※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新版k式発達検査の結果、運動や言語能力にアンバランスがあり、発達障害の可能性があるか心配。他の方の結果と比較したい。

新版k式発達検査を受けました。
この結果はどうなんでしょうか?💦

実年齢2.6(あと数日で2.7)
姿勢、運動は1.8 (指数65)
認知、適応は2.8(指数は104)
言語、社会は2.10(指数は110)
全領域は2.8(指数は104)

運動はジャンプができません。階段も手摺りなしだと不安定です。認知適応と言語社会は数値的には実年齢より上になってますが、その中の項目で出来ること出来ないことの差がけっこうあるみたいでした。言葉は2語文が少し。単語理解は年齢以上だけど長い文を聞いて理解するのが弱く注意がすぐそれるとか💦質問に対して関係ない返答をしたりもしてました。
全体的にアンバランスさがあるようです。
やはり発達障害があるのでしょうか?😞
同じような結果だった方どうでしたか?

コメント

咲や

息子はその月齢はジャンプ出来ませんでしたし、家の階段が真っ直ぐで無いため、手すり持たないと上り下り出来ませんでした
今は普通に独りで階段上り下りしますし、エスカレーターも独りで乗るレベルです😅
ジャンプすら出来なかった子が、自らバレエやりたいとくるくる回ってジャンプしています(一回転が限界ですが)

運動に関しては、生まれつき体幹が弱いとかでなければ、後でいくらでも追いつきます
他の項目も、教えていることが出来ないのか、初めて触れた内容なのかによります
経験値が足りないのか、知識を吸収できていないのかという事は親にしか分かりませんので、その点を確認して見てください
経験値不足なら、これから経験すれば出来ることが増えますよ

うさ

過去の投稿に失礼します。
子供が先日K式発達検査を受けて、お子さんの検査結果と似ています。

お子さんはその後療育等通われていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    投稿した頃から1年間、市の療育とプレ幼稚園に通いました😊
    幼稚園に年少で入園するタイミングで引越したので、療育はそこから行っていません。幼稚園生活で色々問題が出てきたらまた療育を検討しようと思っていましたが、特に問題もなく幼稚園楽しんでいる感じです。今も運動はどんくさいから大丈夫かな?と思うことはありますが😅
    幼稚園前に、プレと療育に通ったことでかなり成長を感じました🙌🏼

    • 8月19日
  • うさ

    うさ

    そうなんですね!良かったですね😊やはり経験が大事ですね。

    私はこれから療育先を探すのですが、うちの子も各項目で凸凹があったので色々不安で質問させていただきました。

    お返事ありがとうございます。

    • 8月19日