※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーの
妊娠・出産

産後一日目、1歳8ヶ月の上の子が電話口で会いたいと泣いている。どう対応すればいいかわからず、辛い気持ち。退院後の上の子の問題について相談。

入院中、上の子とは面会やテレビ電話などをしていましたか??

現在産後一日目で面会を20分程度しているのですが、0日目(出産当日)はご機嫌だったものの
今日は電話口会いたい会いたいと泣きじゃくっていました。
まだ1歳8ヶ月です。
電話口でもなんと言ってあげていいのかわからず、頑張って我慢してるのをわかってるが上に辛くなりました。

まだあと何日とか分からない歳なのでどう説明していいのかもわかりません。
今は赤ちゃんと病院にいること、お泊まりしてること、パパとふたりで頑張ろうねってこと
いつか帰るからってことは伝えてます。

退院後の方が大変だとは分かってますが
何もしてあげられないということが辛くてこちらに書き込みました
皆さんは上の子問題どうされましたか

コメント

はじめてのママリ

上の子1歳半のときに下を産んでいます。
保育園後に毎日面会に来ていました。1時間くらいです。
電話はやめました。画面越しにママがいるのになんで会えないとなるのは辛いだろうと言うことで。
退院の日にハートマークを書いたカレンダーを毎日一緒に見て今日はここの日だよ。♥になったらおうちに帰るからね(*^^*)とお話していました。

それでも突然ママがいなくなり、赤ちゃんと共に帰ってきたのはカナリの衝撃だったようで未だに覚えていて
もう赤ちゃん嫌だからね。ママいなくなってさみしかったから。と言われます😅

• みゃーの

みゃーの

カレンダー良いですね!
    やはり電話は辛いよなぁと思いました。旦那からしたら電話して少しでも落ち着いてくれればってのはあると思うんですが明日からはやめようと思います

今の産院が母子別室なので赤ちゃんは1、2回しか見てません。
    なので帰った後のケアも頑張ります

• 6月23日

上の子が1才11ヶ月の時に下の子が生まれました。

テレビ電話、1回しましたが「会いたい」「ママ」と大泣きで、私が辛くなりやめました。
なるべく「ママが居ない」というのを思い出させないようにしたいな…って思って。
私は実家に預けていて、距離もあったので面会は1回のみでした。

• みゃーの

みゃーの

1度家に帰ると車に乗ってまた会いに行こう!!って泣きまくるみたいで、、

何人か人がいたらまだ紛らわせることが出来たんだろうなぁと思います。
    パパと2人だとふとした時に思い出すんでしょうね。

私も辛くなったので電話はやめようと思います

• 6月23日
みかちょ

2ヶ月入院しました。コロナの関係で面会禁止でした😣自分も寂しくてテレビ電話しようかと思いましたが、子供がママにあいたい!となったらパパやジジババが手をつけられなくなると思い我慢しました😢
寂しかったけど、会えないのに会いたいと子供に思わせるの辛いので、今は我慢の方がいいかなと。。
子供はわかってるか不明でしたが「ママ、イタイイタイだからいないの」と言い聞かせていたようです。
子供がママの事に気が行かないように周りが沢山遊んだりして紛らわしたようです。

• みゃーの

みゃーの

やはりそうなりますよね、、
    面会出来るのはとても嬉しい反面、短時間なのと余計に会いたくなるのかなというのがあるので悩ましいです。

1日1回必ず会える、という良さ
    また一緒に帰れない、というつらさ
    息子にとってどっちがいいのか分かりませんが
    明日以降は旦那の判断に任せようと思います

• 6月23日
  • みかちょ

みかちょ

大人なら割りきれるかと思いますが、お子さん小さいと「ママに何であえないの??寂しいよ!!」ってなりそうですよね💦

• 6月23日