※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
子育て・グッズ

小学校に上がる前の子供が「勉強しない!」と言ってやらない場合、その子が悪いと思いますか?ひらがなの読み書きはできます。

小学校に上がる前の子供が「勉強しない!」と言ってやらない場合、その子が悪いと思いますか?
ひらがなの読み書きはできます。

コメント

ゆうり

小学校にあがる前から勉強嫌いになるパターンですね。ひらがなの読み書きができているなら充分かと。無理にやらせない方がいいと思います。

ままり

学校へ行ったら嫌でも勉強しないといけないので、今はそんな熱心にしなくていいと思います。

かびるんるん

未就学児なら興味ないなら勉強しなくてもいいのかなーとは思います。
なので、その子が悪いとかは思わないです。

小学校入学したら宿題があったりで必ずやらなきゃいけない環境ができるので、それまでに勉強することが嫌いになってほしくないので…。

ママリ

集中できる時間は学年×10分って言われているので
5.6歳なら5分程度ですかね?😢💦

普段からどのくらい勉強させてるかにもよりますが、、
嫌になっちゃったのかもしれませんね😢💦

勉強しよう!っていうより、
ママにお手紙書いて〜とか
遊び感覚でやらないとやりたくない!ってなっちゃうと思います😭

はこ

皆さんコメントありがとうございます。
為になるコメントをして頂き本当に感謝です。
実はこの子供は私自身の事で、母にことある事に「幼稚園の頃から頑固で勉強しなくて学校に入っても大変だった」と言われるので、幼稚園の頃から勉強しないってそんなにいけないことなのか?とモヤモヤしていました😞
後出しになってしまって本当に申し訳ありません😣💦
子供がもう少し大きくなったら皆さんの回答を参考にさせて頂きます😣

かな

悪いと思わないです😊‼︎
これから学校に通い、嫌だろうと勉強はしなきゃいけないですからね😳
今は、無理にやらせず、やりたいと言った時に、くらいでいいと思います🙆‍♀️‼︎

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😊
    子供のペースと子供がやりたいと思える対応をしたいです!

• 6月23日
yuki

宿題じゃないならば言う必要はないかな?と思います🤔
(幼稚園・習い事などで出ているならやらなきゃいけないので声かけはします🙋)

何の勉強かにもよりますがひらがなの読み書き出来るなら充分に感じますよ😊

ただ親御さんの考え方なので難しいですよね😅

• はこ

はこ

子供によって違うので難しいところですが、やりたいと思える声かけができるようにしたいです!

• 6月23日
  • yuki

yuki

因みに私は小学生前には言われていませんでしたが、勉強大嫌いでした😭
    わが子は真逆で言われなくとも大好きで毎日勝手に30分くらいしています😂

• 6月23日
  • はこ

はこ

私も勉強大嫌いでした😂
    親も「あんたは勉強嫌いだから」って良く言ってました💧
    素晴らしいお子さん!
    きっとゆきら30さんの対応がいいのではないでしょうか😆

• 6月23日
空色のーと

んー。まぁ、8割はその子が悪いですかね😅残り2割は親かな💦

うちは、Z会や公文のワークは当たり前に毎日やるものだと教えてるので💦

• はこ

はこ

未就学児だと親の対応によるかなぁと思うので、親8割子供2割かなぁと思ってました💦
    どうやって勉強に向かわせるか、関心を持たせるかって親の役割ですよね😞💧
    その子によって違うと思いますが、子供がやりたいと思えるように声かけできるようにしたいです😅

• 6月23日
えびせん

一緒にやって小学校の中学年くらいまでに自分でやる習慣をつけるのが親の役目かなぁ?と思います。それが中々難しいのだと思いますが😓
「やりなさい、やりなさい」って声だけ掛けるのは誰でも出来ますもんね。
はこさんのお母さまみたいに言われたら、私めっちゃイラっとして言い返しちゃうと思います😅

• はこ

はこ

私もそう思います😣
    仕事しながらだと大変だとは思いますが、ある程度大きくなるまでは親が習慣づけさせるものだと思います😣
    子供の頃は自分の部屋で勉強はするもの、親は口だけだったので、勉強しないあんたが悪いと言われても、、親の責任は?と思ってしまいます😅
    イラッとして言い返しても、周りは勉強してた!お兄ちゃんはちゃんとしてたと言われてしまいます😂

• 6月23日