※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
産婦人科・小児科

産婦人科でカンジダと診断され、薬が処方されました。2週間毎日通院が必要かどうか疑問です。土曜日には受診しなければならない状況です。

カンジダになったことのある方に質問です。
週末から痒みがあって、先程初めて行った産婦人科でカンジダと診断されました。
痒み止めの塗り薬と膣錠を処方され、通えるなら2週間毎日膣錠を入れに受診してくださいと言われたのですが、そんなに通うものなんでしょうか??
※処方された膣錠は、来れない日は自分で入れられるようにと数日分渡されました。なので土曜日辺りにはどのみち受診しないとなのですが。。

コメント

リリ

私もカンジダになった事ありますが、2、3日は膣錠を入れに受診した覚えがあります。あとはかゆみ止めの軟膏を処方してもらいました。

症状の程度によって通院の度合いも違うと思いますが、私の場合は1週間後くらいに再度検査してOKなら通院終了みたいな感じでした。

• HARU

HARU

私も1週間位あけてからの再受診かなと思ってたら、まさかの毎日通院と言われ衝撃で💦
    ひとまず明日自分で膣錠を使ってみて、明後日受診するか考えてみます😅

• 6月23日
mama

2回なったことありますが
毎日入れ来てくださいとは
言われなかったです。
膣錠1回入れてもらったら
あとは軟膏を塗って様子見。
1週間後、まだ治らないなら
また膣錠入れるって感じでした。

• HARU

HARU

やっぱり毎日通院は多いですよね😂
    2週間って言われて思わずびっくりで💦
    次回行ったときに毎日通いが難しいことも伝えてみます😢実際仕事をしてると毎日は無理で💦

• 6月23日
はなめ*アレっ子ママ

何回かなったことありますが、入れに通ったことはないです😅

お薬でも一日効果があるものと1週間持つものとあるので1日の方なのかなと思いました☺️

忙しいしそんな何回もいけないですよね😅💦

• HARU

HARU

ママリでカンジダの質問を見てたら、1週間もつのもあるらしいですね!私もそのお薬が良かったw
    行った産婦人科がハズレだったかなぁと思うので、もらったお薬で改善されなければ他の病院も考えてみます💦

• 6月25日
亀ちゃんママ🔰

カンジダ症しょっちゅうなります。むずっとしたら、すぐ薬入れます(いつも多めに処方してもらってストックしてるので)薬も長くても一週間膣に入れればたいがい治ります。毎日二週間も入れるのにきてくれ、の医者はいかない方がいいと思いますよ。他の婦人科にかえたほうがいいと思います

• HARU

HARU

1週間ほどでほとんど治ってくるんですね😱
    一応5回分膣錠はもらってるので、使いきっても改善されなければ他の病院を探してみます😅

• 6月25日
亀ちゃんママ🔰

5日続けて使えば、治ると思います!
カンジダは繰り返し(疲労がたまって免疫が下がったり、抗生物質飲んだりすると)再発するので、かかりつけのお医者さん見つけておいた方がいいですよ~
市販薬としても買えますけど、高いですー(>_<)

• HARU

HARU

返信が遅れてすみません💦
    5日間薬を使ったら痒みが引いたのでもう大丈夫そうです😆
    でも再発怖いので早めにかかりつけの婦人科も探しておきます😅

ありがとうございました😊

• 6月30日