※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

⑴ 離乳食開始前のアレルギー検査について、生後5ヶ月でも可能でしょうか⁇ ⑵ 赤ちゃんの肌が強くなる時期について、生後3ヶ月過ぎから肌トラブルが改善し、肌が強くなった可能性があります。写真添付ありがとうございます。

質問が2つあります。

⑴離乳食開始前にアレルギー検査をしてから始めた方に
質問です。

特にアレルギー反応があったわけでもないけど、
検査というのはしてもらえるのでしょうか⁇
また、アレルギー検査は生後5ヶ月なったばかりでも
できるのでしょうか⁇


⑵生後3ヶ月くらいを過ぎると赤ちゃんはまだ弱いとはいえ少しずつ肌が強くなっていきますか⁇
息子は生後2ヶ月頃〜3ヶ月まで乳児湿疹が多く、汗疹も併発しながらよだれかぶれや色々肌トラブルが多かったのですが、3ヶ月終わり頃から保湿だけでツルッとしてきて、顔や手や足に産毛や体毛が生えてきました。結構濃い目で驚いています。肌が弱かった分、強くなったのかな〜と思ってるのですが…写真添付します。

コメント

まこち

うちは乳児湿疹がひどかったので
保健師さんから、
離乳食始める前に
アレルギー検査した方がいいと言われ
小児科の先生に伝えたら
まだ小さいから、
採血もできるかわかんないけど、
やるだけやってみるかとなり、
なんとか最低限の採血ができたので
検査してもらえました。
ついでに、血液型も調べてもらいました(笑)

  • まこち

    まこち

    5ヶ月なる数日前くらいに
    やったと思います。

    • 6月22日
  • shota

    shota

    回答ありがとうございます✨
    5ヶ月なる手前でされたのですね‼︎

    その時に赤ちゃんの採血方法は
    大人と同じような感じなのでしょうか⁇
    ぽっちゃりしてて血管も見える状態では
    ないので、どんな感じで行われるのかなと
    気になります🙈

    • 6月22日
  • まこち

    まこち

    足の甲から取ってましたよ。
    看護師さんたちと、
    押さえつけて、
    泣く我が子を見るのは少々
    辛かったです⤵⤵

    • 6月22日
りおなママ82

うちは病院の先生が湿疹の出方を見て『アレルギーあるかもねー』ってことで5ヶ月の時にアレルギー検査しました。
でも片腕では血が足りず両腕注射されてしまうので本当かわいそうです...(T_T)やらずに済むなら赤ちゃんの負担にもなるしやらなくてもいいような...

うちも体毛すごいんです‼︎‼︎
もみあげなんてルパンです‼︎‼︎
女子なのに...

yuzu

うちもアトピー疑惑がありますが、先生からはもう少ししたら検査してみようかと言われています(´・‿・`) やっぱりまだプクプクでうまく針が刺さらないみたいです。

食物に関しては食べてみないとわからないからアレルギー検査はあまり意味無いと言われました◡̈♥︎

毛深い子や毛の薄い子色々いますよね(>_<)

うちも気がついたら生えてきていました(*^^*) ぱっと見はわかりませんが、光に当たって透かすと膝下とか白い毛がありました(笑)スネには毛穴も(笑)

これからどんどん濃くなっていくんですかね(>_<)

あっきゃっ

うちも乳児湿疹ひどく、予防接種の時にアレルギーあるかもねって言われて、小さいから出ないかもしれないけどと言われながら三ヶ月になる前にパッチテストみたいなのをやりました。そしたらバッチリと…
卵に反応(@_@)💦
卵アレルギーという事がわかりました。
その後の採血も大人と同じように看護師がしてました。
ギャン泣きでした(>_<)
先生いわく、三ヶ月くらいででてる湿疹は何かしらのアレルギーだと言ってました。
今も肌が弱いのかアレルギーなのかは分からないけど、顔に湿疹がありなかなか治らないです。保湿は市販のものですか?それとも皮膚科とかでもらったものですか?

  • shota

    shota


    早い段階から検査されていらっしゃったのですね‼︎
    うちの息子は3ヶ月までが結構ニキビのような湿疹がチラチラ治らずにいましたが…保湿だけで頑張って100日すぎくらいから落ち着いてきて4ヶ月くらいには気付いたら無くなってました。
    保湿剤は4月頃の乾燥する季節まではヒルドイドクリームで、五月からはキュレルの乳液ローションで保湿してます。朝晩の2回しっかり忘れずに保湿してますよー✨2カ月頃に小児科の先生にも他のアレルゲンの進入を防ぐために肌は綺麗な状態を一歳まで保っててくださいと言われました!

    • 6月24日
shota

コメント頂いた皆さんありがとうございました✨アレルギー検査を昨日してきました!
検査結果は1週間後です。

あくまで参考として考えていきたいと思います✨🙇🏻