※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじ🔰
お仕事

旦那がブラック企業で辞めたいが、次の職場やしがらみで踏み出せず、労基監に本人でないと動けない。月170時間残業、有休も25年間取得なし。飲食業。

旦那をブラック企業から辞めさせたいです。
本人も辞めたい感じですが次の職場が決まるかという事と今のしがらみで踏み出せないみたいです。
労働基準監督署に動いてもらうには本人でないとダメですよね。
月170時間くらい残業してます。朝7時から22時閉店で有休も25年間もらった事が無いみたいです。
ちなみに飲食です。

コメント

残業のことに関してはやめた後でも証拠あれば労基で請求できますよ!有給のことより残業代未払いのことに関しての方が厳しいです。
でもさすがに25年ももらってないのはやばいですよね。本人が嫌ならきじとらさんがまず代わりに相談してみてはいかがですか?

• きじ🔰

きじ🔰

タイムカードもない店なんです。
    定期の使用履歴とかでも証拠になりますかね?

とにかく証拠集めしながら労基に相談して指示を仰いだ方が良さそうですね。

• 6月23日
まる

旦那さんに何か役職は付いてますか?管理監督者になってませんか?
役職手当が支払われていたり、他の従業員とは差別化されて高待遇だったり。
その場合残業代を支払わなくても良い、という法律があるので厄介です。
これに当たる場合でも有休は取れるはずなので、請求出来ます。
ただ時効があるので25年分は請求出来ないですが💦

• きじ🔰

きじ🔰

役職は店長です。
    そんな厄介な法律あるんですね😭
    給与明細も旦那は見せてくれないです。

私と結婚する前から旦那の家で家族会議になっているらしく😓
    先日社長にクレーム入れましたが、俺は悪くない、本人の問題、というスタンスでした。

もう少し調べてみてから動いた方が良さそうですね😓

• 6月23日
  • まる

まる

労働基準法に規定されています。
    明細書見せて貰えないのですね😥
    名ばかりの管理監督者であれば、残業代請求出来ますが、手当等支給されていると、労基署でも取りあって貰えないかと思います。
    ブラック企業の場合、そこら辺の対策万全なので、社長さんも特に気にされてないんじゃないかと思います。
    有休に関しては権利あるので、旦那さんが何とか声をあげて欲しいですね💦
    ちなみに残業170時間との事ですが、労災で過労死の認定されてる人と同じレベルです。
    肉体的にも精神的にもかなり危険な残業時間です。
    どうか旦那さんが心身壊される前に、転職に前向きになってくれるといいですね😣

• 6月24日
  • きじ🔰

きじ🔰

ありがとうございます😊
    本人が意見しないままズルズルと過ごしてしまったので良くない所もあるんです。
    そこを利用されている部分もあるんですけどね😡

確かに、社長は弁護士と食事に行ったりしているみたいので以前にもトラブルがあったりしたのだと思います。
    対策して挑んだ方がいい事がわかりました。

• 6月24日