※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食で麦茶を好み、他の食事が減ってきて困っています。中期に移行するための食事量が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半で、離乳食初期2回食しています。
麦茶が大好きでその他の離乳食の量が増えません、、、 

今は、10倍粥20g食べればいいほう、野菜は3種合わせて15gほど食べています。
麦茶の量だけがどんどん増えて30gくらい飲みます。

以前はもっと食べられていたのですが、麦茶の量が増えたことで、お粥や野菜の量が減ってきている気がします。

そして、食べ始めはいいのですが、何口か食べると麦茶しか口を開けなくなってしまいます、、、
口を開けなくなってしまうので麦茶の量を減らしてもご飯の量は増えないのかなと思って悩んでます。

5ヶ月ぴったりに離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月経つので、できれば中期に移行したいのですが、食べる量が少なくても移行していいのでしょうか。
同じような方いらっしゃいましたらどのようにされたか教えてください!!

コメント

れい

わたしの子どもではないですが、
友だちの子どもがミルクが大好きで全然ごはんを食べない子だったんですが、
まずは食べるという習慣に慣れることが大事なので食べていなくても2ヶ月たったら2回食、3回食にステップアップしてましたよ!
今はまだ食べてなくても徐々に動く量が増えていけば
お腹がすいて食べるかもしれませんし、
好きなものが見つかるかもしれないのでいろんな種類のもの食べさせるのもいいと思いますよ!

• しおり

しおり

ありがとうこざいます😭
    お友達さんのお話聞けてホッとしてます✨
    今は食べる練習の時期とわかっていても量が増えないと不安になってしまって💦
    中期に移行していいものかと心配だったのですが、安心してモグモグ期の予習ができそうです💓
    ありがとうございました!!

• 6月23日
ちゃす

うちも初期からあまり食べませんでしたが7ヶ月から二回食はじめましたよ🤗
今でも小食なほうだと思いますが好きなものを組み合わせたりして少しずつ食べられる量も増えてきました!

• しおり

しおり

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    食べてくれるの嬉しいですね😍
    うちもそんなふうになれたら嬉しいです!!!
    同じような方がいてがんばれそうです💪
    ありがとうございました❤️

• 6月24日