※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこママ
子育て・グッズ

娘と一緒にセミダブルのお布団で寝ています。掛布団は別で、寝るときは大丈夫でも、明け方に冷えることがあるので毎日悩んでいます。

同じ位の月齢の方、今お子さんの掛布団ってどうしてますか?

もうすぐ二歳になる娘と一緒のセミダブルのお布団で寝てます。
掛布団は別にしてて、わたしは羽毛のあいがけ、娘はパシーマの薄いキルトケット+ダブルガーゼのケットさらに外のガーゼケットをかけたりしてます。

寝るときはこれでよくても、明け方は冷える時があるので、タオルかけたりどんどん増えてしまい💦かといって羽毛に一緒に入ると暑そうだったりで毎日迷ってます。

コメント

しろくま

ちゃんと布団をかぶってるの、すごいです🤣
うちは寝返りが激しくなった頃から、冬でもまともに2時間以上布団かけられた事ないです💦
春〜秋までタオルケットのみです。
それすらすぐにはねのけます。
温かい地域だからなのか、それでも冷えてると思ったことはないです🙄
その代わり、パジャマのサイドボタンはがっちり止めてるので、お腹は出ないです。

  • ちびこママ

    ちびこママ

    寝返りでの、移動すごいですよね~😆けっこうはねのけるものなんですね‼️うちはガーゼケットが、ぐるぐる🌀まきまきになってることがあって、寝返り打つたびにしんどくないか気になったり💦お腹でないようにしておけば大丈夫ですかねー?

    • 6月24日
deleted user

うちももうすぐ2歳です✨

半袖のパジャマにガーゼのスリーパーを着せてます!

  • ちびこママ

    ちびこママ

    スリーパー!そういえば、最近使ってなかったです!
    今晩つかってみます🎶

    • 6月24日
ママリ

上も下も赤ちゃんの時から真冬でも何もかけてません😅
関東ですが、一歳なりたての次男も、半袖短パン(大きめ着せてるので8部丈くらい)で、何もかけてません。
それでも暑くてエアコンかけるときあります😵
うちの子だと今の時期だとタオル1枚かけただけで汗だくになってしまうと思います。

そうでなくても、かけるのは真冬でも一枚にした方がいいと聞いた事があります。
何枚もかけてしまうと子供の力では暑くなった時にはねのけられないからだったかと・・・

  • ちびこママ

    ちびこママ

    返信を下に書いてしまいました💦すみません💦

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    多少冷えてる時はありますけど、温め過ぎは体温調節機能が育たなくなるのでスリーパーも自分の意思で脱げないし私は怖くて使えないです😵
    幼稚園や保育園でも、自分で熱を作れなくなる子になってしまうので薄着で登園させて下さいって言われますよー!

    ちなみにごく一般的な子で、特に汗かきな方でもないです。
    うちもマンションで、寝室は北側です🤔

    • 6月24日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    うちも普段は薄着です☆保育園では半袖、短パン、裸足、冬でも裸足でした😆寒さ耐性はあるほうです☆最近、寝起きに手足冷えてた事があったので、薄すぎた?!と心配になりました😅

    確かに、スリーパーはものによっては熱こもりそうですね🤔持ってるのはスナップボタン式で、スリーパーの肩と股のスナップ閉じて、サイドはあけとくと熱こもらず、ガーゼケットみたいに寝返りでぐるぐるまきまきににもならずいいかも?と今思いました☺️ありがとうございます‼️

    • 6月25日
ちびこママ

汗かきさんなんですね!何もかけなくても身体冷えることありませんかー?
マンションですが、一番端の部屋なんで冬は冷えるし、
寝室は西側で、今でも朝ひんやりすることあって💦
大人はしっかり布団かぶってるのに大丈夫かな、と心配に、なりました💦
掛けすぎにきをつけて、
パシーマとスリーパーで様子みてみます☺️