※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

ストローマグや哺乳瓶で水分補給が難しい子どもについて相談です。他の飲み物も飲まない場合、お出かけ時の対処法を知りたいです。ありがとうございます。

ストローマグ使えない、哺乳瓶でミルク以外のものを入れても飲まない、紙パックのストローもいまいち下手な子は外出のときの水分補給はどうしたらいいでしょうか?

すぐ覚える子が多いと口コミを見て
リッチェルのいきなりストローマグとおでかけストローマグのセットを買いましたが5ヶ月から練習しても全然上達せずに、むせる、じゅぶじゅぶしてよだれ逆流です。
セットで買ってしまったので、新たにスパウトマグ買う気になれず、
コップにかぶせるシリコンのスパウトみたいな蓋を買い、それが一番マシですが、
お出かけ用のスパウトをいまさら買うべきでしょうか?

2回食になってミルクと母乳の食いつきもよくないので、悩んでいます。

ちなみに飲ませたくなかったけど、アクアライトや紙パックの野菜りんごジュースも気に入ればストローの感覚つかむかと思いあげましたが、麦茶よりは飲むものの別に好きじゃなさそうで
じゅぶじゅぶして終わりました💦

コメント

ママリ

コップであげてます👶🏻
アンパンマンの少しずつ飲み物が出る物で練習してたら、だいぶ1人で飲めるようになりました☕︎

• lilyeemam

lilyeemam

すごいですね😣✨ダイソーのとか普通のコップでもやってみたのですが、こぼすわ、むせるわでした😰

• 6月23日
はじめてのママリ

まだ7ヶ月ですよね😊
うちは息子がちゃんとストローで飲めるようになったのは10ヶ月近くになってからでしたよ😅💦
娘はストローマグですぐに飲めるようになったんですけどね💦💦
もし買うのなら同じようなスパウトにするのではなくて、こぼれないタイプのコップがあるのでそれにしたらどうですか?それだったら長く使えますよ!!

• lilyeemam

lilyeemam

その子によって飲めるようになるのも色々ですよね😣
    つい焦ってしまいます。
    こぼれないコップとはなんという商品でしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「赤ちゃん コップ こぼれない」とか検索すると色々出てきますよ♫
    結局吸わなきゃいけないんですけどね😣でも、こんな感じのだとコップ飲みができるようになってからも外出先で使えますよ!

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆さにしてもこぼれないです!

• 6月23日
れいんぼーふれんず

大丈夫です!
まだ7ヶ月!!
うちの息子は10ヶ月でやっとストロー吸えるようになりました😂遅すぎる😂
いくつかストローマグ買いましたが、コンビのラクマグの4ヶ月からのが1番効果ありました!
そこからはどんなストローでも吸えるようになりました!
これからですよ👌🏻

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます😣
    ついあせってしまいます、ストローで飲めたら楽なのになーというのもあり💦

• 6月23日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

焦りますよね〜
    他の子は飲めてるのになんで!ってなったり…
    そもそも、麦茶を一口も飲んでくれなかったり😂
    麦茶も飲んでくれなかったのでうちの子はお水からスタートでした😂
    慣れるまではとりあえず哺乳瓶に入れて水分補給しててもらってました💦

• 6月23日
  • lilyeemam

lilyeemam

水も怒るんですよね😰
    最近はまだ麦茶のほうがマシって感じで💦
    まだまだこれからですよね😣

• 6月23日
れな

5ヶ月すぎくらいの時、最初に買ったのはコンビのラクマグでした!
最初は全然吸えなくて、中身を麦茶からジュースとかに変えてもダメで、お出かけの時はミルクの時間に合わせてのお出かけしてました!

どうせ飲めないしと思って、そのまま放置して、8ヶ月すぎあたりにジュースのストロー咥えさせたらちゅーっと吸いました(笑)いつか飲めるようになるとは思うので、1日1回咥えさせて慣れさせてみるとかどうでしょう?マグのストロー以外でも、百均の小さくて細いストローとかで慣れさせるとか!うちの場合、ラクマグのストローは咥える部分が短かったのか、ジュースの備え付けの長いストローなら飲んだとかあったので、100円だしと試してみてください!

あとはミルクの種類変えてみて味変してみるとかも有りかもです!

長々とすいません💦

• lilyeemam

lilyeemam

ありがとうございます!

細いストローも買ってのませたのですが、まだ吸う感覚が身についてないから、こちらが押せないので全く吸えず噛んでるだけでした😰
    紙パックのジュースもじゅぶじゅぶしちゃうんですよね😰
    そもそも水分が好きじゃないんですかね💦
    ミルクはほほえみにしたりはいはいにしたりしています🤔

• 6月23日
  • lilyeemam

lilyeemam

水分補給できない場合やはりお出かけは授乳とミルクの時間に合わせてですよね😣💦

• 6月23日
  • れな

れな

そこまでやって厳しそうならもう少し月齢経つの待つしかないかもですね💦今すぐ出来てほしいけども、それは子供次第ですもんね…お母さんのストレスにならない程度にちょっとずつ慣れさせて行きましょ!

うちの子も最初は果物系のジュースでも嫌がったりしてたのでミルク以外の飲み物は慣れかもしれません💦

• 6月23日