※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃんこ
家族・旦那

ただの愚痴です。里帰りなんかしなきゃよかった。里帰りしてることで家…

ただの愚痴です。

里帰りなんかしなきゃよかった。
里帰りしてることで家族みんながストレス溜まっている気がします。両親は喧嘩ばかり。小さい頃から私の両親は私や妹の前で普通に喧嘩してました。それがとても不安で怖かったですし、大人になった今でもそうです。ただ目の前で喧嘩するだけでなく、どっちが悪いと思うかなど聞いてくることもありましたし、父は私達に母の悪口をある事ないこと言ってきたり、自分は悪くないなど訴えてきたり、夫婦喧嘩なのに私たちを巻き込むのです。今日も父がいきなり母に当たりだし喧嘩が始まりました。長年連れ添った夫婦なので私ら子供には分からない色々があるんでしょうけど、それをわざわざ家族みんないるところでぶちまけて喧嘩しなくてもいいのにと、私は思うのです。出産を控えただでさえ不安なのに、こんな時に追い討ちをかけるように不快で不安な思いをなぜしないといけないのか。頭に来てそれをそのまま両親にぶちまけました。そして里帰りした事が原因でひょんなことが大喧嘩に発展するほどストレスを与えてしまってるのなら今すぐ自宅に帰るとも言いました。(実際問題それは不可能ですが)
母は謝ってましたが、父はキレると話が通じません。反省もしてるのかどうか。正直うちの父はモラハラ夫だと思います。父の方が家庭で強く、母はなんでそんなことまで言われなくちゃならないんだろうと思うこともあります。自分が女だから母の気持ちに寄り添いやすいというのもありますが、どっちが悪いとかは言いませんが弱い立場の母を守りたくなります。しかしそうすると父が余計に怒るのでどっちかの味方などできません。この雰囲気をなんとかしたいと思いつつも何も出来ず余計にストレスです。
里帰りして2ヶ月。これまでも色々ストレスに思うことがありましたが、もう疲れました。ストレスしかないです。
全部私が里帰りした事が原因。早く産んで早く自宅に帰りたいです。

コメント

28sai🎋

もう今帰ったらどうですか?

  • みゃんこ

    みゃんこ

    今帰っても産むところがありません。

    • 6月23日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    そうなんですね😭

    • 6月23日
be

お家の中でかかわらないことは
難しいですか?
自分の部屋はありますか?
できる限り、喧嘩してても放って置いて自分の落ち着くスペースは欲しいですね😢
産んでからは帰る場所
あるんですよね?
とりあえず産んだら
そのまま帰ったほうが
いいと思います😖
子育ての環境にも良くないですね😢

  • みゃんこ

    みゃんこ

    自室はあるので引きこもってシャットアウトしようと思えばできますが、そうすると余計に雰囲気悪くなりそうで...また私がいないとまた両親が喧嘩するんじゃないかという恐怖に囚われて引きこもれません。
    産んだら帰る場所はあります。
    そうですよね😞今でこれなんで子供が生まれたらまた余計にストレス与えてしまうんじゃないかと思い始めました。
    体調が戻り次第自宅に帰ります。

    • 6月23日
  • be

    be

    みゃんこさんが行かないと
    余計に状況悪くなります?😭
    行ったら喧嘩は収まりますか?
    長年連れ添ってるからこそ
    ずっと喧嘩してきた人達だと
    思うんで、殺そうになる
    殴り合いとかさえ
    なければ大丈夫だと
    思うんですけど😖
    みゃんこさん、凄いやさしい人
    なのかな?と思いました😭
    赤ちゃんのお世話は
    大変ですけどなんとかなります^ ^
    いまのまま実家でお世話に
    なっても助かることは
    あると思いますけど、
    それ以上にしんどくなったら
    自宅に帰って静かに暮らして
    下さい😭

    • 6月24日
  • みゃんこ

    みゃんこ

    母は喧嘩した事を謝ってきました。その後も通常通りに振る舞おうとしているのがすごく分かるので、私が引きこもる事で母の気遣いを台無しにしてしまうというか、上手く言えませんが、通常通りに振る舞ってたらいつの間にか仲直りしてたという事もあるので、それを期待してるのかもしれません😞
    一応仲裁に入ってからは収まってます。過去にもそういうことがあって自分がいなくなったらまた喧嘩が始まるんじゃないかというある意味トラウマの様な感じですね😓自分の使命感のように勝手に感じてるところもあります💦
    ありがとうございます😢

    • 6月24日
ひな

私も産んだ後1ヶ月くらい実家でお世話になろうかと思っているんですが、家族の仲が悪く帰るのが怖いです💦
父と母と姉が離婚して姪と甥が一緒に住んでいるんですが、何かとケンカしていてすごーく気まずくなります…。
全員私とは仲良いんですが、母は父と姉と甥の事を、姉は母と父の事を、それぞれ愚痴ってきます。
ケンカの内容はどーでも良い事なのに2人は深刻にしちゃうところがソックリです。
つわりで1週間お世話になったのですが、1週間が限界でした💦
行かなきゃいーじゃんと思うでしょうけど私も産後、母や姉に頼りたいですし2人は来てほしいみたいです。(私がいるとケンカが減るそうで…)
家族同士だから言いたい事とか言える安心感あるかもしれないですけど、もうちょっと気遣って生活してほしいですよねぇ。
みゃんこさんは今の時期ストレス溜めたくないのにご自分の身体の事以外でお辛い思いをして大変ですよね💦💦
赤ちゃん元気に産まれて出来るだけ早くご自宅に戻れるとよいですね。
ご出産頑張ってください!

  • みゃんこ

    みゃんこ

    ひなさんもお辛い思いされてたんですね😞本来なら里帰り出産は家族に頼れることをメリットとしてするものですもんね💦リラックスして過ごせると思ったのに、リラックスとは程遠いし、頼るどころか心の安寧も保てないようじゃ何のための里帰りなのか分かりません😞
    里帰りを引き受けたからにはそこのとこうちの両親にももう一度考えて欲しいです。
    ありがとうございます😢早く出てきてくれる事を祈るばかりです。

    • 6月24日