※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃ
妊娠・出産

現在17週3日で、入浴中に母乳が出るようになりました。乳頭マッサージは今から始めたほうが良いでしょうか?同じ週数の方や母乳が出た経験の方いらっしゃいますか?

現在17週3日です。
入浴中に乳頭の白い汚れが気になり絞り出すようにしていたら母乳がでるようになりました💦
乳頭マッサージなどは今から始めたほうが良いのでしょうか?

また、同じくらいの週数の方や妊娠中母乳が出たよって方いらっしゃいますか?😰

コメント

3児のママリン

マッサージはまだまだ先で大丈夫だと思います。

• りにゃ

りにゃ

後期にはいってからで大丈夫ですかね?✨
    せっかく出たからそれを維持しなくてはいけないかと思ってました😫💦

• 6月23日
むぅ

私も妊娠中に母乳出ました( ´ω` )/

汚れを取る程度ならいいそうですが、乳頭マッサージは、子宮が収縮するので、妊娠後期がいいとされていて、自己判断ではせずに医者や助産師さんに相談してからの方がいいそうです💡

そうは知ってましたが、おっぱいが重苦しくて張ったりもしてしんどかったので、りにゃさんと同じ週数くらいから汚れ取るついでに軽く揉んだりしてました😁💦

• りにゃ

りにゃ

お仲間がいて安心しました😭✨

やっぱり素人判断は危険ですもんね😰💦
    次の健診の時に相談してみます😌

やっぱり気になっちゃいますよね😭
    徐々に大きくなるのとおっぱいが張ってるのとでつい乳頭とかモミモミしちゃってました😢

子どもに影響したら怖いのでしばらく触らずに我慢してみます😫💦

• 6月23日
  • むぅ

むぅ

回答されてる皆様が仰る通り、母乳というより分泌液ですが『もう出て大丈夫!?』ってちょっと焦りました😂

軽く揉むだけでお腹張ることがあったので、マッサージは我慢されたほうが懸命です😣💦乳頭の汚れは、お風呂中に優しく取る程度なら大丈夫と言われました♪もちろんお腹が張ってるときや張ったときはダメですが💡

• 6月23日

分泌液ですね。
臨月になるまではマッサージなどしないほうがいいですよ。
子宮収縮につながります😞

• りにゃ

りにゃ

そうなんですね😰
    気になって触ってしまってましたが臨月まで我慢します💦

• 6月23日
ママリ

マッサージは後期に入ってからで大丈夫だとおもいますよー!
初産なら今出てるのは母乳ではなく分泌液だと思いますー!

• りにゃ

りにゃ

初産です!
    後期で大丈夫なんですね😳✨
    気になりますが触らずにいようと思います😭

• 6月23日