと厳しいかもしれないです。
    車買うにもお金かかるから、送り迎えは自転車、自分も最初は自転車で出勤、が1番現実的な気がします。

ヤクルトレディとか、託児所艦尾の隣で先に働けるのが1番ですが。。なかなかそんな職場もないんですよね💦

• 6月24日
モカ

まずは仕事からですね。やはり生活できるようになるための資金づくりからだと思います

ルピママ

保育園と職、同時進行でも大丈夫だと思います。

4月からは全く一人で新生活&仕事をしないといけない状態でしょうか?
仕事が安定するまで両親にお迎えをお願いすることも可能なら、実家からアクセス可能な保育園に絞って、9月までに見学して、目星をつけておくことをお勧めします^ ^

正社員で探すなら、4月入社で就活をするにもぴったりだと思います♪
保育園が実家近くと想定して、通勤距離圏内の会社に早いうちから応募して行って大丈夫だと思います。
その時、①自身がシンママで長く働き続ける気持ちがあることと、②保育園も同時に4月入所を申請中であること、③両親の手助けがあるので完全に残業不可ではないこと、あたりをアピールすれば正社員枠にチャレンジできると思います♪♪

もし3月中から引継ぎor研修を行いたい、という話が来たら、通常の保育園の短時間保育に子供を預けることも可能です⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっともっとのパートいいなあと思ってて、もしそこが受かったら託児所あずけながら働こうと思ってます。今年の9月から保育園の申請できるみたいなのですが、託児所入ってても保育園の申請できますか?
    保育園も託児所も実家も一番近い距離にあります!うまく行けばそうしたいのですが…💦 お迎えは無理なので私が自転車でお迎えになります多分💦

• 6月24日
  • ルピママ

ルピママ

すでに良いと思っているお仕事があるのですね^ ^
    保育園の申請条件は自治体によって変わってきますが、基本的に「子供を預けながら働いた実績」があればより入りやすくなります。区役所の子供家庭支援課で資料もらいつつ条件を聞くことができるので、先に聞いておくと安心だと思います^ ^
    保育所と託児所、素敵な立地ですね♪このままうまく軌道に乗りますように♪

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    栃木県のド田舎なので免許無しはきついですが上手く行けたらいいです😭😭😭💦

• 6月24日