※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかまり
子育て・グッズ

娘の眼の切り傷、小児科に行くべきですか?

眼の切り傷、小児科に行きますか?

今日の13:00過ぎごろ、公園で娘(11ヶ月)が座って砂や木の枝を触って遊んでいました。
木の枝をぶんぶん振ったときに右眼のまぶたにあたっていたようで、ひっかいたように切れていました。気づくと少し赤くなっていて・・・
今まで顔にできたひっかき傷などは様子を見ていましたが、今回は少し赤くなってきて、しかも眼(まぶた)なので、病院に行ったほうがいいのか迷っています。
何も薬などまだつけていません。この傷だと、病院に行かず様子を見ますか?小児科に連れて行きますか?

コメント

なな

木の枝が目に入っていないことが確実で瞼の傷のみなら、様子見します。
早く腫れが引くといいですね🌼

Rie

痛そうにしてたら
連れて行きますが
子供なので治りも早いかな?と思います😍✨

とんとん

皮膚のみの傷であれば、
患部を水で流して清潔して様子を見ていいと思います。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

自分だったら眼科に連れて行きます😓

気づかずに出来た傷だとしたら、目に見えない傷とかが眼球に付いていたら嫌なので…

目に入れば痛みで泣くとは思いますが、安心材料になるので😓

はじめてのママリ

保育士をしてます!
細い枝で引っ掻いたので、ミミズバレになっちゃったんですね…。皮膚の傷は大丈夫と思いますが、目の充血とかがでてきたら心配なので眼科に行ったほうがいいかなって思います。写真の感じでは充血もなさそうなので私なら様子見です。

ちなみに、目はあまり冷やさないほうがいいんだそうです。腫れが気になるなら、眼球からできるだけ遠めで、保冷剤より濡れタオルを冷蔵庫で冷やしたものくらいで少し冷やしてあげるくらいがいいと思います🤗

うるるん

女のこ?うちは大袈裟と言われたけど、パズルで顔切った時に、形成外科に連れてったよ。

顔だし女の子だから!

でも今5歳で、あちこち傷つけてます。小さいうちは行っても良いかと。念のために

混ぜ込み若菜

眼科で働いてます
目に傷がついていたら結構痛がると思うので、そうでないなら大丈夫だと思います❗️
仮に目に傷がついても、大人でも2〜3日で治るので、子供ならすぐ治ってしまいます
もし眼科行く場合は目の中は目薬、まぶたは軟膏が処方されると思うのですが、目薬さすのも大変だと思うので様子見でいいと思います

たかまり

怪我をしてからも、特に触ったり痛がったりせず機嫌よく遊んでいて、腫れもひどくなっていません。
眼科で働いていらっしゃる方からもお返事をいただきとても参考になりました。あまり冷やしたりしないほうがいいんですね。
このまま様子を見ようと思います。明日変化があれば眼科に行こうと思います。
まとめてのお返事すみません。皆さんありがとうございました😊