※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

3歳の息子がお友だちと公園でトラブルが続いている。おもちゃの貸し借りで問題があり、お母さんも謝るが、悩んでいる。息子は他の友だちと遊ぶときは問題がない。ママ友と話したいが息子は楽しくない。

みなさんならどうしますか?
3歳の息子(まだ幼稚園行ってません)に新しくお友だちが出来たのですが、そのお友だちと公園で遊ぶとき、ほぼ毎回トラブルになります😵
お友だちが、自分のおもちゃを借りられたりするのが、とっても嫌なようで、息子が、貸して、とおもちゃ借りようとしても、嫌だ!!!と怒る&手が出ます💦
でも、息子のおもちゃは、無言で勝手に使ってたり、返したくないーと怒ったりです💦
息子も泣いてしまったり、やり返したりで、引き離す感じです😣😣
ちなみに、普段ほかのお友だちと遊んでいるときは、そんな風になる息子は、見ません😣

相手のお母さんも、その都度、謝ってくれるし、ある程度は、学ぶのも大事だと思うのですが、今後どうしたらいいのか悩んでいます😭
その、ママさんとも貴重な話が合う人なので、私としては会いたいですが、息子が楽しくなさそうです😣

コメント

怪我させたり、してからでは遅いのでもう少し本人が落ち着いたらまた遊んでくださいと言って残念ですが今は距離をとりますかね…💦
こどもも成長するのでずっと同じではないですし、久しぶりに会ったらうまくいくかもしれませんよ😊

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。。掴み合いとかになることもあり、見ていて心配になるので、しばらくお誘いするのは、やめようかなと思いました😣💦

• 6月24日

公園に持っていくおもちゃって砂場遊びセットとかですかね?
公園までついてその子が居るようならかばんにしまって何も持っていかないようにするとか、その子に直接親が〇〇のおもちゃは貸してあげるから〇〇君のも貸してくれないかな?とか聞いてみて親が間に入っても喧嘩になるようならしばらくその子が居る公園には行かないようにして。
その子が幼稚園とかにあがる頃には貸したりできるようになってるかもしれないのでそれまで距離を置くかなと思います。

• わんわん

わんわん

そうです。お砂場セットです✨
    相手の親が間に入ってくれるのですが、全く聞く耳持たずで。。ギャーって叫んだりします💦それを見て息子は、ボーゼンとしてる感じです。
    今は、お友だちと遊ぶの難しい時期かもしれないですね💦
    1回、お砂場セットなしで遊ばせてみて、それでもだめなら、距離を取ろうと思います😣✨

• 6月24日
mm

お友達のお子さんは集団で遊ぶのに慣れてないのと同じ世代の子と遊んだりあまりしてないんじゃないでしょうか??
息子に5ヶ月違いで従兄弟がいるのですが、従兄弟がまさにそんな感じです。
遊びたがるけど、遊び方がまだ分からず、息子の手に取るもの全て欲しがり、すぐに怒って手を出します💦
お友達のお子さんも慣れれば仲良く遊べる様になると思いますよ🥰

わんわんさんがその話の合うママさんに会いたければ、たまになら遊ばせたらいいんじゃないでしょうか🐣

• わんわん

わんわん

そうなんですね!従兄弟さんもそんな感じですか😣
    引っ越してきてから、あまり同年代の子と遊ばせてないって言ってました。児童館にも行ってないようですし、慣れてないってのが1番大きいかもしれませんね😣
    息子はおもちゃ貸したり、仲良く遊ぼうとしてるのですが、いつも、やられてばかりで不憫になってきてしまって😭

元々、家も近くないので、たまに遊ばせる程度で…このままの距離を保とうと思います😭✨

• 6月24日