※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。母乳の出が多く、赤ちゃんの飲む量が不安定。疲れて吸わないことも。追加で搾乳が必要か悩んでいます。

わからなくなりました。
生後13日なんですが、退院のとき母乳が出ていなくてミルクを足してと指導されていたんですが、退院したその次の日にはおっぱい張りまくりで、口を離すと顔に飛ぶくらい出ています。
授乳中は逆の乳首からポタポタ母乳が出てて授乳が終わる頃にはパッドがべっちょりです。
なのでミルクは今足してないのですが…
実際飲めてる量は母乳だけで40から70でまちまちです。
70飲めてることは稀ですが。
1クールで疲れ果てて寝てしまい、そのあとどんなに頑張っても吸ってくれません。2.3時間は寝ます。
時々片乳で眠ってしまう時もありますが、さすがに足りず1時間くらいで欲しがります。
頻回に吐くのですが、それでもトータルで80になるように飲ませた方が良いのか…
追加で搾乳などをあげるべきですか?
1人目の時はしっかり飲んでたので悩まなかったんですが…
今回の子は小ぶりで私の乳首とお口が合わないようでしっかり加えられないのも原因なのかなと…
おしっこ、うんちはたくさん出てます。
だれかアドバイスください😭

コメント

はるわた

うちも次男は小柄で生まれたので母乳はパンパンになるほど出てましたが上手く飲めず、体重もうまく増えなかったので1ヶ月検診までは泣く泣くミルクを足してました😂
1クールどころか方乳で疲れて寝てしまうので先にミルクを作っておいて寝そうになったらすり替えて飲ませてました。
私は搾乳機を持っていなかったのでミルク足してましたが搾乳したものでも良いと思います。
とりあえず1ヶ月検診までは体重を増やす事だから考えて、順調に行けばだんだん赤ちゃんの哺乳力も付いてくるのでその後完母になれますよ。

すみれ

こんにちは!

おっぱいがたくさん出ていて、疲れ果てて寝ちゃうなら

先に軽く絞るor乳輪マッサージして柔らかくして飲みやすくする

といいかもしれません!

張った状態で飲ませるとなかなか出ないので疲れちゃうそうです。
片乳で寝ちゃうなら片側の時間短くして、いったん片側飲ませたらふとんにおろす→体触ったりして起こす→満足してなければ起きる→反対側のませる→起こす→の繰り返し

あと乳首のサイズあわないなら乳頭保護器もおすすめです!

ソフトタイプのやつだと哺乳瓶の口?のような感じですいやすく、たくさん出る方ならこれだと吸わせやすいかもしれません。☻