※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

面会交流って必ず必要なのでしょうか?正直会わせたくないんです…私自身…

面会交流って必ず必要なのでしょうか?正直会わせたくないんです…
私自身精神、性的、経済的、DVをずっと受けており、総合失調症になったりストレスによる病気に夫のおかげで何度もかかってきました。子供には夜中にお菓子を上げたり、吐くまでジュースをあげたり、一緒に買い物へ行くと見ててと言ったのに子供は迷子になってたり、子供が起きてる前で夫婦生活をしてこようとしたり、育児はほぼしません、子供が新生児の時も自分の都合で風邪ひいてた私と子供を家から遠いところに置き去りにしたり、夜泣きがうるさいとキレたりと他にもいろいろあります。私だけじゃなく少なからず子供にも影響があったとおもうのですが、それでも面会交流すべきなのでしょうか?面会交流はしたくないでも養育費はちゃんともらいたいってあつかましいのでしょうか?

コメント

あちゃま

DVがあった経験があるなら拒否できますが、決めるのは裁判官なので……

面会は子供に対することなので会わせたくないの母親の意見は通用しません。
養育費と面会は別問題です

• ママリ

ママリ

面会交流って会うことが面会交流なのでしょうか?

ビデオ通話や手紙などは面会交流では無い感じですか?

• 6月23日
  • あちゃま

あちゃま

んー向こうが調停申し立てして、調停員さんがはいってどうするか決めます。

面会なので会わせることかと思います。
    ただ子供が会いたくないとか意見ができるようなら会わせなくて良かった気がします。

精神的に〜とかなら母親は立ち会わず子供だけになるかとおもいます。第三者に立ち会ってもらう感じですね💦

• 6月23日

基本、相手が要求してきたら必要です。ただそれだけの事情があれば、調停になった場合などは面会無くなりそうな気もしますが、直接子供に手を挙げていたり犯罪を犯していないのでしたら、調停員は面会を勧めてくる可能性か高いと思います。

もちろん、ビデオ通話などでご主人が納得すればラッキーですし、面会自体しないと言われればさせる必要無いですよ!

養育費と面会は別問題なので、面会しない=養育費貰えない。ではないですが、養育費払うんだから面会させろ!と主張してくる可能性があると思います。