コメント
ママリ
かなり面倒だと思いますので、
今から生前贈与がいいと思います🙆♀️
塾代とかは領収書が出ても、
学費などは領収書もらうのも時間かかるようですしね💦
ママリ
かなり面倒だと思いますので、
今から生前贈与がいいと思います🙆♀️
塾代とかは領収書が出ても、
学費などは領収書もらうのも時間かかるようですしね💦
「教育資金」に関する質問
サイドFIREをゆるく目指してます! 産休の手当が入らず現金枯渇してますが…笑 ここのところの日経平均が調子良く資産4,000万突破しました👏 子ども3人(小1、年少、0歳)なのとこれからお金のかかる時期が来るのでできない…
今年38歳です。3人目欲しいー! でも仕事忙しいしつわりは嫌だし、教育資金も心配。 仕事も今はフルタイムで旦那より稼いでるけど、40歳頃にはパートに変えたいって思ってる。 年齢も上がってきてて障害も気になる。やっ…
子供一人当たりの教育資金っていくらを考えていますか? 軽く検索した感じだと1000万と出ましたが、chat GPTには2500万(車の免許や習い事塾も含めて)と言われました。 本人が望むなら私立や大学院や一人暮らしまでさせて…
お金・保険人気の質問ランキング
ママリ
そうなんですよね。かなり面倒くさそうですよね💦
生前贈与は毎年110万ということですかね?
7年前まで遡って相続対象になるように制度改定されたようですが、うちの親がかなり高齢なので、今からだとちょっと微妙かなと思っているんですよね。。
ママリ
かなり高齢なのですね。。。
5人で受けても難しいですかね?
一括でも、教育費として使えなかったものは結局、贈与税がかかりますし、
その時が来ないと降ろすこともできませんよね🤔
ママリ
なるほど!全員にしたら早めに受け取れますね。
孫の教育費にと言ってる所、自分達にもとはなかなか言いづらいですが、それもありかもしれないです!
教育資金だとしたら、領収書を貯めて一年に1回精算かなと考えてました。
それでも面倒ではありますが、、あまり利用する人は少ないんですかねー。
ママリ
私の知識(もう古いかも)では、
領収書と引き換えでないと下ろせないですよね?
専用の口座を作る必要があったと思いますが今は違いますかね?
ママリ
去年の話だったのでうろ覚えですが、そう記憶してます。
期間延長するかもしれませんが、期限は今年の3末までらしくて、どうしようかと悩んでます。