※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

寝返りができるようになったけど、まだ横向きで寝られない。他のお子さんはどれくらいで横向きになったか教えてほしい。寝返りの練習方法も知りたい。

生後4ヶ月 寝返り

最近、寝返りができるようになったんですが、まだ顔を横に向くことができません。
床に顔を押しつけて、あげて、押し付けての繰り返しで、私が寝ている時に寝返りしたらこのまま力尽きて窒息しちゃうんじゃないかと心配です。

皆さんのお子さんは寝返りできてからどれくらいで横向きで寝られるようになりましたか??
あと寝返り返りができるようになった時期やその為の練習?が有れば教えて頂きたいです!

コメント

うちは遅くて11ヶ月で寝返りでしたが、横向きで寝られるようになったのはつい最近ですね😅それまでは行き倒れみたいな格好で寝てました笑

• こもも

こもも

返信ありがとうございます😊

まさにうちの子も行き倒れ状態です😩笑
    息できないのか度々顔をあげてるので心配です💦
    寝てるということは息できてるんでしょうね😱💦笑

• 6月23日
彩龍

うちも4ヶ月くらいで寝返りしかけ、5ヶ月になった時には完全にできるようになってました。
練習なんてしなかったです。

• こもも

こもも

やはり自然にできるようになるんですね😌!
    今日何となく顔を横にできていたので自然にできるまで見守っておこうと思います!

• 6月23日

寝返り始まる前に横向いて寝ていました。
4ヶ月なる直前で寝返りいきなり成功しました😊
練習は特にしてないですけど、時々うつ伏せ練習してましたよ👀
横に向かないと怖いですよね、寝るときにペットボトル置いて夜は寝ています。
日中は本人がキツくなったら仰向けにしています!!

• こもも

こもも

そうなんですね!
    今晩からペットボトルを横に置いて寝かせようと思います💦
    うちの子も泣いたら戻すようにしてますが戻してもまた寝返りしてます💦(笑)
    自分で寝返り返りができるようになれば良いんですがね…😅

• 6月23日
ままママ

男の子なんですが昨日4ヶ月になりました!先週から寝返りが出来るようになっています。

こももさんと同じように床に顔をこすって上げての繰り返しでそのうち疲れています。夜中もやっていて泣かなくて
見てたので抱き上げましたが 心配です。

その後 どうですか???

• こもも

こもも

寝返り成功おめでとうございます☺️

うちの子はもうすぐで6ヶ月になりますが、未だに寝返り返りも顔を横に向ける事もできません…😅
    しかも右側しか寝返りでないんです😭
    うつ伏せ寝が好きなので結構長い時間うつ伏せでいられるようになりましたが、寝返り返りができないので疲れてきたらやっぱり顔を床に押し付けて、上げてを繰り返しています(笑)

起きている時間は自由にさせてますが、寝る時はペットボトルと巻いた布を脇に挟んで寝返り防止しています💦
    それでも突破する時もありますが💦

毎日気づいた時には『こうするんだよ』って教えてあげてますが、もう本人の自発性に任せようかなと…😫(笑)
    色々すっ飛ばして他のことができるようになる子も居ると聞くので我が子は、しない子なんだと思うようになりました😅

• 7月31日
  • こもも

こもも

寝ている時の防止策は色々とあると思いますが我が家は上記に書いたペットボトルのやり方でやってます!
    可哀想ですが寝返りできるスペースを作らないようにペットボトルと布を巻いたやつを両脇に置いてます。

体を固定するベルト?のようなグッズ(写真)や顔が埋まっても息できるようなマットレスもあるみたいなので、心配で寝れないとかであればそういうのに頼っても良いと思いますよ!

• 7月31日
  • ままママ

ままママ

丁寧に写真までありがとうございます!知らなかったです。

やはりペットボトル良さそうですね!
    脇の下に置いておこうと思います。

日中も疲れたときどうするかなど 観察しながら夜中は様子をこまめに見ていこうと思います!ありがとうございます。

• 8月1日