※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童扶養手当と国保についての質問です。扶養に入ると手当はもらえないか、収入による保険料の目安が知りたい。市役所では具体的な金額を教えてくれないため、どのくらいの収入でどのくらいの保険料になるか知りたいです。

児童扶養手当と国保について

①児童扶養手当は 私の両親の社会保険に 私と子が扶養として入った場合、受け取れなくなりますか?

②現在国保なのですが、前年度の収入が0と言うこともあり、2人で毎月3000円程です。
社会保険つきの仕事がなかなかなく、国保のまま、パートで働くのも視野に求職中なのですが
いくら収入があると いくらくらいになる と言うのを市役所では教えてくれませんでした。
世帯や地域によって 変わってくるのは承知しています。差し支えなければ どのくらいの収入でどのくらいの保険料か教えて頂けませんか?
また、社会保険つかないパートとなると 私の地域では 〜8万くらいの収入になるのですが その場合の保険料もわかる方がいらっしゃればお願いします

コメント

私の場合収入が毎月13〜16万で保険料は、9000円でした。

しのすけ

ご実家に同居されてるのであれば、扶養以前に家族の所得がみられます。

さらに自治体によっては扶養に入ってる時点でみさんがお子さんを経済的に育ててる訳ではないと認識されて児童扶養手当が受け取れないこともあります。
大体月◯万以上の収入がないと保育料も親の所得で計算されるので、その金額がいくらかお住まいの自治体に確認した方が良いかと思います。