※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

BCG接種後の保湿剤やステロイド使用について悩んでいます。区役所か小児科に相談しようと思っています。どちらがいいでしょうか?

皆さんはBCGの時、いつからいつまで保湿剤やステロイド避けてましたか?
指示が特になく、ダメとも思ってなかったので本日朝にプロペト塗って、午後に接種してきてしまいました😩
接種後は何も塗ってません!
このまま様子見で良いか聞こうと思うのですが、どこに聞こうかと迷ってます💦💦
区役所での集団接種だったのですが、区役所の予防接種担当者に聞くか、いつも行ってるかかりつけの小児科に聞くかです😭
みなさんならどうされますか?

コメント

こた

摂取時、穿刺部はアルコール消毒するから、そんなにベッタリ塗っていた訳ではなければプロペト問題ないと思います😊摂取後、当日は何も塗らないでと言われましたが翌日から普通に保湿剤塗ってよいと言われましたよ!

• くま

くま

まずまず塗ってしまった気がします💦
    7時半に塗って接種したのが13時半なので時間は空いてますが😩
    そうなんですね🙄‼️
    調べると次の日からオッケーのところもあれば、3ヶ月ダメってところもあって全くわからず😂

• 6月23日
ちちぷぷ

ダメなんですね!知らなかったです。
なんとなく、当日は避けましたが、翌日から普通に塗ってますー!

• くま

くま

私も説明なかったので知りませんでした😢💦
    そうなんですね!
    ありがとうございます✨✨

• 6月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

説明ないということは大丈夫ということではないですかね😂?

• 6月23日
  • くま

くま

今日電話してみたら打ったところは避けてくださいと言われました😳‼️
    打ったところ以外は保湿剤でもステロイドでもおっけーとのことでした🙆‍♀️

• 6月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わざわざありがとうございます!ちなみにいつまで打ったところを避けるのでしょうか??

• 6月24日
  • くま

くま

今後跡が出てくるので、その跡が消えるまでは避けた方が良いって言われました!

• 6月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございました!
    上の子はなーーんにも考えず保湿剤塗り続けてました笑

• 6月24日
  • くま

くま

説明してもらわないと分からないですよね😭💦

• 6月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わからないです笑
    おかげで?息子は注射の跡がないですが、保湿のせいでしょうか笑
    薬は効いているのでしょうか😂

• 6月24日
  • くま

くま

注射の跡が正常な経過をたどっていればワクチンはきいてるとおもいます!!
    調べると県によっては次の日から保湿おっけーのところもあるみたいです!

• 6月25日
ねこ

え!ダメなんですか!?💦

個人の小児科で打ってもらいましたが、何も説明無かったので、普通に塗りました笑

肌弱い子ですが、問題なかったです…😅

• くま

くま

そうなんですね🤔
    説明ない方多いですね😩
    今日電話してみたら打ったところだけは塗らないようにと言われました💦💦

• 6月24日