※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yre581
お金・保険

夫が転職して以来、ボーナスがないことに気付いた女性が、正社員でもボーナスがないことは普通なのか疑問を持っています。前まではあったと言われていたのに、急になくなることはあるのでしょうか。

無知ですみません😱ボーナスについて質問です。
夫が去年の今頃、今の会社に転職しました。
転職する際に、土日祝日休みのボーナス有りと説明が何度もありました。
ついこの間ボーナスの話になり、今年からもらえるかなー?と話してると夫に「うちの会社ボーナスないよ」と、あっさり言われました😨😨
これって騙された?(笑)
正社員でもボーナス無しって全然あることですか?
前まではあったと言っていて、急に無くなることってありますか?
ボーナスほしかったーー!!!(笑)

コメント

ママリ

ボーナスは急になくなることありますよ!
今年はコロナの影響もあり、ボーナス下がったり無かったりの会社も多いと思います。

• yre581

yre581

コメントありがとうございます!
    急になくなる事もあるんですね!😲
    コロナの関係か聞いたところ、関係ないみたいです😭

• 6月23日
ママリ

我が社は
コロナの影響でこの夏のボーナスはなしです😭😭😭
そういった影響はないですか?

• yre581

yre581

コロナの影響でボーナスなし辛いですね😭😭
    うちはコロナの影響か聞いたところ、コロナは関係ないみたいです😨

• 6月23日
はなまる

コロナの影響で今年はないという意味ではないですか?
小規模な会社なら有り得そうですね🤔

• yre581

yre581

コロナの影響で今年はない。ではなく、これからもなさそうです😨
    ボーナスあるだけでだいぶ違うなーと思ってた分、かなりショックですー😭(笑)

• 6月23日
そうママ

夫の会社は今年から年俸制になり、月収が増えてボーナスなしになりました。年収は変わりません。給与の計算としてはボーナスありだけど、支給は月々に含まれてる可能性もありますね🤔

• yre581

yre581

ボーナスなしで年俸制になることもあるんですね🤔
    完全にボーナスは無しって言われたので月々に含まれてる事はなさそうです😭

• 6月23日
たま

ボーナスについては会社の規定次第なので、その査定期間の売り上げや就業規則次第ですね。

ボーナスが今回だけないのなら売り上げが赤字とかよくないとかありますが、これからずっとないなら就業規則が変更になってると思うので確認したらいかがですか?
基本就業規則は全社員が見れる場所におくことになってますし、ボーナス計算の項がなくなっていたならボーナスなしになってしまったんでしょうね。

• yre581

yre581

確認というのは、私が会社に直接確認することもできるのでしょうか?

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ボーナスは支給されなくても問題ないものなので、ボーナスないところもありますし、突然なくなることもあり得ます。

なので、月々よりもボーナスに重き置いてる会社はちょっと不安です😭
主人の勤務先がボーナスに重き置いてるので、いつ減っていくか…とドキドキです😣

私が正社員で働いていた会社は、ボーナス1〜2ヶ月遅れるとか、今回は無しとかザラにありました😇

• yre581

yre581

今までボーナスが無いところで働いていて、今回は有ると聞き初めての事だったので何も分からずで😭

• 6月24日
伊山

まさかまさかの考えすぎだとは思うんですが、、、旦那さんがボーナスあるのにないことにしてる可能性はないですか?
ボーナスだけ別口座に振り込んでもらうようにして、、、とか。
何度も説明があったのに、今後一生ないって、なんかおかしいかなって思いました。

• yre581

yre581

まさかまさかとは思いますが、私も正直それを考えてしまって。。(笑)
    だけどそんなことってできるのかなー?そんな事してても絶対何かしらでバレるから、そこまではしないのかなーとか思ってます(笑)

• 6月24日
  • 伊山

伊山

すでにお考えでしたか。たいへん失礼しました笑。
    私の勤め先は、給与、賞与それぞれ第1~第3まで振込先口座を登録できるんです。。。なので難しくはないのかなと。そこまで調べないだろうと思って嘘つく人もいるので、私なら役所で所得証明(課税証明)出しますね。
    これから何年もモヤモヤするのは嫌なので。

• 6月24日
  • 伊山

伊山

自分だったら、の話なので変な書き方して嫌な感じがしたらすいません😱💦

• 6月24日