※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

体外授精の流れや麻酔について知りたいです。毎日通院が必要か、全麻か部分麻酔か不安です。

人工授精4回目もリセットに終わりそうです…

体外も視野に入れなきゃなって思っていますが、体外授精の流れはどんな感じでしょうか?ほとんど毎日病院に通わなきゃいけないのか、採卵する時は全麻なのか部分麻酔なのかいろいろ考えると怖いです。

参考にしたいので体外授精の流れが知りたいです!

コメント

ちょこたす

採卵前、毎日病院通って注射するところもあるようですが、私が通ってたところは自己注射でした。採卵の時の麻酔は意識無くなったので、全麻ですかね…
あまり参考にならなかったらすみません!病院によって色々違うと思いますので、聞いてみてはどうですか?(^^)
私も不安で大変でしたが、やって良かったです。

  • ゆん

    ゆん


    全身麻酔だったんですね。採卵は1日で終わって帰れますか?

    原因不明だし早く赤ちゃんも欲しいので検討してみます!

    • 6月22日
ウサビッチ

病院によって違いますが私も自己注射だったので毎日は病院に行かなかったです。麻酔も全身麻酔でした。
麻酔は数秒で寝てしまいました。
とっても気持ち良く寝れましたよ😊
人工受精に比べると病院に行く回数増えますし、内服量や膣錠など薬も多く時間指定の薬があったりと大変ですが移植2回目で妊娠したので、体外受精にステップアップして良かったと思います😊

  • ゆん

    ゆん

    体外授精しても着床してくれるか不安です…。助成金出でもかなりお金かかりますよね??

    膣剤もあるんですね💦でもそれを乗り越えたから赤ちゃん来てくれたんですもんね!前向きに考えてみます!

    • 6月22日
りん

誘発方法で通院回数は大分変わると思います。
私なショート法でしたので、生理開始3日後から採卵日まで毎日注射に通いました。
自己注射はしていないところでした。
私は卵のサイズにばらつきがあったので、ギリギリまで採卵を伸ばし、卵を育てたため、13日間くらい病院に通いました。
最終日は、排卵を促す注射もしたので1日に2回、午前と、夜、病院に行きました。
採卵時の麻酔は、全身麻酔です。
自然採卵の場合は、部分麻酔や麻酔なし、なんて方もいましたよ!
自然採卵なら、比較的 通院も少ないと思います。
全身麻酔ですが、すごく痛かったです ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅
ただ採卵中は、麻酔が効いているので、記憶にもないです。
育てた卵胞の数も多く、大きさも30㎜超えが3、4個あったので、お腹ぱんぱんで痛くてそれも辛かったです。
現在はまだ腹水が残っている為、痛みは続いてますが、採卵前の卵がいっぱいある時の方が全然辛かった気がします。

  • ゆん

    ゆん

    細かい説明ありがとうございます!!✨
    誘発方法で通う回数が変わるんですね。毎日通うの大変ですね。1日に2回とか近くないと難しいですよね…

    すごく痛かったとは麻酔から冷めてから痛みがあったってことですか…?

    30mm超えが3.4個だなんて想像しただけでも辛そうです。

    体力いりますね…腹水引けるまで移植はできない感じですか??

    • 6月22日
  • りん

    りん

    卵巣がはれと腹水がなくなれば、移植できます。
    卵胞をたくさんとる場合は、どうしてもそういう症状がでてしまいますが、私は軽い方です(*^^*)

    麻酔が痛かったです…>_<…
    なんか、看護師さん下手だったんじゃないかなぁ~_~;
    1回目うまく針がささらなくて、2回目 手首に刺して、麻酔液が入るのが分かる程痛かったです。
    1回目に刺した腕の方は内出血しました( ; ; )
    採卵後は酷い生理痛くらいの痛みだったので、
    私は麻酔の痛さの記憶の方が大きく残ってます…>_<…
    同じ麻酔法なのに全然痛くなかったといってる方もいらっしゃいますし、人それぞれだと思いますよ!
    私が通院している病院で自然採卵した方で、麻酔なしで採卵した方もいますが痛くなかったといってました。

    私は自宅から病院まで車で40分の距離です!
    仕事はやめてしまいました…>_<…

    • 6月23日
ドナルド☆

生理開始と共に1日3回の点鼻薬(排卵しないようにする薬)をし、生理3日に内診し、それから毎日注射に通いました!私の場合、顕微授精3回目で妊娠に至りましたが、だいたい13日ほど病院に通いました。3日おきくらいに卵子の成長を見てもらい、採卵日を決定する感じでした。また採卵の2日前の夜中の0時に36時間後に排卵する注射を打ちに行かないといけませんでした。
採卵の日は8時半に病院に行き、点滴をし、手術室で採卵しました。点滴からの麻酔でしたが、ボーッとした感じで、膣の周りにも局所麻酔をされて、採卵しました。痛みは少しでした!そのあと5時間ほど安静して自宅に帰りました。

  • ゆん

    ゆん


    詳しい説明ありがとうございます✨
    やはり体外授精となると比べ物にならないくらい通わなきゃいけないんですね💦

    夜中にも行かなきゃいけないって仕事していると辛いですね。麻酔かけられて局麻もされるんですね!

    採卵はかなり痛みを伴うって聞いたことがあるので躊躇していましたが痛みは少しと聞いて少しホッとします。

    貴重なお話が聞けてイメージが湧いてきました。ありがとうございます♡

    • 6月22日
mamaco

私は皆さんほど通って無いです。採卵までに3.4日だけだったと思います。(卵胞の育ちがイマイチだったりしたらもう少し通わないとダメだと思いますが、その時によります。)自己注射だったからかな?夜中の座薬はありましたが、自分で入れたし。
そして、薬使ってましたが、私が通ってた病院は採卵の時は麻酔なしです。採卵日は朝から行って、採卵できるか確認して、午後に採卵、それ自体は15分ほどで終了して、少しベットで休んで夕方帰宅です。採卵の針を刺すのもまずまず痛いですが、一瞬です。私はそれよりも、卵胞に狙いを定めるためにエコーでグリグリ探られる方が嫌でした😓
やり方、考え方は本当にそれぞれみたいですね。病院の説明会などもあると思うので、いくつか通える範囲の病院の説明会に出てみると良いと思います。