※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間について相談です。30分ぐらい寝たら起こしてほしいという要望を伝えてもいいでしょうか?保育園に相談しても大丈夫ですか?

保育園でのお昼寝について質問です。
4月から保育園に通っている一歳の娘がいるのですが、通い始めた頃は慣れていなくて疲れたのか夜も20時頃にはすんなり寝てくれていたのですが、最近は慣れてきたのかはたまた体力がついたのか、なかなか21時過ぎても寝てくれないこともしばしば…0歳児クラスなので午前と午後どちらもお昼寝があって、いつも割とぐっすり寝ているようです😅
休日などで家で過ごしている時も、お昼寝の時間を30分づつとかにすると夜はしっかり寝てくれるので、保育園の先生にお昼寝の時は30分ぐらい寝たら起こしてほしい…というのを伝えても大丈夫なものでしょうか?預かってもらっているので、あんまり言いたくないという思いはあるのですが…そういった要望は園に伝えてしまってもいいものなのか…ぜひアドバイスお願いします🙇💦

コメント

昼間もあるんですか!?
午後30分で起こしてというのは難しいと思うので、寝ないことを伝え、午前中のお昼寝なしにしてもらっていいがします😂
月齢的にもしない子はしないし…

あず

もと保育士です!
担任の先生に要望というより今の現状を伝えて、相談してみるべきだと思います😊
お昼寝時間を減らすと夕飯のときぐずってしまうなどのトラブルが出てきてしまう場合もあるので、相談しつつ成長を見てお子さんの最善の形を探してあげてください!

ままり

相談するような感じです伝えていいと思いますよ!
幼稚園のプレにいったときに、黒板に〇〇ちゃん昼寝は30分で起こすとか、昼寝させない子とか書いてありましたよ😘😘😘

かぼ

みなさん丁寧にアドバイスいただきありがとうございます✨確かにいきなり要望というよりも、夜なかなか寝なくて…みたいな感じで相談してみたいと思います!ありがとうございました🙏💕