※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠38週の経産婦です。陣痛が15分間隔になったら旦那に連絡。上の子のお世話は旦那に頼み、実母には陣痛の段階で連絡します。

妊娠38週、経産婦です。一人目は入院して促進剤を使用しての出産だったので、イマイチ自然な陣痛の流れがわかりません。自宅で上の子と私が二人きりのときに陣痛が起きた場合、旦那の職場に連絡して早退してもらい、車を運転してもらって病院に向かう予定です。旦那の職場から家まで20分、家から病院まで20分かかります。陣痛が15分間隔になったら病院に電話するよう言われているのですが、旦那にはどのくらいで連絡したらいいんでしょう?

また、上の子がまだ1歳半なので、旦那には上の子のお世話をお願いすることになるので、病院に送ってもらったら旦那には帰ってもらい、その後は実母に付き添ってもらいます。分娩室には入らないのですが、陣痛の時にさすってもらったりというのをお願いしてます。実母は病院から50分の所に住んでいます。実母にはどの段階で連絡すべきでしょう?

コメント

まるまる

陣痛自体は時間間隔揃います😊経産婦だと、前駆が陣痛だったりする事もありますが、陣痛の時間ががそろったらすぐ連絡でokですよー😆!2人目、早いと思うので😊
お母さんにも時間揃った時点での連絡でいいと思います🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やっぱり経産婦だと進みが早いんですかね💦
    ちなみに15分間隔になった時の痛みってどの程度だったか覚えてますか?痛いときでも食事したり、シャワー浴びたり、上の子の相手したりってできるものなのでしょうか…?

• 6月25日
  • まるまる

まるまる

進みはやいです☺️‼️
    15分間隔だと、いててーって感じで我慢はできます😌
    この程度の痛みならまだ子宮口開いてないだろうなーって感じでした🤣シャワーもご飯も痛くないタイミングでできます😁ただ、どんどん痛みは増すので、余裕をもって行動しておけば大丈夫ですよ😌

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)とっても参考になりました!
    まるまるさんももうすぐ出産ですね!お互い頑張りましょう(^o^)

• 6月25日
  • まるまる

まるまる

あ、この痛みなら子宮口開いてないだろうなーと思ったら6cm開いてました🤣‼️って足し忘れました笑💦

• 6月25日
ねはやらママ

15分間になってから旦那さんに電話でもいい気がします。
私は結構進み早い方ですが10分間隔から生まれるまでも2時間は掛かったので15分間隔ならまだ余裕あるかと!
お母様には旦那さんと同じく15分間隔の時に連絡したらいいんじゃないですかね?
いきなりだと準備などあると思うので直ぐに出られないと思いますし😃

• ママリ

ママリ

4人も出産経験がお有りになる先輩ママさんからのアドバイスとても参考になります!

ちなみに15分間隔になった時の痛みってどの程度だったか覚えてますか?痛いときでも食事したり、シャワー浴びたり、上の子の相手したりってできるものなのでしょうか…?

• 6月25日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

私は15分間隔だったら余裕でした!
    痛いけど全然動けます😃
    10分間隔でもまだ余裕ありました!
    4人目の時に早朝5時くらいに15分間隔くらいでしたがそこから8時登校の子供達を送り出して病院行ったので余裕でした😊

• 6月25日