※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの成長が遅いことで心配しています。前向きになりたいと思っています。成長が遅いことで得られる嬉しいことがあれば教えてください。

成長が遅い赤ちゃんについて。
8ヶ月の赤ちゃんですがはいはいはおろかおすわりもまだです。同じ時期に子供を産んだ友達と比べてしまったり
大丈夫なのか心配で心配でたまらない日々です。
成長が遅いことを友達からも同情されることがおおくて
そんなにかわいそうなの?と悔しくなることもあるんですけどすこし前向きになりたいなと思ってます。
成長が遅い分、動き出した時の大変さやイライラより、嬉しさが勝るとか、そんないいことも、あったりするんですかね?
成長おそくてよいことあれば教えてください!前向きに考えて子供と向き合いたいです。

コメント

もち

ハイハイは遅い方がいいです!
動き回ってしっちゃかめっちゃかになると本当に大変です。

離乳食も大人しくなんか食べませんし、部屋のあちこち行こうとするので、綺麗にしなきゃと必死になります!でも、すぐに汚されます…

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭大変そうです💦いつかはくるんでしょうね💦たしかに床に手をつくわけだから神経質になりますよねー💦

• 6月23日
R4

首は座って、寝返りはするんですよね?!
それなら全然良いと思います😁💙

うちの子は成長が早かったですが、それはもう大変過ぎて、、、
すぐどっか行っちゃうし、言葉も通じないのに外で歩きたがるし😂
(8ヶ月で歩いてて、駐車場で歩きたいのに抱っこされて泣き叫ぶとか毎日でした)

のんびりの方が楽で、のんびりな子羨ましかったです!😍

結局、人は無い物ねだりなんですよ!

友人の子は10ヶ月でやっと寝返りして、それからハイハイして、お座りできた子居ましたが、もうすぐ2歳で元気に走り回ってますよ💙💙💙

• ママリ

ママリ

はい🥺首は座って寝返りはできてます!!

8ヶ月で歩くのすごいですね!!😳歩くようになると歩きたがるっていいますもんね😋
    無い物ねだりなんですかねー💦発達に関しては友達から同情されることばかりで悲しくなってました😣前向きに考えていきます!ありがとうございます!

• 6月23日
3-613&7-113

娘は、ズリバイなしで10ヶ月になる前夜に突然ハイハイするようになりました。そこからはあっという間に、つかまり立ち・歩くようになり成長の速さに焦って対応してました。

マイペース・ゆっくりさんなだけですよ😊

• ママリ

ママリ

突然くるんですね!!
    10ヶ月で歩いたんですか??🥺
    急にくると家の中の整備追いつかなくて大変ですね💦
    成長がのんびりだと性格ものんびりだったらしますかね?

• 6月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

紛らわしくてすみません💦10ヶ月でハイハイして、1歳の時には歩いてました。

娘は活発ですが😅イヤイヤ期も平和なまま過ぎてます。

• 6月23日

全然、成長遅くなんてないですよ!
8ヶ月でハイハイ、お座りできない子なんて沢山いますよ😣
ご友人に失礼ですが、何も知らなさすぎです💦赤ちゃんの成長が早くて良いことなんて親の自己欲求が満たされることくらいじゃないですか😡

上の子は成長が早かったですが、首すわりと同時期にお座り、すぐに寝返りからズリバイ・・・と一つ一つに喜ぶ時間が少なかったです💦あれっ?いつの間にか出来ちゃってる💦って感じでした😅
活発すぎて目も離せないし、色んなとこに頭ぶつけて、、考えるより先に行動しちゃうタイプなんだと思います☺️

下の子は成長がゆっくりです。遅ければ一つ一つの成長を見守り、出来たときの喜びもとーっても大きいですよ✨
下は上と違い、よーーく観察して危険を察知してます😆
好き嫌いも激しいですが、行動する前によく考える頭の良い子なんだなぁーと思ってます☺️

小学生になって座れない、立てない、歩けない子は病気等なんらか理由がない限りいないんですから、赤ちゃん期のあのたどたどしい感じを長〜く楽しめますよ❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😍!
    成長が遅いことのメリットたくさん教えていただいて前向きになりました🥺🌹
    赤ちゃん期長くたのしみます💓ありがとうございましたっ(*^^*)

• 6月23日
み

上の子ですが、生後5ヶ月まで首が座らず、生後7ヶ月まで寝返りもしませんでした💦なのではいはいも8ヶ月ではしてなかったと思います😅
ママリさん同様、毎日心配でした…

ただ、成長が遅い分、初めてできた時は今でも鮮明に覚えています!待ちに待った分、動画にもバッチリおさめられました 笑

下の子は5ヶ月からズリバイ始めましたが、本当に目が離せず、、
正直、あの時はあの時で心配で辛かったですが、のんびりさんの方が良かったーと思ってます😂

• ママリ

ママリ

心配ですよねー💦
    二人目がいるママさんは特に、のんびりさんでよかったっていいますよね🥰
    一人目あるあるなのかもですね💦
    前向きに考えれそうです(*^^*)ありがとうございます!

• 6月23日
だや

現在9ヶ月ですが、ハイハイもズリバイすらしません(´-ω-`)練習してほしくても腹ばいすら嫌々です😂むしろギャン泣き😂
お気持ちわかりますー、ハイハイせず歩いちゃう子も結構多いとは聞くんですけど、やっぱり出来ないよりは出来た方が安心ですし(´-ω-`)
転んだりした時に手が出ずらくなるらしいとかもう色んな人に何回言われたか😂
無理くり練習させてどうにかなるもんでもないですしね😂
最近はもう、本人のやる気がねーって笑って流してます🙌

自転車みたいに急にマスターするのかもしれないし、はたまたこのまま歩いちゃうかもしれないけど、これも個性だもんなって😂ハイハイでおいでーって呼ぶの憧れてたんですけどねw
1歳半までうつ伏せしかしなかったとかいう赤ちゃんも全然いるから大丈夫です!w個性個性😌👌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    腹這い嫌いな子いるっていいますね💦ほんとそれぞれなんだなぁとみなさんのコメントで思うことができました(*^^*)ほんとにありがとうございます!周りの人もいろいろ言わないでほしいですよね💦😣

• 6月23日
かもあ

うちの子は9カ月で寝返りだったので、成長遅い子だと思っていましたが、、、
10か月でズリバイ、2週間たたずにハイハイ、11か月で1人歩きしだしましたよ😀

• ママリ

ママリ

急に早くなる子もいるんですね!!
    ありがとうございます!🙂✨これからがたのしみです!

• 6月23日
kかか

息子は1歳になる数日前にハイハイし始めましたよ〜^^
歩きが安定したのも、2ヶ月ぐらい前でかなぁりゆっくりです♡
いいことは、ズリバイハイハイする姿を長く見れる事ができた💓ことかな?✨
あとは、こける時めっちゃ上手に手を出してこけます!笑
ハイハイで体幹鍛えてから歩き始めたので、歩き方が安定してるように感じました^^
歩き始めると、一気に赤ちゃん感なくなって幼児って感じで😅
お洋服も可愛い感じの似合わなくなってしまって😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!はいはいは長い方がいいみたいですね😍かしこーい子になりそうですね👶💓なんか皆さんに意見もらってたらどんどんおそくてよかったとおもえるようになりました🥺✨

• 6月23日