※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供が下品な言葉を使っていることに戸惑っています。同じような経験をされた方、どのように対応されていますか?

年中・小一男子のママです🙋‍♀️

子供の下品?人前で言うものではない発言について相談です😖
下系の発言になるので、苦手な方はご注意ください🙇‍♀️

半年ほど前から子供が「チンチン」と発言した時に「お〇んちょ!」と言い出しました。
※この時はまだ2人とも保育園児の時です。
※〇に入る文字は「ま」です😖

「お〇んちょ😰⁉️」
え、アレの事だよね…??と呆然となりましたが、はっきりとは言っていないので、その時は何も触れずにいました。
兄弟がいる友達から、保育園で過ごしている時に意味もわからず覚えた言葉なんだろうな…と。
絶対と言えるほど旦那のミスではありません。

忘れかけた昨日、はっきりと「お〇んこ!」と次男坊が言いました😰
それに便乗してふざける長男。
旦那は夜勤で不在。その時とっさにどう対応していいかわからず「そう言う言葉はあまり言わない方がいいよ」としか言ってあげれませんでした😥
すると長男は「そういうのは女の子に言うと嫌われるんだよ」と。←そう言ってはいけない事、だれに教えてもらったの?と聞いても、いつもと違う私の様子に長男は教えてくれませんでした。

まだこんなに小さい子供からそんな言葉が出るなんて思ってもいませんでした😖
はっきりと意味もわからず発しているだろうし、そんな言葉、「チンチン」感覚で軽く言うようになったらどうしよう…と気持ちがソワソワしています😖

みなさん小さいお子さんのこんな発言、どう対応されていますか😰?

コメント

くろねこ

性教育のチャンスにしてはどうでしょうか😊

特に意味なく、周りの反応を楽しんでいるだけだと思います🤔

恥ずかしいこと、言っちゃいけないことで済ますのではなく、正しい意味や大切にしなきゃいけないことを教えるチャンスにしても良いと思います😊

mamari

くろねこ様の意見に賛成です。

いやらしいこと、恥ずかしいこと、ダメなこと、として蓋をしてしまうより、年齢に適した言葉(内容)で正しく伝えるべきだと思います。
特に息子たちには、女の子を大切にすることも伝えています。人と人の関係では男女平等です。でも、妊娠出産等で負担なのは女性です。また、一般的には男性の方が力があります。そういうことも含めて、きちんと子どもたちと向き合い、話し合うようにしています。

「ここはおっぱい!」「ここはおちん○ん!」みたいに言ってるときは「うん。知ってる」「そうだね」って軽く返事して、意味もなく下品な発言(うんち、おしっこ、おっぱい、ちん○ん、ぶりぶり 等)したときには「今それ関係ある?」「意味もなくそういうことを言うのは下品だよ」って声色や表情を変えずに注意してます💡
(大きな声で注意したり笑ったり長々と説教したりしたら下品なことを言うと反応してくれる!って余計に面白がるらしいので💦)

単語そのものが「下品」「言っちゃいけない言葉」と教えるのではなく、意味もなく面白半分で言うのは良くないよというニュアンスで教えてます🙂
なんで意味もなく言うのはダメなの?とか聞かれたら「「ばかー」「あほー」って大きな声でいつも言ってる子がいたらどうおもう?」って返事してます💡